• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『ドリスピ』と『デレステ』がコラボを実施中!実車コラボカーお披露目イベントをレポート

『ドリスピ』と『デレステ』がコラボを実施中!実車コラボカーお披露目イベントをレポート

バンダイナムコエンターテイメントは、2月23日より開催されている『ドリフトスピリッツ(以下ドリスピ)』と『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)』のコラボを記念したイベントを都内で行った。

『ドリスピ』『デレステ』のコラボカーがお披露目!

壇上にはまず『ドリスピ』プロデューサーの泉智久氏、そしてアイドルマスター総合プロデューサーの坂上陽三氏が登壇。続いて『アイドルマスターシンデレラガールズ』島村卯月役の大橋彩香さん、渋谷凛役の福原綾香さんが登壇した。

大橋さんは「しまむーカラー」である淡いピンク、福原さんは「しぶりんカラー」の青の衣装だったことが、ファンとしてとてもうれしい。

写真左:『ドリスピ』プロデューサーの泉智久氏、写真右:アイドルマスター総合プロデューサーの坂上陽三氏

写真左:渋谷凛役の福原綾香さん、写真右:島村卯月役の大橋彩香さん

それぞれのゲームにコラボアイテムが登場

今回のコラボでは『ドリスピ』には『デレステ』に登場する島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人がそれぞれデザインされている3台のコラボカーと、双葉杏と諸星きらりが加わったコラボカーが1台、合計4台のマシンがゲーム内に登場する。また、各キャラクターのアバターも獲得可能だ。

デレステアイドル5人がデザインされたコラボカーは、ホンダの『CR-Z』がベースになっている。そのほか3台も、『LANCER Evolution X』『S2000』『CIVIC』と、実在する車がベースに

一方、『デレステ』では、『ドリスピ』とのコラボカーがルームアイテムとして登場する。島村卯月、渋谷凛、本田未央のコラボカー3種と、キービジュアルのアイドル5人が描かれた1種、計4種類のかわいくディフォルメされたマシンを飾れるようになる。

小さくディフォルメされたマシンがかわいい。これを見たアイドルの反応も楽しみだ

大橋さんと福原さんはすでに『ドリスピ』のコラボカーで遊んでみたそうで、大橋さんは「ドライビングゲームが苦手な私でも、簡単にかっこいいドリフトが決められた!」と、テンション高く話していた。また、本田未央でラッピングされたマシンは、ホンダの車種が使用されるなど、車好きもグッとくるような細かい演出もあるとのことだ。

『デレステ』のキャラクターが描かれたコラボカーが、かっこいいドリフトを決める

コラボカーの出来栄えに大興奮!

大橋さんと福原さんが、マシンの美しいグラフィック、描かれたイラストのかわいさを興奮気味に話し会場も盛り上がる中、いよいよ本日のメインイベントであるコラボカーのお披露目となった。

壇上の青いベールを大橋さんと福原さんの2人ではがすと、ゲーム内のコラボカーと同じく『デレステ』メインキャラクターでラッピングされた、ホンダの『CR-Z』が姿を現した。ボディはキラキラと美しく輝き、しまむーやしぶりん、未央や杏やきららなどのキャラクターが隅々まで描かれている。

これには2人とも大興奮で、車の周りを回りながら「こまかいパーツにまでキャラクターが描かれている!」と、大はしゃぎだった。

お披露目されたコラボカー。大橋さんも福原さんも、ゲーム内のコラボカーと変わらぬクオリティーに驚いていた

ここで大橋さんと福原さんが、それぞれ車のボディにサインを入れることに。2人とも車体にサインするのは初めてということで若干緊張していたようだが、無事にしまむーとしぶりんの横に大きくサインを入れていた。『デレステ』のラッピングカーというだけでも貴重だが、2人のサイン入りというファンにはたまらないコラボカーとなった。

車体にサインを入れる福原さん

それぞれ自分が演じるキャラクターの横に大きなサインが入った

コラボカーの展示は本日2月27日19:00まで、明日2月28日11:00~19:00まで行われる

『ドリスピ』と『デレステ』のコラボは2月23日(火)から3月8日(火)13:59まで開催される予定だ。ぜひどちらのゲームもプレイして、コラボアイテムを手に入れてほしい。

(c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.