ポケとる スマホ版【攻略】: ハイスピードチャレンジ「スピアー」に挑戦

3月1日(火) 15:00までの期間限定で、イベントステージ内に「スピアー」が登場。このステージは3匹限定ということもあり、相手のHPはかなり高いので、しっかり育成してから挑むようにしよう。

ブロックくずしを持った「スピアー」をゲットしよう

2月16日(火)15:00~3月1日(火)15:00の期間限定で、ハイスピードチャレンジ「スピアー」が配信されている。このステージに挑戦するには1回あたり300コイン必要だ。これに加え、コインを消費してアイテムを買わないとゲットは厳しいので、コインに余裕のある人のみ挑戦するようにしよう。

どくタイプでは初となるメガシンカを控えているポケモンなのでゲットしておくようにしよう

ステージ詳細

のこり時間: 40秒 オジャマの種類: ブロック

このステージは、初期盤面にブロックが10個設置された状態からスタート。オジャマ攻撃は、3ターンに一度ランダムで横1列をブロックに変換してくる。

おすすめポケモン

メガシンカ枠はメガヤドランにするとダメージが足りずクリアできないことが多いので、持っている人はメガミュウツーYがおすすめだ。その他のポケモンは、弱点で攻撃力の高いポケモンであれば何でもいいが、ミュウツーの効果では同じタイプのポケモンしか消すことはできないので、必ずエスパータイプは入れておくようにしよう。

攻略のポイント

まずは、メガゲージをためるためにもミュウツーを最優先でマッチさせていくようにしよう。時間制のステージの場合、盤面のポケモンが動いている(マッチや落下中)ところにはオジャマは生成されないので、コンボを切らさないようにしていくのが大切だ。

今回のパーティーの場合、メガミュウツーYをマッチさせると消えるのはクレセリアのみなので、これが消えていく間もガブリアスをマッチさせにいこう。そうすれば、かなりのコンボを稼ぐことができるはずだ。

平均攻撃力90のパーティーでもクリアしたときの「のこり時間」は3秒なので、強いポケモンを持っていないという人はアイテムの使用が必須となってくるだろう。

パワーアップを使って挑戦してみたところ「のこり時間」は18秒、捕獲率は36%となったがゲットすることはできなかった。スーパーボールを使ってなんとかゲットすることはできたが、ここまですると消費コインが8,800コインにもなるので手持ちのコインがかなり削られてしまう。ゆえに、ノーアイテムでクリアできる人は300コインで何回もクリアし、スーパーゲットチャンスを待った方が得策かもしれない。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。