『ブレス オブ ファイア 6』のムラオサ先発テストに潜入! マルチプレイの楽しみは?【ゲームプレビュー】

カプコンの新作RPG『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』(以下、BOF6)の正式リリースに先駆け、2月19日~2月24日の期間で「ムラオサ先発テスト」が実施中だ。このテストサービスに参加したレポートをお届けしよう。

ファン待望のシリーズ最新作『ブレス オブ ファイア 6』はスマホとPCどちらでもプレイ可能

2月19日より開始された『ブレス オブ ファイア 6』の「ムラオサ先発テスト」。これは、AndroidとPCのすべてのユーザーが参加可能で、正式サービス版とほぼ同じ内容のゲームをプレイすることができるが、正式サービス版では新たなストーリーが開放される。

今回は、『ブレス オブ ファイア』シリーズの大ファンである筆者が、この「ムラオサ先発テスト」に参加してきたので、その様子をプレイレポートでお届けしていこう。

壮大な長編ストーリーに注目!

最初に本作が発表された時に「なんだかよく分からないけど、すごそう!」と感じた壮大なストーリー。実際にゲームをプレイしてみると、確かにストーリーにはかなり力が入っている印象だ。

シリーズの主人公としておなじみの「リュウ」。今作では「プレイヤーキャラの兄」という、初めて主人公ではないという設定で登場する

本作のストーリーは、プレイヤーが操作する主人公が兄であるリュウと別れるところから始まる。プレイヤーは、その兄を探す旅の途中でさまざまな人物と出会い、少しずつ成長していく。今回の「ムラオサ先発テスト」ではごく限られた部分しかプレイできなかったが、その片鱗を垣間見ることができた。

道中で出会う翼の生えた少女「ニーナ」。彼女との出会いが主人公の運命を大きく変えていく

本作では、1人専用ステージとなる「シングルミッション」をプレイしながらストーリーを進めていく。ミッションの1つひとつにストーリーが添えられているので、序盤のステージだけでもかなりのボリュームだ。「ムラオサ先発テスト」ではまだまだ謎が多いので、これからのミッション追加にも期待したい。

スマホとPCどちらでも操作しやすいシンプルなバトルシステム

本作の最大の特徴である「クロスプラットフォーム」。これは、同じデータを使ってスマホとPCのどちらでも好きな方を選んでプレイできるというものだ。そこで気になるのが操作性だが、バトルを遊んでみた感じだと、すべてがワンタッチで直観的にプレイできて、非常に操作しやすく快適に思えた。

基本的に、画面をタップするだけですべての動作ができる。移動は画面をタッチしながら指を動かすだけでいいので、かなり自由に動き回れる

シリーズ恒例の「竜変身」は、敵に攻撃をしながら右下のDPゲージをためていく。これがある程度たまると、人型の竜に変身! ゲージの量によって変身を維持できる時間が変化するようだ。スキルをつなげていくとゲージがたまりやすくなるので、味方との連携が重要だ。

今作では人型の竜に変身できる。この竜は、装備する武器の属性によって姿や能力が変化するのだ

竜に変身すると、バトルが「D-トランスモード」と呼ばれるモードになり、プレイヤー含むパーティーメンバー全員の、すべてのステータスが通常時よりも数倍にアップする。強敵との戦いでは竜変身のタイミングが鍵になりそうだ。

マルチプレイはスタミナなしで無限に遊べる!

スマホゲームといえばやはりマルチプレイは外せない。本作はこの部分にかなり力が入っていて、「スタミナ消費なし」で好きなだけプレイ可能だ。マルチミッションでは、最大4人でパーティーを組んで専用ステージに挑戦する。

シングルミッションに比べて難易度は高め。各クラスが転倒や凍結など、敵を足止めするスキルを持っているので、仲間との連携は欠かせない

マルチミッションは、最大100人のプレイヤーが集まる「城下町」から遊ぶことができる。城下町では、ほかのプレイヤーとチャットで交流したり、強い武器の購入やコスチュームガチャなど、冒険以外にもできることがたくさんある。

マルチミッションができる城下町には、多くのプレイヤーが集まっている。パーティーは自動マッチングなので、深夜でも比較的楽に仲間を探すことができた

「バディチェンジ」システムでフェローを操作可能!

