ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「ゴウカザル」に挑戦

1月26日(火)までの期間限定で、イベントステージ内に「ゴウカザル」が登場。このステージはスーパーチャレンジなので難易度は高めだが、ノーアイテムでもクリアは可能。ただし、その場合は手持ちのポケモンをしっかり育成してから挑むようにしよう。

ノーアイテムで「ゴウカザル」をゲットしよう

1月12日(火)15:00~1月26日(火)15:00の期間で、スーパーチャレンジ「ゴウカザル」が配信されている。このステージ挑戦するには300コインが必要となる。これに加えてアイテムを買っていてはコインがいくらあっても足りないので、今回はノーアイテムで挑戦する。

ゴウカザルのみで「れんげき」を続けて発動させるのは難しいので、同じ能力・タイプのバシャーモも一緒にパーティーに入れておくのがおすすめ。攻撃力も70とかなり高いので活躍の場は多いはず

ステージ詳細

  • のこり手かず: 20
  • オジャマの種類: 岩、バリア、ブロック、黒い雲、ゴウカザル

このステージは初回のオジャマ攻撃も含めて、上記のオジャマをランダムで2個ずつ生成。最初のうちは2ターンに一度の攻撃となっているが、HPが半分以下になると毎ターン攻撃に変わり、岩とゴウカザルは3個生成となる。

パーティー紹介

メガシンカ枠はガブリアスとプテラであれば弱点をつけるが、このステージはすべてのオジャマがランダムで生成されるので、プテラでは対応しきれない。また、ガブリアスではメガゲージがたまりづらいので、クリアできないこともしばしば。

そこで今回は弱点ではないが、汎用性の高いメガゲンガーを使っていく。その他のポケモンはガブリアス、アマルルガ、ギガイアスだ。

攻略のポイント

スーパーチャレンジということもあり相手のHPは高めなので、ノーアイテムでクリアするならコンボ数が重要になってくる。メガゲンガーの効果で落ちコンが乗りやすくするのがベストなので、まずはメガゲージをためてしまおう。

メガゲンガーをコンボに含めることができれば画像のように10コンボ以上になる確率がグッと上がる。また、パズルをするときに落ちコン抜きで、できるだけ多くのコンボを組むことを意識しておくことも大切だ。

画像のような盤面であれば赤丸のポケモンを入れ替えるだけで盤面だけで5コンボ作ることが可能だ。ガブリアスとアマルルガを入れ替えると、クロスした部分は2コンボとカウントされるため、これだけで4コンボ(画像右)。また、アマルルガとガブリアスが消えることで緑枠で囲っているギガイアスがマッチするので、5コンボとなる。

こうすることで、盤面のポケモンがかなり消えるので落ちコンも来やすくなるはず。いきなり5コンボを予測してパズルをするのは難しいと思うので、まずは3コンボを組むことを目指そう。

メガゲンガーの場合、オジャマ処理がまったくできないので、オジャマは基本的に無視してOK。ゴウカザルを生成されても無理にマッチさせて処理する必要はない。ただし、ブロックはコンボの妨げになるので、定期的にギガイアスのブロックくずしを使っておくようにしよう。

今回はのこり手かず3でクリアしたが、落ちコンが乗ればもっと早くクリアできるはず。このときの捕獲率は24%だったが運よくゲットすることに成功。ノーアイテムでも安定してクリアは可能だが、捕獲率は決して高くない。高確率でゲットしたいのなら、やはりパワーアップを使うのがベストだろう。

ただ、パワーアップ(5,000コイン)でこのステージに16回は挑戦できるので、さっさとゲットしたい人以外はノーアイテムで地道に挑戦していくのがいいかもしれない。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。