ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガカメックス」に挑戦

2月16日(火)14:00までの期間で、イベントステージ内にランキングステージ「メガカメックス」が配信されている。今回もメガストーンがもらえる順位は8万位までとなっているので、とりこぼしのないようこまめに順位をチェックしよう。

上位ランクインで「メガカメックス」を手に入れよう

2月9日(火)15:00~2月16日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガカメックス」が登場。このステージは獲得したスコアで、ランキングの順位が決まり、順位ごとに貴重なアイテムをもらえる。

カメックスをメガシンカさせよう

このステージの報酬では、「カメックス」の進化に必要な「カメックスナイト」を入手することができる。カメックスをまだゲットしていないという人は、エクストラステージ8に挑戦しよう。

みずタイプでは初のメガシンカポケモン。メガカメックスの効果はメガチルタリスと同様に「周囲2マスをすべて消す」ことができるので、ブロックやバリアなどのオジャマが密集しているステージにはもっていこいだ

獲得アイテム

前回と同様に、今回も8万位以内にランクインしないと「カメックスナイト」を入手することができない。もらえるプレゼントは以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~20,000位カメックスナイト
メガスキルアップ
20,001位~80,000位カメックスナイト
80,001位~120,000位パワーアップ 2個
120,001位以下パワーアップ 1個

今回からは参加するだけでもらえていたホウセキがなくなり、代わりに「パワーアップ」がもらえるようになっている。難易度の高いステージでは必須となるアイテムなので、はじめたばかりの人も1度は挑戦しておくようにしよう。

これらのアイテムは2月19日(金)15:00~2月26日15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 17
  • オジャマの種類: 岩、ブロック
  • 使用できるアイテム: オジャマガード、パワーアップ

このステージの初期盤面にはオジャマが一切ないが、こちらがパズルをする前にランダムで岩を生成してくる。そのため、オジャマガードを使った状態でスタートをすれば、しばらくはオジャマなしの盤面でパズルをすることが可能だ。

そのあとのオジャマ攻撃も3ターンごとにランダムで岩を生成してくるが、のこり手かずが少なくなると2ターンごとの攻撃となり、ランダムでブロックを3個生成してくる。

おすすめポケモン

このステージの相手はみずタイプなので、メガデンリュウ、メガライボルトを選ぶのがセオリーだが、これらのメガゲージはなかなかたまらない。そのため、メガゲンガーの効果でコンボを稼いで高スコアを狙うのがおすすめだ。また、今回の使用できるアイテムにはメガスタートがないので、アイテムをフルで使って高スコアを狙う場合もメガゲンガーを選ぶといいだろう。

その他のポケモンには相手をねむり状態にすることができる「ドレディア」、ブロック処理要因の「ゼクロム」、ダメージアップが狙いやすい「サンダー」を連れていく。

オジャマガードを使用する場合は、ドレディアをライコウやボルトロスなどの攻撃力の高いポケモンと入れ替えるようにしよう。相手がブロックを生成してくるころには、オジャマガードの効果は切れているので、ゼクロムは常に連れていくことをおすすめする。

高スコアとるためのポイント

メガゲンガーの効果を使ってコンボ数を稼いでいくので、まずはメガゲージを最優先でためていこう。このとき、ゲンガーだけを消すのではなくサンダー、ドレディアのどちらかをいっしょに消して能力を発動させることも重要だ。

メガゲージがたまったら、メガゲンガーを消していき大量コンボを狙っていこう。今回はメガシンカ直後に15コンボを2回も上回ったため、一気にスコアを稼ぐことに成功。

最優先はコンボ数を稼ぐことなので、1、2コンボで終わるようであれば無理にポケモンたちに能力を発動させることはない。ただ、コンボ数が稼げそうで、能力の発動条件がそろっている場合は、積極的にマッチさせていこう。今回使用しているポケモンの能力発動条件は以下のとおり。

  • サンダー: 4マッチで確定で発動
  • ドレディア: マッチさせれば確率で発動(マッチ数が多いほど確率は上がる)
  • ゼクロム: マッチさせれば確率で発動(マッチ数が多いほど確率は上がる)

ノーアイテムの場合のスコアは26,952。2月9日16時ごろの順位は943位となっているが、普段なら20万人以上の人が参加するイベントなのでまだまだ気が抜けない。上位報酬のメガスキルアップを狙っている人はアイテムを使ってハイスコアを出しておくことをおすすめする。

すべてのアイテムを使って挑戦したところ、スコア40,097、順位326となった。メガゲンガーによる落ちコンが乗ればまだまだスコアは稼げるので、TOP10入りも夢ではない。どこまでスコアが伸ばせるか挑戦してみよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。