アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)攻略

ラスバレ【攻略】:おすすめの星5メモリアを役割別にご紹介!

『ラスバレ』のガチャから登場する星5のメモリアで、おすすめのメモリアをご紹介。これから『ラスバレ』を始めようとしているが、ガチャの当たりや強いメモリアが分からない方の参考になれば幸いだ。

本記事の内容は開発版を元にしているため、正式版とは異なる場合がございます

■目次
1.強力な星5メモリアをゲットしよう!
2.メモリアとは?
 └衣装
 └属性
3.チュートリアルガチャで星5を2体獲得可能!
4.役割別おすすめ星5メモリア

強力な星5メモリアをゲットしよう!

本作のガチャから排出されるメモリアの最高レアリティは星5。

序盤から入手できていれば、リリィの戦闘力を大幅に強化することができ、メインストーリーもスムーズに進めることができるだろう。

本稿ではガチャから手に入る星5メモリアの中で、おすすめのメモリアをご紹介。始めたばかりで、どのメモリアが強いのか分からない方などの参考になれば幸いだ。

星5メモリアはステータスやスキルなど全てが強力!

メモリアとは?

メモリアとは、リリィが戦闘時に行えるアクションを決める装備のこと。

バトルでは装備しているメモリアの中から、どの行動をするか選んで戦うことになる。

また、装備したメモリアのステータスは、そのままリリィのステータスに上乗せされる。ステータスが優秀なメモリアを狙うのも、一つの選択肢だ。

ユニットに装備したメモリアが、そのままバトルで行えるアクションとなる。強力なメモリアが多ければ、それだけバトルを有利に進めることができるだろう

衣装

一部のメモリアには衣装付きのものが存在し、手に入れるとそのメモリアと同じ衣装のリリィが使えるようになる。

同じリリィでも衣装によってメインとなる「役割」が異なり、装備できるメモリアも違うため、戦闘スタイルそのものが大きく変化する。

そのため、さまざまな衣装を手に入れれば、相手によってリリィを使い分けることもできるだろう。

役割は「攻撃メイン」と「サポートメイン」の2タイプがあって、攻撃メインは「通常単体」「通常範囲」「特殊単体」「特殊範囲」の4種類、サポートメインは「支援」「妨害」「回復」の3種類に分かれている

例えば「白井 夢結」の衣装でも、「百合ヶ丘標準制服」は役割が「特殊単体」なので、装備できるメモリアが攻撃系のみ。一方「アラウンドザウィロー」は役割が「回復」であり、装備できるメモリアはサポート系のみとなる

属性

メモリアには、火属性・水属性・風属性の3種類の属性がある。

この属性は三すくみの関係にあり、火属性は風属性に強く、風属性は水属性に強く、水属性は火属性に強くなっている。

有利属性で攻撃したときは与ダメージがアップするが、不利属性のときは与ダメージがダウンしてしまう。

同じ属性のメモリアばかりで構成してしまうと、不利な属性の敵が出てきたときに苦戦することになるので、少なからず2属性のメモリアは確保しておくと、どの属性の敵が出てきても戦いやすくなるだろう。

属性によってダメージは大きく変わる。ただ威力の高い攻撃を行うよりも、属性を意識した方がスムーズにバトルを進められるはずだ

チュートリアルガチャで星5を2体獲得可能!

本作はゲーム開始時にヒュージと戦うリリィを選択するのだが、そのとき選択したリリィの星5メモリアがチュートリアルガチャで必ず手に入る。

推しのリリィがいる方は、この選択で該当するリリィを選んで獲得するのがいいだろう。

また、ここの選択で手に入るリリィはすべて攻撃メインのメモリアだが、性能に大きな差はない。誰を選んでも高い戦闘力を発揮できるので、自分の好みでリリィを選ぶのもアリだ。

