• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヘパイストス降臨!」超地獄級 究極アンドロメダパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「ヘパイストス降臨!」超地獄級 究極アンドロメダパーティーノーコン攻略

今回は、2月13日(土) より降臨ダンジョンに新登場した「ヘパイストス降臨!」に挑戦する。ボス「ヘパイストス」は先制でこちらのダメージを75%も軽減してくるので、少しでも楽に倒すために水属性のパーティーで挑むようにしよう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:6バトル目
  7. ダンジョン攻略:ボス戦

覚醒ヘパイストスを入手しよう

このダンジョンでは、超地獄級をクリアすれば「ヘパイストス」が確定ドロップ。「覚醒ヘパイストス」に進化させると、覚醒スキルには2体攻撃、火ドロップ強化、スキルブーストがつく。

このモンスターの特徴は何といってもスキルでお邪魔ドロップが生成できるというところだ。しかし、現段階ではお邪魔を消すと火力が上がるモンスターは少ないので、今後の活躍に期待したい。

究極アンドロメダパーティーでヘパイストスに挑戦

パーティー編成

今回使用するのは、先日究極進化を遂げたアンドロメダを使ったパーティーだ。基本的には、水属性強化を持った変換モンスターを入れておけばOKだが、ボス対策用に覚醒オロチや孫権といった遅延スキルをもったモンスターを入れておくことをおすすめする。

加えて、アンドロメダのスキルを使った後にヴァルキリーのスキルを使うと一気に大量の水ドロップが生成できるので、回復を水ドロップに変換するモンスターはいれておこう。

1バトル目

「雷光の巨漢・サイクロプス」が3体も出現するが、相手の攻撃ターンまでは余裕がある。一度HPを50%以下にすれば「武器を振り上げた(何もしない)」を使ってくるので、スキル発動まで時間がかかる場合はここでためてから次のバトルへ進むといいだろう。

2バトル目

各属性のバロンがランダムで1体出現。今回は先制で唯一「ポイズンエッジ(7,970ダメージ+ランダムでドロップ3個を毒ドロップに変化)」というダメージを与えるブラックバロンだ。他の属性の場合はこちらのHPを全回復をしてくる。

ここでは即死クラスの攻撃は来ないので、耐久をしながら突破できるタイミングを計ろう。ブラックバロンの場合はお邪魔や毒ドロップ変換があるので、水ドロップを消される前にスキルを使って突破してしまっても構わない。

3バトル目

「バーンフェニックスナイト・ホムラ」は根性を持っており、先制では3コンボ以下吸収と、火ドロップを落ちやすくしてくる。

まずは、根性を解くために水ドロップを4~5個つなげて消していく。こちらの得意属性な上に、HPも150万ほどと高くはないので、倍率の出しすぎには気をつけよう。ダメージを与えすぎると、根性が発動して「不死鳥の魂」でHPを全快されてしまう。HP50%くらいまで削るようにダメージを与えるようにしよう。

ボスを一撃で倒す場合は、ここで覚醒オロチを使ってもOKだ。

4バトル目

「ガイアシールドナイト」と「グリーンシードラ」が2体出現。先制で10ターンの間、木属性の攻撃を吸収してくるので、覚醒オロチを使うのであればサブの中でいちばん左の枠にセットするようにしよう。

ここは初ターンで倒しておかないと、木ドロップを大量に生成され長期戦になりやすい。木ドロップの落ちコンがこないことを祈りつつ、最大倍率を決めて倒してしまおう。

5バトル目

覚醒セレスは先制で5ターンの間、スキル使用不可を使ってくるが、封印耐性は100%なので問題なし。相手はこちらの苦手な木属性だが、HPは120万ほどなので、最大倍率を決めれば倒しきれるはずだ。

今回は青ソニアを使って突破しようとしたが、水ドロップが少なかったため倒しきれなかった。ソウルキュアーでHPを全回復されてしまったので、そこから火ドロップを残しつつ耐久をし、最後はアンドロメダのスキルを使って突破。

6バトル目

「紅氷星・リヴァイアサン」は、先制でランダム1色を水ドロップにしてくれるので、こちらにとっては好都合。相手の攻撃まではあと5ターンもあるが、「かみ砕く(72,080 ダメージ)」には耐えられないので、変換してくれた水ドロップを利用してさっさと倒してしまおう。

ボス戦

ボスの「覚醒ヘパイストス」は先制で5ターンの間、こちらのダメージを75%もカットしてくるので、一撃で倒すには少々骨が折れる。しかし、5ターンの間に倒しきれなければ「アイアンランページ(78,169 ダメージ)」が飛んでくるので即アウト。これに対応するために、覚醒オロチのスキルを使っておくことをおすすめする。

今回はアンドロメダとヴァルキリーのスキルを使ったところ画像のような盤面になった。最大倍率は出せているが、コンボ数や列の数が足りずにHPが2割ほど残ってしまった。しかし、まだ4ターンも余裕があったので、水ドロップをためて最後のターンに倍率を発動させて撃破。

盤面の状態が良ければ、先ほどのパーティーでも一撃で倒すことはできそうだが、かなり運が絡む。2体攻撃を3個も持ったリューネを使い、水ドロップの4個消しを入れた最大倍率を発動させれば、画像のように余裕で初ターンに倒すことが可能だ。

道中は木属性吸収さえ気を付ければ、どんなパーティーでも問題なく倒せるはずだ。ただ、ボスの軽減がかなりやっかいなので、水属性を中心としたパーティーで挑むのがセオリーになるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.