ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガサメハダー」に挑戦

2月2日(火)14:00までの期間で、イベントステージ内にランキングステージ「メガサメハダー」が配信されている。今回はメガストーンなどの報酬をもらえる人数が少なくなっているので、とりこぼしのないようにしよう。

上位ランクインで「サメハダナイト」を手に入れよう

1月26日(火)15:00~2月2日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガサメハダー」が登場。このステージは獲得したスコアで、ランキングの順位が決まり、順位ごとに貴重なアイテムをもらえる。

サメハダーをメガシンカさせよう

このステージの報酬では、「サメハダー」の進化に必要な「サメハダナイト」を入手することができる。サメハダーをまだゲットしていないという人は、同時に開催されている「ポケモンサファリ第5弾」に挑戦しよう(2月2日(火)15:00まで)。

メガサメハダーの効果はメガヤドランと同様で、メガサメハダーの上にメガサメハダーが1匹増えるというもの。あくタイプのメガシンカポケモンはヤミラミもいるので、ステージによって使い分けをしよう

獲得アイテム

以前までは上位10万名の人がメガストーンをもらっていたが、今回は8万位以内にランクインしないと「サメハダナイト」を入手することができない。もらえるプレゼントは以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~15,000位サメハダナイト
メガスキルアップ
15,001位~80,000位サメハダナイト
80,001位~120,000位パワーアップ
ホウセキ
120,001位以下ホウセキ

また、メガスキルアップも上位15,000位までしかもらえないので、これを狙っている人は自分の順位をこまめにチェックすること。いつもどおり、上位ランクインできなくともホウセキがもらえるので1度は挑戦しておこう。

これらのアイテムは2月5日(金)15:00~2月12日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 16
  • オジャマの種類: 岩、バリア 
  • 使用できるアイテム: メガスタート、パワーアップ、オジャマガード

このステージの初期盤面は、左から2列目と5列目に岩が置かれた状態からスタート。そのあとも、これらの列には岩が混ざった状態で落ちてくる。

オジャマ攻撃は、2ターンに1度バリアをランダムで2枚生成してくる。また、のこり手かずが9になると3ターンごとの攻撃となり、ランダムでバリアを1列生成してくるようになる。

おすすめポケモン

今回の相手はあくタイプなので、メガシンカ枠にはヘラクロスかルカリオがおすすめだ。ヘラクロスのメガストーンは、メインステージ210をクリアしないと入手できないため、ここまでたどり着いていない人はルカリオを選ぶといい。

その他のポケモンには、攻撃力80(レベル1のとき)のゼルネアスやゲノセクトが最適だが、これらをゲットしている人は少ないはず。そのため、自分の手持ちで攻撃力の高い弱点のポケモンを連れていくようにしよう。

メガシンカ枠にはヘラクロス、その他のポケモンはストライク、カイロス、ルカリオを連れていく。攻撃力の高さはもちろんのこと、能力でダメージアップが狙えるものを選ぶのも重要だ

高スコアとるためのポイント

まずはノーアイテムで挑戦。このステージで初期盤面のポケモンの配置は変わらない(種類は変わる)ので、岩の処理量が一番多くなる赤丸で囲まれたポケモンを入れ替えるのがベストだろう。

ただ、ステージ詳細でも説明したとおり初期盤面の岩を処理しても、岩が落ちてくるのでかなりやっかい。加えてオジャマ攻撃でバリアを生成してくるので、オジャマだらけになる前にメガゲージをためてしまおう。

メガゲージがたまったら、メガヘラクロスを使ってコンボを重ねていこう。メガシンカの効果はメガヘラクロスの左にメガヘラクロスが1匹増えるというものなので、盤面に密集しているときに使うのがおすすめ。今回は左の画像のような状態でメガヘラクロスをマッチさせたところ、25コンボ、スコア5,051を稼ぐことに成功した。

また、少しでもスコアを稼ぐためにルカリオやカイロスの能力を発動させるようにしよう。ストライクの「むしのしらせ」はのこり手かずが少なくなると発動するものなので、終盤の追い上げに使うといいだろう。

ノーアイテムの場合、スコアは18,234。1月27日14時ごろの順位は11,027位なので、メガストーンはもらえるだろう。しかし、メガスキルアップまで狙うのであれば、アイテムを使って高スコアを出しておくようにしよう。

すべてのアイテムを使用して挑戦してみたところ、スコアは44,229となった。1月27日16時ごろの順位で643位なので、メガスキルアップももらえる15,000位以内は余裕のはずだ。

確実にメガストーンを入手するためにも、1度はすべてのアイテムを使って挑むことをおすすめする。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。