ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち【ゲームレビュー】

カプコンの人気RPGシリーズの最新作『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』(以下、BOF6)が正式リリース。今回は、正式リリースで追加された内容を中心にゲームを紹介していく。iOS版の配信は3月以降を予定しているので、iPhoneユーザーはPCでプレイしながらリリースを待とう!

『BOF6』正式版ではストーリーや新たなミッションが追加

「カプコンの人気RPG『ブレス オブ ファイア』シリーズが復活!」というニュースから、リリースを心待ちにしていた方も多いのではないだろうか。先日行なわれた「ムラオサ先発テスト」が無事終了し、遂に『BOF6』が正式リリースを迎えた。正式版では、新たなストーリーに加えて、新規ユーザーにはうれしい初心者用ミッションが追加された。

本作のニーナは、歴代『ブレス オブ ファイア』シリーズ1~5までのニーナとはまた違った魅力がある。このニーナには、1章をクリアするくらいのタイミングですぐに会えるので、これからプレイする人は楽しみにしておこう。

ストーリーミッション3~5章が一気に開放! 5章クリアはかなり難しそうだ

「ムラオサ先発テスト」でプレイできた2章までのストーリーは、メインキャラクターとの出会いが中心だった。今回追加された3章以降では、なかなか強そうな敵キャラクターが登場するなど、いよいよRPGの冒険らしくなってきた。

3章では、新たにアッシュ(左)とハオプーおばさん(右)が登場する。どうやら、ハオプーおばさんが困っていて、手を貸してほしいらしい。まかせて!

「ムラオサ先発テスト」ではかなり難易度が低い印象だったストーリーミッションだが、甘かった。3章からはかなり敵が強くなっている。これまでのように「移動して攻撃、はい終わり。」とはいかないようだ。

2章までは余裕だったパーティーでも、3章では道中のモンスターにすら苦戦してしまう。これはなんとかしないと先が思いやられる・・・・・・

どんどんストーリーを進めているプレイヤーの情報によると、5章のボスがとんでもなく強いとのこと。これまで以上にムラオサ(主人公)とフェローの強化が重要になってきそうだ。

追加されたストーリーをクリアして新しい装備を作ろう

本作では、装備をお店で購入する以外に、鍛冶屋で作ることもできる。作った装備は基本的に店売りよりも強いので、ムラオサの強化には装備製作は欠かせない。

3章をクリアするとレベル20の強力な武器が作れるようになる。必要な素材はすべて4章の最初のエリアまでのミッションクリア報酬で手に入るので、比較的集めやすくなっている

「ムラオサがやられてクリアできない・・・・・・。」という時は、少し前に戻って素材集めをして、強力な装備を作ってからリベンジしよう!

4章と5章には新しい釣り場が登場

これまでは2章にしかなかった釣り場だが、今回追加されたストーリーで新たに2つの釣り場が登場した。

追加されたのは4章と5章に1箇所ずつ。まずは2つ目の釣り場を開放するために4章クリアを目指そう

4章で開放される釣り場は結構難易度が上がっているようなので、2章で釣りレベルが上がりすぎたプレイヤーは、ぜひ4章のヌシに挑戦してみよう。

シングルとマルチに初心者向けミッション追加! これがかなりおいしい!

ストーリーミッション以外に、シングルとマルチに1つずつミッションが追加された。どちらも新規ユーザーでもプレイしやすい、かなり難易度が低いミッションだ。追加されたミッションの詳細は、次のようになっている。

  • シングルミッション:初めてのゼニーラッシュ!(時間限定ミッション)
  • マルチミッション:集え!ムラオサたちの初仕事

これらのクエストは、どちらも推奨レベルが8とかなり低くなっている。出現する敵の攻撃力も低く簡単にクリアできるので、ゲームを始めたばかりの初心者には特におすすめのおいしいミッションだ。

強そうな見た目なのに、ボスから受けるダメージは低い。かなりのサービスミッションなので周回が楽にできる

シングルの「初めてのゼニーラッシュ」はその名のとおり、ゼニーを効率的に獲得できる。マルチの「集え!ムラオサたちの初仕事」では、フェローのランクアップ「昇級」に欠かせない「修練石」といわゆるガチャチケットが入手できるので、初心者向けの割に報酬はおいしい。

マルチでもらえるガチャチケット「常世の召喚符」は最高レアリティの星5が獲得可能

マルチミッションのクリア報酬では、無料でフェローを獲得できる「召喚所」(ガチャ)が利用できるアイテムがもらえることがある。この「召喚所」からは、低確率ながら最高レアリティである星5のフェローも出現するので、無料とは思えないすごいガチャになっている。

紙切れのような「常世の召喚符」というアイテムがガチャチケット。報酬でもらえる確率もそこまで低くないので、マルチを何回もやっていればかなりの数を手に入れることができる

また、この「召喚所」で獲得できる高レアリティのフェローは、竜結晶商店の「竜結晶召喚」(課金ガチャ)では入手できないので、当たりを引ければとても自慢できそうだ。

【ガチャ検証】チケットで無料ガチャを76回引いてみた!

