【1月20日のセール】動くクラゲをつないで消すパズルゲーム『JELLIES!』通常120円が無料に

  • 2016年01月20日

画面中を動き回る同じ色のクラゲをつなげて消すパズルゲーム『JELLIES!』がApp Storeで通常120円のところ、現在無料で配信されている。

カラフルな世界でクラゲをつなげて消そう

『JELLIES!』は、画面内をぴょんぴょん動くクラゲをつなげて消すパズルゲーム。同じ色のクラゲを指でスワイプしてつなげ、3つ以上で範囲を作り、最初のクラゲまでつなぐと消滅させられる。制限時間60秒以内にできるだけ多くのクラゲを消して高得点を狙っていこう。

画面はフラットデザインでカラフル、BGMも軽快だ

クラゲをつなぐときは、より多くのクラゲをつないで消すと高得点。また、つないで作った範囲内にほかのクラゲを閉じ込めると、そのクラゲも消すことができてダブルポイントとなる。

ほかのクラゲを閉じ込めるようにつなぐと高得点!

高得点だけでなく、制限時間も延長される

時折登場する点滅するクラゲを閉じ込めて消すと「ディスコタイム」が発生。この時間帯は画面中のクラゲが元気に跳ねまわり、消したときの得点もアップする。積極的にディスコタイムを起こしていこう。

ディスコタイムは元気がよくて捕まえるのも難しい

クラゲを捕まえてボブの指を取り戻す

ボブが釣りの最中に居眠りしていると、クラゲに指をかじり取られてしまった。彼の指を取り戻す、そのためにクラゲを捕まえる、というのがゲームのストーリーとなっている。

ゲームの内容自体に大きな変化はないが、繰り返しプレイし一定数のクラゲを捕まえることでストーリーが進み、プレイ画面のテーマ変更がアンロックされていく。

ストーリーが進むとボブのインスタグラム「InstaBob」が更新されていく

海外のデベロッパーによるゲームだが、内容はInstaBob以外は日本語化されているので安心してプレイできる。自分だけで進めていくシングルモードのほか、ほかのプレイヤーとの対戦であるマルチプレイモードも用意されている。プレイに慣れてきたらこちらにも挑戦してみるといいだろう。

(C)2015 fiftytwo