選んだリリィとは別に、サポートがメインの衣装付き星5メモリアがチュートリアルガチャでは一緒に手に入る

ちなみに、リリース時にガチャから排出される星5メモリアは28種類。

そのうち19種類が各リリィの所属しているガーデンの標準制服衣装付きメモリアとなっており、最初のリリィ選択でも入手できる衣装だ。

残りの9種類は、百合ヶ丘女学院に所属するリリィの「アラウンドザウィロー」という衣装であり、こちらは役割が「支援」「妨害」「回復」のサポートメインの衣装となっている。

ガチャ排出星5メモリア役割早見表

役割 該当メモリア
通常単体
通常範囲
特殊単体
特殊範囲
支援
妨害
回復

役割別おすすめ星5メモリア

ここではガチャから排出される星5メモリアの中で、役割ごとに編集部おすすめの1枚をご紹介。

ほかメモリアに比べて桁違いに強いというわけではないが、限定的な能力や優秀なステータスを持つメモリアなので、ガチャを引く際の参考にしてもらえれば幸いだ。

通常単体:努力は憧れを追って

土岐 紅巴」のメモリアであり、最初のリリィ選択でも入手可能。

初期値・最大強化時ともにATK(通常攻撃力)が高く、「通常単体」のリリィの中でもシンプルに火力が高い。

スキルでは攻撃した相手のDEF(通常防御力)を下げることができ、さらに与ダメージがアップする。コンセプトが分かりやすく、使いやすいメモリアだ。

通常範囲:ふーみん、司令官になる

二川 二水」のメモリアであり、最初のリリィ選択でも入手可能。

初期値でATKとDEFが高めで、火力を確保しつつ通常攻撃では倒されにくくできるのが魅力だ。

また、リリース時には風属性かつ通常範囲の攻撃メモリアがこのメモリアしかないため、貴重な組み合わせのメモリアでもある。

特殊単体:世代を越え伝えるもの

白井 夢結」のメモリアであり、最初のリリィ選択でも入手可能。

リリース時点では唯一の水属性・特殊単体の攻撃メモリアであり、貴重な組み合わせの一枚となっている。

スキルは攻撃した相手のSp.DEF(特殊防御力)を下げるものなので、「努力は憧れを追って」と同様にシンプルで使いやすいメモリアだ。

特殊範囲:エアリアル☆シューター

丹羽 灯莉」のメモリアであり、最初のリリィ選択でも入手可能。

初期値・最大強化時ともにSp.ATK(特殊攻撃力)が高めなだけでなく、そのほかのステータスも平均的に高く、優秀なステータスも魅力のメモリアとなっている。

持っているだけで戦闘力を向上させられるので、攻撃メインの衣装をメインリリィにして戦う場合には持っておきたい1枚だ。

支援:一柳隊の仲間として

二川 二水」のメモリアであり、最初のリリィ選択では入手できないので、ガチャで手に入れる必要がある一枚。

味方1人のSp.ATKを“特大アップ”させることができ、特大アップの支援はリリース時点で「一柳隊の仲間として」のみ。

特殊攻撃をメインに戦うリリィとの相性が抜群なので、サポートメインで戦いたい人におすすめのメモリアだ。

妨害:夢見る魔法少女

ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス」のメモリアであり、最初のリリィ選択では入手できないので、ガチャで手に入れる必要がある一枚。

敵1体のATKを“特大ダウン”させることができ、「一柳隊の仲間として」と同様にリリース時点では、ほかの妨害メモリアに特大ダウン持ちはいない。

こちらもサポートメインで戦う人におすすめなので、優先的に狙いたいメモリアとなるだろう。

回復:紅蓮を翔ける勇者

安藤 鶴紗」のメモリアであり、最初のリリィ選択では入手できないので、ガチャで手に入れる必要がある一枚。

リリース時の星5回復メモリアでは、唯一最大3人まで回復できるのが特徴であり、ピンチのときに立て直しやすいのが強みだ。

ただし、回復するのは1〜3人とランダムなので、1人しか回復しないことがある点には注意しておこう。

(C) AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
(C) Pokelabo, Inc.
(C) bushiroad
(C) Tokyo Broadcasting System Television, Inc.
(C) SHAFT

※画像は開発版のものです