本日20日(水)リリース!『LINE おまかせレンジャー』メディア試遊体験会レポート

2024年11月7日(木)、LINEヤフー本社にて『LINE おまかせレンジャー』メディア試遊体験会が開催された。本イベントでは、本日11月20日(水)にリリースされている本作をひと足先にプレイさせていただいたので、その魅力をお伝えしていく。

※掲載のゲーム画面は開発中のものです

スキマ時間だけでバッチリ楽しめる期待作!かわいらしい世界観の新作放置系RPGが本日登場

2024年11月7日(木)LINEヤフー本社にて、新作”なまけもの”RPGと称された『LINE おまかせレンジャー(通称:おまレン)』のメディア向け試遊体験会が行われた。

本作は、すでに本日20日(水)12:00にリリースされているので気になったらまずはプレイしてみよう。

本社のロビーでは、LINE FRENDSのキャラクターたちが出迎えてくれた!

『LINE おまかせレンジャー』のダウンロードはこちらから

本当の意味での放置ゲーを目指した『おまレン』

体験会の最初にはプロデューサーの下平さんが登場し、『LINE おまかせレンジャー』の概要について紹介してくれた。

本作は、「今トレンドとなっている放置系RPGという領域で、LINE GAMEならどんな作品が作れるか」というテーマから企画が始まったとのこと。

ブラウン・コニー・サリーなど、おなじみのLINE FRIENDSのキャラクターたちが参戦!親しみやすさがあり、女性でも遊びやすいかわいらしい世界観が本作のウリのひとつだ

特にUI・UX周りに徹底してこだわって製作されたそうで、わかりやすく・親しみやすく、誰でも気軽に遊べる作品に仕上がっているとのこと。

また、タイトルの「おまかせ」というワードには、昨今放置系RPGと謳いつつ放置できない作品が多いなか、本当の意味でスキマ時間で気軽に達成感を得られる作品にしたいという強い願いが込められているそうだ。

イベントの最後に『おまレン』ポーズで写真を撮らせてほしいという無茶なリクエストにも、快く応えてくださった下平さん。その場で考えてくださったポーズはタイトルロゴの背景にもなっている円を表現したもので、開発チームにとって思い入れのある形なのだそう

おまかせ機能でラクラクやり込み!『おまレン』先行プレイレビュー

ここからは、実際に『LINEおまかせレンジャー(以下、おまレン)』をプレイしてわかったゲームシステムや面白さを紹介していこう。

『おまレン』のメインキャラクターは、カエルのレナード。レナードが異世界に飛ばされたところから物語がスタートする。

放置系RPGはストーリーがないがしろな作品が多いが、本作にはストーリーもしっかりと用意されていそうだ。なお、本作は『LINEレンジャー』の世界観がベースとなっており、レナードは「レナード博士」として登場している

基本的なゲームサイクルは、自動で敵と戦ってステージを進行していくキャラクターたちを強化していき、よりステージの奥を目指していくという、放置系RPGを一度でも遊んだことがある方ならなじみ深いものとなっている。

こちらがホーム画面。右下にある「クエスト」を消化していくだけで着実に強くなっていける。画面右上の「▶▶(バトル加速)」ボタンを押せば戦闘スピードが早くなり、より効率よくステージを突破していけるので、忘れずに押しておくのがおすすめだ

クエストやステージを進めることで報酬をもらいつつ次々にコンテンツが解放されていき、できることがだんだんと増えていく。

「スキル」や「戦艦」といったパーティを強化できるコンテンツはもちろん、バトルの手助けをしてくれる「なかま」システム、ミニゲームを楽しめる「精霊の庭園」など、遊べるコンテンツの幅が広がっていくのだ!

新たに登場したコンテンツには、それぞれに丁寧なチュートリアルやヘルプが用意されている。わからなかったり把握しきれなかったりする心配はいらないだろう

バトルに参戦するチームは、レンジャー・なかま・スキル・戦艦の4つで構成されている。最初はレンジャー1人、戦艦1つの状態でスタートするが、編成上限などもクエストを進めていくことで増えていく

精霊の庭園は、宝探しゲームのようなゲーム性。先行体験会では確認できなかったが、ほかにもミニゲームが追加されているとのことなので、実際にプレイして確かめてみよう!

そのほか、期間限定イベントはもちろん、「鉱山」などのダンジョンから「勇気の寺院」などなど、ここでは紹介しきれないほどたくさんのコンテンツが待っている!

また、タイトルにも入っている「おまかせ」機能が多くの箇所に用意されているのが特徴のひとつで、とりあえず迷ったらおまかせボタンを押してプレイするだけで、ラクラクにやり込んでいけるはず。

編成や強化方法に悩んだら基本的に「おまかせ」でOKだ!

『おまレン』に慣れてきたら、レンジャーの属性や役割を考慮しつつ自分で編成を考える楽しさにも出会える。

おそらくだが、コンテンツごとにそのコンテンツを得意とするキャラクターなどが用意されていると予想されるので、ベストな編成を組めれば、苦戦していたバトルも自分の戦略でクリアする達成感を味わえるだろう。

レンジャーは体験会時点で40体収録。属性は火・水・木の3種類に分かれている模様だ。属性の下にあるアイコンは、そのレンジャーの攻撃距離が近距離なのか遠距離なのかを示しているのだと思われる

爆死なし!?ガチャでも確実に強くなれる

レンジャーやスキルなど、チームに編成できる数に限りがあるものもあるが、本作では「保有効果」と呼ばれる効果が多くのものについている。

保有効果とは、その名のとおりもっているだけで発動する効果のことで、この効果は編成に入れなくとも発動する。

こちらはアビリティカードというコンテンツ。この「レンジャーのちから」であれば、持っているだけでパーティの攻撃力を1%アップして

レンジャーなどは基本的にガチャで集めていくことになるが、高レアリティのレンジャーが引けない、いわゆる爆死をしてしまってパーティの編成自体は変えられなくても、保有効果で強くなれる。

つまり、持っているレンジャーやスキルなどの数が増えていくだけで着実に強くなっていけるのが『おまレン』の特徴のひとつだろう。

なお、最大放置可能時間は12時間となっており、プレイしていない間もキャラクターたちの育成に必要なコインなどを集めてくれる。

ステージがクリアできずに詰まってしまった……というときは、編成などを工夫するほか、いったん時間を空けて再プレイするだけで解決することも少なくないはずだ。

プレイを進めていくと、画面がどんどん賑やかになっていく。『おまレン』はやり込みがそのまま強さだけでなく、爽快感にも反映されやすいのだ。他のジャンルのゲームと比べると、非常にテンポよく強くなっていけるので、これまで放置系RPGをプレイしたことがないという方にもぜひ一度遊んでみてほしい

今はじめると「シャンパンコニー」がもらえる!

ここまで簡単に紹介してきた『LINE おまかせレンジャー(通称:おまレン)』だが、前述のとおり、すでに本日11月20日(水)12:00にリリースされている。

どんなゲームなのかを知るには、自分で遊んでみるのがいちばんだと思うので、まずはダウンロードしてぜひプレイしてみてほしい。

今プレイすると、事前登録報酬として最大レアリティであるSSレンジャーの「シャンパンコニー」などの豪華プレゼントがもらえる。放置ゲームはプレイ時間の長さが強さに直結するので、少しでも早くスタートダッシュを決めて、ほかのプレイヤーを出し抜こう!

『LINE おまかせレンジャー』のダウンロードはこちらから

※ゲーム画面は開発中のものです。
(C) LY Corporation
(C) LINE Studio