週末に『BOF6』をやりすぎた結果、ボックスの中に「常世の召喚符」が76枚もあったので、一気に全部使ってみた。狙うは星5のシーフ「シゲザネ」!

すでに70回ほど「召喚」をしているので、ムラオサ先発テストも含めて1週間で約150枚のチケットを獲得している。こんなに「召喚」できていいのだろうか

というわけで、さっそく結果から。

  • 星1フェロー:16
  • 星2フェロー:15
  • 星3フェロー:17
  • 星4フェロー:2
  • 星5フェロー:0
  • 星1妖精:21
  • 星2妖精:3
  • 星3妖精:2
  • 星4妖精:0
  • 星5妖精:0

残念ながら星5のフェローは獲得できなかったが、星4が2体出ているのでまずまずの結果といったところだ。また、星3の妖精(強化素材)が2体出たのはうれしい。

今回ゲットした星4は「リュルダ」と「リカルド」だった。どちらも武闘家!?

確率は低いが引けるチャンスはたくさんあるので、「そのうち星5が出るかも!」と期待しながら、がんばってチケットを集めてみよう。

ミッション報酬や無料ガチャでたくさん手に入る星3も鍛えればすごい強くなる!

今回の「召喚」では星3のフェローをたくさん獲得できた。ミッションの報酬でも星3のフェローはぽんぽん仲間にできるので、そんなにすごくないイメージになりがちだ。しかし、星3フェローも育てると立派な戦力として活躍できるだけのポテンシャルを秘めている。

最初にもらえるシーフのフェロー「アール」。見た目も平凡でとても弱そうだが・・・・・・

リミット突破をして、さらにレベルが最大になると、星5のシーフとほとんど変わらないステータスに

星3のフェローは強化に必要な経験値もそれほど多くないので、最初に育てるのにはとてもおすすめだ。特にシーフは攻撃力と攻撃速度に優れていてかなり強い。リミット突破の素材集めは楽ではないが、それだけの価値はある。

ランクアップをしてフェローをどんどん強化しよう

フェローをランクアップできる「フェロー昇級」は、リミット突破の条件になっているだけでなく、レベル上げ以外でステータスを大幅に強化することができる。

ムラオサ先発テストで条件を満たすともらえる「アミリア」。レベルマックスだと昇級1回でこんなにステータスが上昇する。最終的には、昇級をしていないステータスの2倍以上に!

残念ながら「アミリア」はリミット突破できないので、いつかは編成から外れてしまいそうだが、最初に使えるフェローとしては申し分ない。ほかのフェローに比べて圧倒的にレベルが上がりやすいので、もらえたユーザーは育てておいて損はないはずだ。

リミット突破までのフェロー育成の流れが公式サイトの「お知らせ」で紹介されているので参照してほしい。

ランクアップに必要な素材集めは釣りがおすすめ

昇級には、「修練石」などの素材アイテムが大量に必要となる。これらは、マルチミッションなどで手に入るのだが、ほかにも釣りでゲットした魚と交換することでも手に入れられる。

交換してくれるのは、「城下町」にいる魚人のおじさん。城下町に入ってすぐ右に行けば見つかるはずだ

魚人のおじさん「マニーロ」は、釣った魚とアイテムを交換してくれる。特に足りなくなりがちな「修練石」は2章の釣り場にいる魚と交換できるので、釣ってきて交換してもらおう

「修練石」を集める効率だけで見ればかなりおいしいが、マルチミッションはこれに加えてガチャチケット「常世の召喚符」ももらえるので悩みどころ・・・・・・とりあえず、マルチの息抜きに釣った魚は、ここで素材と交換できることを覚えておこう。

4月には大型アップデートも

現在はAndroidとPCユーザーのみがプレイ可能な本作だが、iOS版は3月以降に配信予定となっている。さらに4月には大型アップデートが行なわれる予定で、内容は「ギルド機能」と「フェロー機能の拡張」「ストーリーの追加」が発表されている。大型というだけあってなかなかいいラインナップだ。

大型アップデートは、iOS版の配信に合わせて行なわれるそうなので、iPhoneユーザーはもう少しだけ待っていよう。PCで遊べる環境があれば、プレイデータをそのままiOSでも使えるので、今のうちに進めてギルドメンバーと難しいミッションに挑戦できるようにしておきたい。

今回は、「ムラオサ先発テスト」に続いて、正式サービス後の『BOF6』を紹介してきた。難易度も上がってきて、ゲームのやりごたえも増してきたのではないだろうか。まだまだスタートしたばかりなので、これからどんどん楽しくなりそうな『BOF6』をぜひプレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:Nexus 6 / PC
  • OSのバージョン:Android 6.0
  • プレイ時間:3時間(正式サービス後のプレイ時間)
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.100.187
  • 課金総額:10,000円

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.