【無課金でやってみた】第8回: 消滅都市のステージ第2章完全クリアに挑戦(前編)

今回チャレンジするゲームは『消滅都市』。配信から1年半経ってなお、人気を誇っているアクションゲームだ。今回はドラマティックなストーリーが味わえる本作を無課金でプレイし、10日間で第2章の完全クリアを目指す!

第2章完全クリアまでの道のり:前編の5日間

ある日、『無課金でやってみた』の担当ライターの1人が、「無課金ではもうやらない!」といってきたと編集部から連絡を受けた。過去の連載を読むと確かにつらい企画が多く、まあやりたくないよな~と思っていると、いきなり私にやってみないかと依頼が来たというわけだ。なんてこった、私は光の速さで逃げようとしたが、老獪な編集部に回りこまれてしまい、企画を押しつけられてしまった。本当はスマホゲームのレビューが書きたいのだが……。

今回の条件と目標は以下のとおりだ。

  • 第2章を完全クリア
  • プレイ期間は10日間
  • 無課金プレイ

実のところ、私は以前、『消滅都市』をプレイしたことがある。データは端末を移行した際に消えてしまったが、あのときの経験があれば、今回の依頼は楽勝なはず!?

このゲームは、バイクに乗って障害物を避けながら進んでいく、横スクロール型のランニングアクションゲーム。ステージには「タマシイ」と呼ばれる敵が出現するが、それに対抗するため、こちらもタマシイでチームを組むことになる。道中には「スフィア」と呼ばれるエネルギーが配置されており、それを獲得することで攻撃ゲージとチェインが増加。一定値たまるごとに、敵のタマシイに攻撃するシステムになっている。

チェインが増えていくとだんだんスピードが上がっていき、難易度も上昇するが、ノーミスでクリアしたときの壮快感は格別! また、障害物なども出現パターンが決まっており、アクション初心者でも気軽に楽しめる良作だ。

1日目

アプリをインストール、そしてアイコンをターーーーップ! タイトルにある「消滅」が気になっていたが、文字どおり、都市が消滅するところから物語は始まった。その消滅した理由を探るのが、本作のメインストーリーとなっている。

しかし、最近は寒い日が続く(プレイ時は2月頭)。暖房を節約しているので、部屋が寒くてたまらない。もちろん手もガチガチに固まっている。こんな環境でプレイできるのか、いささか不安だが、とりあえずチュートリアルステージをプレイしてみよう。

チュートリアルで、まずは基本システムを思い出す。アクションの基本は、タップしてジャンプ。空中でもう1回タップすると2段ジャンプだ

ステージにあるスフィアを集めるとタマシイのゲージが増え、ゲージがたまると攻撃してくれる。また、同じ属性でひとかたまりのスフィアをすべて獲得すると、「チェイン」が増加。攻撃力がアップしていく

タマシイとスフィアには火、水、木、光、闇の5つの属性があり、それぞれ火は木に強いといった相性がある。得意な属性に対しては攻撃ダメージが2倍になるので、出現する敵の属性が決まっているステージは、同じ属性でチームをそろえたほうが有利に戦うことができる。

スフィアをノーミスで取り続けると、10チェインごとにフィーバーが発動。ここはボーナスステージのような場所で、敵の攻撃や障害物もなく、多くのスフィアをゲットできる

チュートリアルが終了して、しばらくゲームをプレイ。第1話が終わったところでガチャが回せるようになった。初回のガチャは無料で回せるので回してみた結果……。

なんかいろいろ悪そうな木属性のキャラが出た!

できれば萌え萌えキュンでキュートな女の子がよかったが、幸先の悪いスタートとなってしまった。こんな怖いおっさんといっしょにクエストするなんてイヤすぎるが、無課金だとそうもいってられない。

序盤はサクサクと進み、第3話まであっという間にクリア。いい調子だが、まだ一部のシステムが開放されていない。ひとまず、ゲーム内のアドバイスで「アキラ」を優先的に強化するといいだろうといわれたので、優先的に強化を進める。

各話は、出現する敵タマシイの属性が固定されている。そのため、相性のいいタマシイでチーム編成すれば楽勝! なのだが、無課金で始めたばかりでは、持っているタマシイも少なく、属性ごとにチームを編成するというブルジョアなやり方はできない

