ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「レシラム」に挑戦

2月16日(火)15:00までの期間限定で、イベントステージ内に伝説のポケモン「レシラム」が配信されている。このステージはメインステージを200あたりまで進めていないとクリアするのもひと苦労だ。今回はパワーアップを使った状態での攻略法を紹介していく。

「バリアけし+」持った「レシラム」をゲットしよう

2月2日(火)15:00~2月16日(火)15:00の期間に、スーパーチャレンジ「レシラム」が登場。このステージに挑戦するには1回につき、400コインが必要だ。捕獲率を上げるためにもアイテムの使用は避けられないので、コインをためてから挑むようにしよう。

レシラムはほのおタイプの中でもトップクラスの攻撃力の持ち主。能力の「バリアけし+」はバリアを3個消すことができる便利なものなので、活躍の場は多いはず

ステージ詳細

のこり手かず: 30 オジャマの種類: レシラム、バリア

このステージは、画像のようにレシラムとバリアが置かれた状態からスタート。「バリアけし」の能力がなければ左半分のみでパズルをしなければいけない。加えて、右半分の盤面を消してもしばらくはレシラムが混ざった状態で落ちてくる。

最初のオジャマ攻撃は、画像の1と2のどちらかを生成してくる。ここで生成されるオジャマはバリアのみで、2ターンに一度の攻撃となっている(位置は初期盤面と同じ)。また、レシラムをランダムで2匹生成してくることもあるので、初期盤面のレシラムを残しておくと勝手にコンボが決まることもある。

相手のHPが減っていくとオジャマ攻撃は毎ターンとなる。このときのオジャマ攻撃は以下のとおり。

  • ランダムでバリアを3個生成
  • ランダムでレシラムを3匹生成

おすすめポケモン

今回のステージにはバリア、相手の仲間が多く出現するのでパルキアとバンギラスはほぼ必須。メガシンカポケモンはガブリアスかゲンガーを選ぶといいが、メガゲンガーの効果ではバリアを消すことができないので、パルキアの効果がうまく発動しないと盤面が穴だらけになる可能性があるので要注意。そのため、メガゲンガーを使うならオジャマガードを使っておくといいだろう。

攻略のポイント

最初にノーアイテムで挑んでみたが、HPを削りきることができずクリアすらできなかった。そのため、今回はパワーアップを使って挑戦する。この他にアイテムを使うとしたらオジャマガードは有効だが、メガシンカポケモンにガブリアスを連れていく場合は、メガスタートを使っても効果は薄い。

メガガブリアスの効果で消すことができるポケモンは赤線の部分。序盤のバリア生成の位置は、画像の位置と同じなので3個消しかバリアを消すことができない

相手が生成してくるレシラムの能力は「バリアけし+」なので、盤面にあるバリアを処理することが可能だ。ただ、このときのダメージはいまひとつとなってしまうので、パルキア優先で消していくようにしよう。

バンギラスの「ふりはらう」ではレシラムを1匹ずつしか処理することができないが、これにより新たなコンボが生まれる可能性もあるので、積極的に発動させていこう。

終盤のバリア生成ラッシュに苦戦しながらも、なんとかのこり手かず12でクリア。パワーアップを使ってポケモンたちの能力を発動させていけばクリアはできるが、捕獲率は25%とかなり低め。クリアはできてもゲットができない可能性が高いので、何回も挑戦するよりは1回の挑戦でオジャマガードやパズルポケモン-1なども駆使していった方がいいかもしれない。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。