パズドラ【攻略】: 覚醒進化した「四神」のパーティーでダメージ検証・2体攻撃編

  • 2015年08月11日

前回の記事では、属性強化編として「覚醒レイラン」と「覚醒カリン」のダメージ検証を行った。どちらにおいても2列を含めてコンボを決めれば、全体で300万を超えるダメージが与えられることがわかった。

今回は2体攻撃編として、残りの「覚醒メイメイ」と「覚醒ハク」のダメージ検証をする。

無限回廊でダメージ検証

フレンドのモンスターの火力を主に見ていく。サブは人によって使っている(持っている)モンスターが異なるため、属性強化やドロップ強化の数も変わってくる。従って、火力は参考程度に見てほしい。

検証方法だが、どちらのパーティーもリーダースキルを発動させられる最低限のコンボ数で検証する。また、2体攻撃を生かして4つ消しをコンボにに入れたとき、どのぐらいの火力を出せるのかも見ていく。

~覚醒メイメイでダメージ検証~

パーティー編成

今回使用したパーティーはこちら。リーダー・フレンド合わせて12.25倍の火力を出すことが可能だ。また、アルテミス以外は2体攻撃を2個以上所有している。

木(3個)、光、闇の3コンボ

木ドロップを3個つなげて消した場合、フレンドの覚醒メイメイの火力は約5万。パーティー全体では約30万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。

必要最低限のコンボでは、ダンジョンの道中の敵が倒せる程度の火力。他の四神と同様に、覚醒スキルを生かした攻撃にしないと高火力は見込めないだろう。

木(4個)、光、闇の3コンボ

木ドロップを4個つなげて消した場合、フレンドの覚醒メイメイの火力は約14万。パーティー全体では約100万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。

4つ消しを1コンボ入れるだけでこの火力。コンボ数は1つ前の検証と変わっていないので、2体攻撃を生かすだけで60万もダメージが増えている。

木(4個×2)、光、闇の4コンボ

木ドロップを4個消しを2セットにした場合、フレンドの覚醒メイメイの火力は約33万。パーティー全体では約240万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。

ボスクラスの敵と戦うときには、やはり4つ消しは2セット以上は欲しいところ。敵によっては耐久せずとも一撃で仕留められるかもしれない。

~覚醒ハクでダメージ検証~

パーティー編成

今回使用したパーティーがこちら。2体攻撃を意識した編成になっている。リーダー、フレンド合わせて12.25倍の火力を出すことが可能だ。パンドラとアヌビスは、2体攻撃も持ちにした変更した方がより全体の火力が上がるが、所持モンスターの事情で編成している。
フレンドは右の写真にもあるように、プラスが振られたものを使用する。

闇(3個)、火、水の3コンボ

闇ドロップを3個つなげて消した場合、フレンドの覚醒ハクの火力は約5万。パーティー全体では約30万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。

覚醒ハクは他の四神と比べて攻撃力が少々低め。プラスを振っていないリーダーのハクやアヌビス、ぺルセポネのダメージが3万ほどしか出ていないため火力に不安が残る。

闇(4個)、火、水の3コンボ

闇ドロップを4個つなげて消した場合、フレンドの覚醒ハクの火力は約15万。パーティー全体では約65万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。

今回の編成では2体攻撃持ちが少ないということもあり、全体の火力はそこまで伸びていない。現状、覚醒ハクと相性のいい2体攻撃3個持ちの闇属性モンスターはいないので、覚醒メイメイよりは耐久寄りの攻略になりそうだ。

闇(4個×2)、火、水の4コンボ

闇ドロップを4個消しを2セットにした場合、フレンドの覚醒ハクの火力は約35万。パーティー全体では約150万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。

4個消しを2個入れてやっとこの火力。パーティー全体にプラスを振るか、エンハンス要員を1体入れておかないと、いざというときにじゅうぶんな火力が出せないだろう。

エンハンス要員が欲しいかも…

属性強化が付与された「覚醒レイラン」と「覚醒カリン」は、列さえ組めればボスを倒すのにじゅうぶんな火力を出すことが可能。しかし、2体攻撃が付与された「覚醒メイメイ」と「覚醒ハク」は、サブにも2体攻撃を2個以上持ったモンスターで埋めてあげないと高火力は見込めないだろう。

ダンジョンにおいて敵のHPを削りすぎると、大ダメージが飛んでくることがほとんどなので、HP50%以下になったらさっさと倒したい。ダメージ軽減である程度耐久できるとはいえ、対象でなかったり、受けきれない場合もある。そのため、エンハンス要員を1体入れておくとよりダンジョン攻略がしやすくなるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.