1日目でとりあえず第4話までをクリア。本編とは関係のないサイドストーリーも開放されたが、曜日ごとにプレイできるステージが決まっているらしく、オープニングだけプレイして残りは後日にする。

2日目

今日は第1章5話からスタート。このままだと、だいぶ早い時期に第2章第12話を完全クリアしてしまうのではと内心ウキウキしていたが、少しずつではあるがクエストの内容も難しくなってきている。特にステージの最後に待ち構えているボスの攻撃力が高いため、HPを一気に持っていかれてしまい、貴重な燃料をむだにすることもあった。メインに育てているアキラを中心に、一度チーム編成を見直すべきかもしれない。

優先的に育ててきたアキラを、★2から★3へと進化させた。リーダースキルの火属性攻撃力アップは大きい

2日目で何とか第6話に入った。日曜日ということでクエストの消費燃料が1/2。この機会にクリアを目指したい

1章のボスは、バイクの後ろに乗っている少女の弟だった。なかなか複雑な人間関係だが、フレンドが強かったこともあり、なんとか倒すことができた

1章のボスは水属性。火属性で固めた自分のチームとの相性は最悪だが、あの顔が怖い木属性のゴルツィネも連れて行ったおかげで、なんとかクリア。あらためて属性の大切さを学んだ1戦となった。

第2章のタイトルコールを早くも2日目に拝むことになった。何が進化するかは不明だが、2章も1章のようにパパッと2日でクリアできればいいのだが……

1章クリア時のチーム編成。アキラを最大限に生かすため、火属性のタマシイでそろえた。ゲーム的には攻撃力の高いゴルツィネが戦力の要っぽいが、内心は早くほかのタマシイに変えたいところ

3日目

いよいよ第2章のクエストに挑戦。第7話は火属性のタマシイが多数登場するクエストだ。水属性がいれば楽に進めるのだが、いないので火属性でごり押しするしかない。なお水属性のタマシイは、水曜日のサイドストーリー「地下鉄からの脱出」でゲットできるらしいが、本日は月曜日。待ってられないのでパワー勝負!

第7話は相手も火属性。1章と比べると攻撃力がかなり高くなり、油断するとあっという間にゲームオーバーになってしまう。何度かプレイし、フレンドのタマシイが強かったときに運よくクリアできた

第7話をクリアしたが、次の第8話は水属性の敵が出現し、火属性ばかりのマイチームとの相性は最悪。このままだと敗北必至なので、第1章のクエストやサイドストーリーをクリアし、タマシイやフクザワを集めることにする。できれば木属性のタマシイがほしいのだが、どのタイミングでガチャをすべきか悩む……。

4日目

火曜日ということで、特別クエストに火属性クエストが多くラインナップ。手持ちの火属性タマシイを進化させるためには、今後のスケジュールを考えると、今日のうちに進化素材を集めなくてはならない。

アキラを★4まで進化。ここまでくれば、最後までいけるのだろうか!? 2章ラストまではいったことがないので、不安が残る

ノーマルガチャで、運よく木属性のアナをゲット。アキラと同じく、木属性の攻撃力を上げるリーダースキルが頼もしい

アナをリーダーにし、ゴルツィネといっしょに第2章第8話に挑戦。アクションの難易度はあまり1章と変わらないので、あとは攻撃次第だったが、木属性をしっかりそろえたのが功を奏して楽にクリア。こんなに順調でいいのだろうか。

今回の8章もだが、属性の重要性をヒシヒシと感じる。現状、自分が持っているタマシイで属性がそろっているのは、火と木ぐらいだ。特に第10話と第11話は闇属性と光属性のクエストなので、光と闇のタマシイをぜひともゲットしたい。

そこで、ひとまずストーリーをお休みにし、イベントクエストやガチャでタマシイ集めを行う。今だと、ちょうどバレンタインイベントの真っ最中なのだが、いいタマシイはいないだろうか……。

挑戦達成のためにオレに力を! と気合をこめたら、ガチャで光属性のユウスケをゲット。光属性の攻撃力を2倍にするリーダースキルに、攻撃力4倍の攻撃スキルを持つ強力なタマシイだ。これで12話クリアが見えてきた!?

