• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 「ハースストーン新年会」が秋葉原で開催! およそ100人の精鋭プレイヤーが参加したイベントをレポート

「ハースストーン新年会」が秋葉原で開催! およそ100人の精鋭プレイヤーが参加したイベントをレポート

ブリザード・エンターテイメントがサービスしているオンラインTCG『ハースストーン(Hearthstone)』。本作のオフラインイベント「ハースストーン新年会」が、東京の秋葉原にあるパセラリゾーツAKIBAにて開催された。

精鋭プレイヤーたちが集結! コイン対戦会やコスプレイヤーチャレンジも

イベントの冒頭、『ハースストーン』のプロダクトマネージャーからあいさつがあり、「ハースストーンカップ」や「炉端の集い」の展開に関する説明が行われた。ハースストーンカップは、「ハースストーン世界選手権ツアー」に参加するためのポイントを稼ぐキーとなる大会。世界選手権に参加するためのポイントは、ランク戦プレイ、ハースストーンカップ、ハースストーン大型大会、アジア太平洋選手権の4つで獲得するチャンスがあるが、ハースストーンカップは開催される回数も頻繁で、多くのプレイヤーがポイントを得られるチャンスがある。

ハースストーンカップは誰でも主催することができ、公式認定されれば上位入賞者に正式にポイントが加算される。開催にはいくつかの条件があるので、公式サイトで詳細をチェックして申請してみてはいかがだろうか。

また、炉端の集いとは『ハースストーン』のファンが開くカジュアルなオフラインイベント。公式サイトにて申請することで、イベント告知などの後援を得ることができる。こちらも公式サイトにて申込みを受付中だ。

続いて、本イベントのMCを務めるゲーム実況者「せんとす」氏が登場。『ハースストーン』の魅力やブリザード・エンターテイメントに関する紹介を行った。

この中では、今年の6月に公開される映画『ウォークラフト』の予告PVなども上映され、ファンの期待を大いに高めていた様子。『ウォークラフト』は、『ハースストーン』の世界観のベースとなっているファンタジーRTS。ドワーフやオーク、人間といった、『ハースストーン』でもおなじみの種族たちが登場し、その存亡をかけた戦いが映画の中でも繰り広げられることになる。

またイベントでは、コイン対戦会とコスプレイヤーチャレンジという2つの催しが行われ、和気あいあいとした雰囲気の中でファン同士の対戦が会場の至るところで行われていた。実際に対戦してみたところ、いずれのプレイヤーも凄腕ぞろい! 対戦こそが本作の最大の醍醐味ということで、かなりやり込んでいる精鋭のプレイヤーがそろっていたようだ。

コイン対戦会

入場の際に渡された3枚のコインを、参加者同士で奪い合う『ハースストーン』の対戦イベント。試合形式は1本勝負(Best of 1)。イベント終了時に保有コインが多かったプレイヤーには、賞品として豪華なグッズが贈られた。

コスプレイヤーチャレンジ

『ハースストーン』のキャラクターに扮した2人のコスプレイヤーと、基本デッキで対決! 勝利した参加者には『ハースストーン』のグッズをプレゼント。勝利するまで何度でも再チャレンジすることができたが、順番待ちは長蛇の列。大盛況となっていた。

そして、イベントのラストを締めくくる催しは、豪華グッズが当たる抽選会。幸運な3名にぬいぐるみなどの『ハースストーン』グッズがプレゼントされた。また会場で行われていたTwitterの拡散キャンペーンの当選者には、グラスセットもプレゼントされた。

イベントは、同じ『ハースストーン』のプレイヤーとしてゲームの話題で盛り上がっていて、「このデッキの場合はこのカードがポイントになっていて……」というような話があちこちから聞こえてきていた。

ブリザード・エンターテイメントは今後、ユーザーが主宰するオフラインイベント「炉端の集い」を大いに盛り上げるべく、さまざまなバックアップを行っていくとのこと。イベント告知は公式サイトで随時行われるので、興味がある方はぜひ1度参加してみよう。

(C)Blizzard Entertainment, Inc.