ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガジュペッタ」に挑戦

1月12日(火)14:00までの期間でイベントステージ内にランキングステージ「メガジュペッタ」が配信されてる。このステージをプレイしたときの獲得スコア次第で、ジュペッタのメガストーンをもらうことができるので挑戦してみよう。

上位ランクインで「ジュペッタナイト」を手に入れよう

1月5日(火)15:00~1月12日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガジュペッタ」が登場。このステージは獲得したスコアで、ランキングの順位が決まり、順位ごとに貴重なアイテムをもらえる。

ジュペッタをメガシンカさせよう

このステージのランキング報酬では、「ジュペッタ」のメガシンカに必要な「ジュペッタナイト」を入手することができる。ジュペッタはメインステージ177でゲットできるが、そこまでたどり着いてないという人も先にメガストーンだけでも入手しておこう。

メガパワーを自分自身で持っているメガシンカポケモンはジュペッタのみ。攻撃力はそこまで高くないが、メガシンカ効果はミュウツーと同じなので相手の弱点によって使い分けるといいだろう

獲得アイテム

ランキングステージは、パズル中に獲得したスコアで競われ、上位10万名の人は「ジュペッタナイト」が手に入るので、上位入賞目指そう。もらえるプレゼントは以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~20,000位メガストーン「ジュペッタナイト」
グッズ「メガスキルアップ」
20,001位~100,000位メガストーン「ジュペッタナイト」
100,001位~140,000位アイテム「パワーアップ」
ホウセキ
140,001位以下ホウセキ

上位2万位の人にはメガストーンの他に、メガスキルアップももらえる。これはメガゲージをためやすくできるものなのでぜひとも入手しておきたい。ここまでのスコアは狙えないという人でも参加するだけで必ずアイテムがもらえるので、1度は挑戦しておこう。

これらのアイテムは2016年1月15日(金)15:00~1月22日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 18 
  • オジャマの種類: ブロック、バリア、ヒトモシ
  • 使用できるアイテム: メガスタート、パワーアップ、オジャマガード

このステージは、初期盤面に画像のようにブロックが8個置かれた状態からスタートする。そのあとのオジャマ攻撃は以下のとおりとなっている。

  1. ブロックを4個生成(画像左)
  2. ヒトモシをランダムで5個生成
  3. バリアをランダムで2枚生成

最初は2ターンに一度の攻撃で、1のブロック生成。そのあとは4ターンに一度の攻撃となり、2と3をランダムで使ってくる。

おすすめポケモン

今回の相手はゴーストタイプということで、メガシンカ枠にはランキングステージとも相性がいいゲンガーがおすすめだ。ただし、メガゲンガーの効果ではオジャマの処理ができないので、ノーアイテムで挑む場合は、相手のオジャマカウントを初期値に戻すことができるアブソルを入れておくといいだろう。

残りの枠は、ダメージアップ系の能力を持ったポケモンを入れておこう。とくにゾロアークのダークパワーは、発動後にあくタイプのポケモンのコンボが決まればかなりのスコア稼ぐことができる。

メガシンカ枠にはゲンガー、その他のポケモンはギラティナ、ゾロアーク、アブソルを連れていく。オジャマガードを使う場合はアブソルをグラエナやレパルダスに替えるといい

高スコアとるためのポイント

今回使用しているパーティーではオジャマ処理ができないので、初期盤面にあるブロックは無視してパズルをしていこう。そのため、ブロックが自然消滅するまではギラティナの「4つのちから+」を使ってスコアを稼ごう。また、オジャマ攻撃を少しでも遅らせるためにアブソルの「わすれさせる」を発動させるとパズルがしやすくなる。

ブロックがある程度消えたら、メガゲンガーを消してコンボを重ねていこう。そのときにゾロアークの「ダークパワー」が発動していると、あくタイプのダメージがアップするので、なるべく最初に消すポケモンにはゾロアークを入れるようにしよう。

ノーアイテムでもコンボがうまくつながれば19,019というスコアを出すことができる。順位に関しては1月6日11時ごろで28,699位なので、メガストーンはもらえるだろう。ただ、メガスキルアップも狙うのであればアイテムを使用してから挑む方がよさそうだ。

すべてのアイテムを使用した場合のスコアは42,635。このスコアならメガスキルアップがもらえる2万位以内は余裕のはず。ただ、これまでのランキングステージには20万人以上参加しているので、まだまだ気が抜けない。このステージが開催されている期間中は、こまめに順位を確認するようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。