ポケとる スマホ版【攻略】: 伝説のポケモン「レジアイス」に挑戦

12月28日(月)15:00までの期間で、イベントステージ内に「レジアイス」が登場。このステージはバリアだらけでなかなかコンボがつながらないので、「バリアけし」などのオジャマ対策をしてから挑むようにしよう。

「レジアイス」をゲットしよう

2015年12月22日(火)15:00~12月28日(月)15:00の期間に、伝説のポケモン「レジアイス」が配信されている。このステージに挑戦するにはライフではなく、600コインが必要になる。『ポケとる』ではコインは貴重なので余裕のある人のみ挑戦するようにしよう。

こおりタイプの中ではトップクラスの攻撃力をもつレジアイス。同時開催されている「レジギガス」には攻略には必須のポケモンとなるのでぜひともゲットしておきたい

「レジギガス」のステージ詳細・攻略情報はこちら

ステージ詳細

  • のこり手かず: 30
  • オジャマの種類: 岩、バリア、レジアイス

このステージは、初期盤面にバリアが横3列分とレジアイスが4匹置かれた状態からスタートする。また、赤い枠で囲まれた列にはレジアイスと岩が混ざった状態で落ちてくるので、中央縦4列分でパズルをすることになる。

レジアイスのオジャマ攻撃は、3ターンごとにランダムでバリアを3個生成してくる。しかし、HPを4割ほど削るとランダムでバリアを横一列生成してくるようになり、2ターンごとの攻撃へ変化(画像左)。ここからはバリア生成のほかに、味方のポケモンをレジスチル3匹に変換してくることもあるので要注意(画像右)。

パーティー紹介

バリアだらけのステージということで、弱点ではないが「バリアけし+」を持ったパルキアを連れていく。メガシンカ枠には、広範囲のオジャマを消すことができるルカリオにすることをおすすめする。その他は攻撃力の高い弱点のポケモンであれば問題はないが、能力が無駄にならないように選ぶのも重要だ。

攻略のポイント

最初にノーアイテムで挑んでみたが、HPが削りきれずクリアすることができなかった。そこでアイテムを使っていくが、オジャマ攻撃のバリアは「バリアけし+」で対処しきれるので、「パワーアップ」のみで挑戦する。「バリアけし+」のポケモンを持っていない場合は、「メガスタート」もしくは「オジャマガード」も使っておくといいかもしれない。

まずは、初期盤面にある大量のバリアを処理しないと自由にパズルができないので、パルキアの「バリアけし+」を発動させていく。このとき、パルキアを3マッチさせただけだと発動しないことが多いので、4マッチ以上をするようにしよう。

メガゲージがたまったら、画像のように横向きでメガルカリオをマッチさせることが大切。こうすることによって広範囲のオジャマ処理が可能となるうえに、大ダメージを与えることが可能だ。今回はパワーアップの効果もあって一度に1,848ものダメージを与えたが、これだけのダメージを与えてもHPバーはあまり減らないので、くり返し攻撃をしていこう。

パワーアップのおかげでのこり手かず10でクリアすることに成功。このステージはバリアだらけでかなりやっかいだが、「バリアけし+」で対処していき、メガルカリオで攻撃をしていけば問題なくクリアできる。

このステージは、今まで攻略してきたレジロック、レジスチルと比べるとクリアしやすいが、高捕獲率でのゲットを目指すのならオジャマ対策とパワーアップは必須になってくるだろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。