ポケとる スマホ版【攻略】: フリーアイテムステージ「マスキッパ」に挑戦

2月16日(火)15:00までの期間限定で、イベントステージ内に「マスキッパ」が登場。このステージは、フリーアイテムとなっており、コインの消費0で最大4個のアイテムを使うことができる。まだ『ポケとる』をはじめたばかりで、アイテムの使い方がわからないという人はこのステージで練習しよう。

マスキッパでアイテムの使い方をマスターしよう

2月2日(火)15:00~2月16日(火)15:00(※月曜日 15:00~土曜日 15:00 の開催)の期間限定で、フリーアイテムステージ「マスキッパ」が配信されている。このステージはアイテムが自由に使える時間制のステージだ。消費コイン0で使用できるアイテムは以下のとおり。

  • メガスタート
  • オジャマガード
  • パズルポケモン-1
  • パワーアップ

どのアイテムも高難度のステージをクリアするために必要になってくるので、アイテム使い放題のこのステージで練習しておこう。ただし、このステージに挑戦するときのライフ消費は0ではないので、他のステージの合間を見てプレイすること。

能力の「アップダウン」は、ダメージが上がったり下がったりするので若干使いづらいが、始めたばかりの人であれば攻撃力60のポケモンはかなり役立つはずだ

ステージ詳細

のこり時間: 1分 オジャマの種類: ブロック、マスキッパ、ミミロル

このステージは中央2列にブロックが配置されており、ミミロルがこちらのポケモンと同様に盤面に登場する。オジャマ攻撃は6ターンに一度で、マスキッパをランダムで5匹生成もしくは、初期盤面と同様の形でブロックを生成してくる。

おすすめポケモン

今回はメガシンカ枠にリザードン、その他のポケモンにファイアロー、バシャーモ、ゴウカザルを連れていく。しかし、アイテムが自由に使えるので、弱点をつくことができればどんなポケモンでもOKだ。

フルアイテムで挑戦

このステージにノーアイテムで挑むと、上記のパーティーでもクリアはギリギリ。アイテムはコインなしで自由に使えるのでアイテムをフル活用して挑むことをおすすめする。すべてのアイテムを使えば問題なくクリアできるので、今回は攻略のポイントではなくそれぞれのアイテムの効果を説明していく。

メガスタート

メガシンカ効果を使うには、メガゲージをためなければいけない。しかし、「メガスタート」を使っていれば、はじめからメガシンカしているので、初期盤面がオジャマだらけでも処理が楽になる。

このステージで最初にメガリザードンの効果を使えば、8個のブロックを処理することが可能だ

オジャマガード

オジャマガードを使うと、しばらくはパズルをしてもオジャマカウントが減らなくなる。そのため、ブロックやバリアなどのやっかいなオジャマ攻撃をしてくるステージでは大活躍だ。

この効果はクリアするまで永続的に続くものではないので、オジャマガードが効いているうちにクリアするようにしよう。

オジャマガードを使った状態でも、今回ステージのブロックのように、最初から置かれているオジャマに関しては防ぐことはできない

パズルポケモン-1

「パズルポケモン-1」は、こちらのポケモンを1匹減らして、コンボがつながりやすくするために使用する。今回のステージのように、こちらのパーティーの4匹に加え、妨害用のポケモン(ここではミミロル)が登場するときは、このポケモンが最優先でアイテムの効果の影響を受ける。

今回のようにフリーアイテムステージであれば自由に使えるが、通常のステージでパズルポケモン-1は9,500コインとかなり高価なので、使うステージは厳選して、極力使わないようにしよう。

パズルポケモン-1の効果でミミロルが消えるので、普段どおりのパズルをすることができる

パワーアップ

パワーアップを使っていれば攻撃力が2倍なるので、クリアできなかったステージも余裕を持ってクリアすることが可能となる。

クリア時ののこり時間は、ノーアイテムで9秒だったが、フルアイテムで挑んだところ48秒となった

アイテムを使っていけば、いつもより早くクリアすることができるので、必然的に捕獲率も上がる。ただし、アイテムをたくさん使ったからとはいえ、確実にゲットできるとは限らないので、このステージ以外では手持ちのコインと相談してから使うようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。