主人公の仲間としていっしょに戦ってくれる「フェロー」。シングルプレイでは、プレイヤーがフェローを操作できるのは「スキルの発動」のみだった。しかし、マルチプレイではなんとフェローが直接操作できるようになる。

画面下のフェローアイコンをタップすると、操作キャラクターをフェローにチェンジできる。いつもとは違った感覚でバトルできるのでなかなか楽しい

しっかりと育成すればフェローはかなり強くなるので、高難度ミッションにはフェローの存在は欠かせなくなりそうだ。バディとして連れていけるのは1体だけなので、まずはお気に入りのフェローを重点的に育成しておきたい。

バトル以外にも楽しみはたくさん!

かなりマルチプレイに力の入った本作だが、もちろんそれだけではない。「共同体」で自分だけの村を作ったり、ミッションで集めた素材を使って「鍛冶屋」で強力な装備を製作したりすることも。さらに、シリーズには欠かせない「釣り」ももちろんある。

ゲームのホーム画面はまさにわが家! 共同体で自分だけの村づくり

本作には、バトルの合間に自分だけの村づくりが楽しめる「共同体」というシステムがある。プレイヤーは、この村の長(つまり、ムラオサ)になって、村を少しずつ発展させていく。

最初は何もない寂しい村だが……

装飾物を置いていけば、こんなに豪華に! さらに、ストーリーを進めていくと村にたくさんの人々が住むようになる

「共同体」ではほかにも、アイテムを買ったり、フェローを育成したりと、さまざまなことができる。冒険に旅立つ前に、ここでしっかりと準備をしておこう。

素材を集めて武器製作! 鍛冶屋では強力な装備が製作できる

シングルやマルチミッションをクリアすると、石やキノコ、毛皮などの素材がたくさん手に入る。これらのアイテムを鍛冶屋に持っていくと、店では売っていない強力な装備を作ることができる。

鍛冶屋で作った装備には、進化させてパワーアップできるものもある。店売りアイテムよりも入手に手間がかかるが、頑張って作るだけの価値は十分にある

中には、マルチプレイ限定で入手できるアイテムで作れる装備もある。これらを作るために、ほかのプレイヤーと協力してミッションを周回するのも楽しそうだ。

やはりブレスは釣りゲー! シリーズ恒例のミニゲームは健在だ

『ブレス オブ ファイア』といえば釣りゲーム! と一部でいわれるほど、ミニゲームの釣りは人気がある。もちろん本作でもバッチリと釣りができるので安心してほしい。

釣りは「2章」の「祭壇」までストーリーをクリアすると開放される

画面のタップやフリックを使った釣りシステムは、スマホでも直感的に操作できるような作りになっている。

基本はすべての操作をタップで行なう。ただし、釣りの途中でフリック操作も要求されるので、なかなか気が抜けない!

魚が掛かった後は、操作に必要なのは右下のボタンのみ。PC版でも焦ることなく楽にプレイができた。

ゲージが左右の端どちらかにいくと魚が逃げてしまう。慣れないうちはかなり難しいので、何度も挑戦してみよう

ここで釣った魚を集めると、さらに強い釣具と交換できる。今後、貴重なアイテムと交換できるようになるのかも気になるところだ。

今回は、『BOF6』の「ムラオサ先発テスト」の様子をお届けした。正式サービス開始までもう少しなので、楽しみにしているプレイヤーも多いのではないだろう か。「ムラオサ先発テスト」でプレイしたデータはそのまま正式サービス時に引継ぎが可能なので、まだプレイしていない人はぜひ1度体験してみよう!

2月24日10:00まで! 「ムラオサ先発テスト」で特典を手に入れろ!

今回のテストサービスでは、さまざまなやり込み特典が用意されている。オーダー(マルチミッション50回クリア)の達成で、強力な星5 ランクのフェロー「アミリア」が手に入る!

やり込み特典

  • 仲間育成の妖精I×10(入手条件:1章のクリア)
    フェローの育成時に消費すると経験値を多く獲得できる
  • モンクロール(30分)×3(入手条件:2章のクリア)
    ミッションクリア時にプレイヤーのベース経験値獲得量が100%増加
  • アミリア(入手条件:マルチミッション50回クリア
    星5ランクのフェロー。序盤の冒険がぐっと楽になる!

※記載の内容・画像とゲーム内で表記されている情報・画像とで差異がある場合は、ゲーム内の情報が正しいものとなります。

  • 使用した端末機種:Nexus 6
  • OSのバージョン:6.0
  • プレイ時間:20時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.100.185(ムラオサ先発テスト)
  • 課金総額:0円

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.