バレンタインイベントでは、超キュートなタマシイが登場。彼女たちを仲間にするために奮闘したら、ゲットしたのはなぜか小悪魔。光や闇属性ではないが、水属性のタマシイも少ないのでありがたくもらっておく

4日目の最後に第9話に挑戦。ここは木属性のタマシイが出現するため、アキラをリーダとする、火属性メインのチームで出撃した。火属性キャラクターはアキラを筆頭に育成をしているため、それほど苦労せずにクリア。いよいよ残り3話だ。

5日目

無課金攻略の前半戦が今日で終わる。すでに9話をクリアし、残すはあと3話。なんとなく楽勝なんじゃないかと思いつつ、後半戦へとつながるプレイをしたいと気持ちを込めてゲームを起動。とりあえずタマシイの数も増えてきたので、なけなしのフクザワを使い、枠を増やすことにした。本作では、属性ごとにタマシイをそろえ、さらに経験値素材や進化素材もストックする必要がある。枠はいくらあっても足りないのだ。

そして、まずはサイドストーリー「地下鉄からの脱出」をプレイ。今日は水曜日なので、水属性のタマシイ「彫刻家 ミオ」が手に入る。それほど強くはないが、手持ちの少ない現状では貴重な戦力だ。

水曜日は水属性のクエストが多い。今のうちに、進化素材もしっかり集めておく

いろいろ考えた結果、第2章第10話に挑むタマシイ編成を決める。闇属性のタマシイは、残念ながら出なかった。そのため光属性のユウスケをリーダーに、現状、考えられる最強の布陣で組んでみた。

ユウスケの右にいる「世界女王 リョウ」はダメージを半減するスキルを持つ。きっとボス戦で役に立つはずだ。★2の女子高生は攻撃力とかは弱いが、周りのスフィアを引き寄せるスキルを持ち、チェインが重要な場面でかなり心強い。火属性のアキラは、もちろんスキルでの攻撃要員だ。そして、木属性のチホはスフィアを木属性に変えるスキルを持つ。これは正直、ランダム属性の現チームでは使いにくいのだが、攻撃力が高いので攻略メンバーに抜擢された。そして、いざ勝負。

もちろん大苦戦。4ステージ目のボス「世界女王 リョウ」や道中に出現する「女子高生 リン」は、先制攻撃でこちらのHPを大幅に削ってくる。回復スキルを使うか、フィーバーで回復スフィアを大量に取らないと、一気に窮地に陥ってしまうのだ。

何回かボスでゲームオーバーになってしまったが、フレンド選択で光属性の攻撃力を2倍にするヤヨイが運よく登場。ユウスケのリーダースキルとの相乗効果で、光属性の攻撃力が4倍になり、やっと倒すことができた。残り5日であと2話と考えるといけそうな気もするが、果たして!?

弟が絡むストーリーも佳境に。そして主人公から、素敵なメッセージが!「成功を信じて疑わないことだ」。私も、今回の無課金攻略成功を信じてみようと思う

■1日目~5日目まで役に立ったタマシイ

今回の無課金攻略プレイで、1日目から5日目にかけて頼りになったタマシイを紹介。初めてプレイするときは、このタマシイを育てると序盤を楽に攻略できる。

「新人SP アキラ」は、一番最初にもらえるタマシイ。★6まで進化可能なので、最初から最後まで使える便利なタマシイだ。★4まで育てると、スキルの威力が自分の攻撃力×4倍になり、ボス戦の切り札になる

「おこりんぼ女子高生 アッコ」は、簡単に手に入る女子高生を進化させたタマシイ。リーダースキルはないが、スフィアを引き寄せるスキル「魅惑の引力」がとにかく便利!移動操作に専念できるので、チェインがかなり重ねやすくなる

「二重スパイ アナ」は、ノーマルガチャで比較的簡単に手に入るタマシイ。しかし、アキラと同じく、★4まで進化させれば、木属性の攻撃力を2倍にするリーダースキルと攻撃力4倍のスキルを持つ。木属性チームを作る際、序盤の要となるタマシイだ。

後編はこちら

(C) Wright Flyer Studios