ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第2弾「ラブカス」に挑戦

1月12日(火)15:00~1月26日(火)の期間、毎日違うポケモンが登場する「日替わりステージ」。今回は「ラブカス」の攻略情報を紹介していく。

日替わりステージ第2弾「ラブカス」に挑戦

今回は日替わりステージの「ラブカス」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 1月15日(金)15:00~1月16日(土)15:00
  • 1月22日(金)15:00~1月23日(土)15:00

みずタイプのメガシンカポケモンが実装されていないのでしばらくは倉庫番。しかし、ノーアイテムで挑戦するときにメガパワーは役に立つのでゲットしておくようにしよう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 12
  • オジャマの種類:バリア

このステージは、初期盤面にバリアが大量に置かれた状態からスタート。ラブカスはオジャマ攻撃をしてこないので、バリアさえ処理してしまえば余裕でクリアできるだろう。

パーティー紹介

今回のステージは3匹限定のステージなので、メガシンカ枠は大量コンボが期待できるメガゲンガーがおすすめ。ただ、ライボルトやデンリュウでも問題なく倒すことができるので、必ずしもゲンガーである必要はない。

その他のポケモンにはライボルト、ドレディアを連れていくが、ここは手持ちのポケモンで攻撃力が高いポケモンであればOKだ。

ステージ攻略のポイント

こちらのポケモンが3匹しかいないとはいえ、初期盤面の状態ではコンボがつながりにくいので、まずはバリアを処理していこう。「バリアけし+」を持ったクレセリアを連れて行ってもいいが、その場合はゲンガーをデンリュウかライボルトにして弱点のポケモンを増やしておくといだろう。

ドレディアの効果を使ってもいいが、オジャマ攻撃がないので他のポケモンと入れ替えた方がいいかもしれない。ライボルトの「れんげき」はダメージアップになるので、積極的に発動させよう。

このステージはオジャマ攻撃がないので、特に気を付けるところはない。いつもどおりパズルをしていけばクリアはできるはずだ。今回はのこり手かず5でのクリアで、捕獲率は21%とかなり低かったが運よくゲットすることに成功した。

弱点のポケモンが2匹入っていれば簡単にクリアできるので、ゲットできなくともスーパーボールは使わないようにしよう。

初見挑戦時、1回のパズルのみでラブカスを倒すことに成功。しかし、これでも捕獲率は33%にしかならないので、試行回数を増やしてゲットできるときを待つしかなさそうだ……。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。