【1月28日のセール】回る星の上を走り抜けるランアクション『Gravity Jack』通常120円が無料に

  • 2016年01月28日

シンプルなグラフィックで回る星の上を走り、向かってくる障害物をジャンプとスライディングで避けていくランニングアクションゲーム『Gravity Jack』がApp Storeで通常120円のところ、現在無料で配信されている。

さまざまな異なる星の上を走り抜けるランニングアクション

『Gravity Jack』は、向かってくる障害物をジャンプとスライディングで避けるランニングアクションゲーム。操作は単純で、基本的に上フリックでジャンプ、下フリックでスライディングとなる。さまざまな星をめぐり、その上を駆け抜けていく。

基本はジャンプとスライディングで障害物を避ける。走り続けている時間と、途中にある星やハートを集めることでスコアが上がっていく。ハートがなくなるまでミスをするとゲームオーバー

ステージによって走る星が異なり、障害物が迫ってくるスピードや、1回のジャンプでの滞空時間が微妙に変わってくる。星によって重力が変わってくるという設定なのだろう。ステージが進むと、何回もフリックを繰り返すことで上空にとどまったりスライディングで滑り続けることができるようになる。これらのアクションの組み合わせと、その星でのジャンプの滞空時間をうまく見極めるのが攻略のコツだ。

単純にスピードが上がって難しくなるのではなく、星ごとの微妙なタイミングのずれを使って難易度を調整しているのが面白い

グラフィックもシンプルで、遊び方もフリックによるジャンプとスライディングと単純なのだが、微妙なタイミングの取り方と難易度の調整がうまいゲームだ。ステージは全部で30用意されている。どこまで行けるのか、ぜひ挑戦してみてほしい。

(C)Zuhanden 2015