レーシング娘。【ゲームレビュー】

ブラウザ版が先行してサービス中の『レーシング娘。』が、スマホゲームとして新たに配信された。スポーツカーはもちろん、軽トラックや2階建てバスなど、さまざまな車が擬人化して登場する独特の世界を味わってみよう。

R娘たちを集めて世界中のレースに勝利しよう

このゲームでは、プレイヤーはレーシングチームの監督となって、レーシング娘、略してR娘たちを育成しながら、世界中のレースに勝利することが目的となる。

ホーム画面では、ナビゲーター登録しているR娘が表示されるようになっており、タッチすることでしゃべったり今の時刻を知らせてくれる

ゲームの基本的な流れはレースを選択→参加させるR娘を選択→レース後に修理→またレースへといった感じになっており、『艦これ』や『刀剣乱舞』をプレイしたことがある方ならすぐに理解できるはずだ。

ただレースを続けていると資源が尽きてしまうため、デイリー、ウィークリー、バトル、プレイ実績、イベントといった5種類のミッションと並行して進めることで、効率よくプレイできる

多種多様なレギュレーションの多彩なレースに挑戦

ゲームには3つのモードがある。

  1. Race:さまざまな条件が決められた「Race」に挑戦
  2. Battle: 全国のプレイヤーとランキングを競い合う
  3. Sponsor:レースに参加させないR娘を派遣することで、資源を獲得する

Race

Raceでは世界各地で開催されているレースで勝利することが目的。各レースにはDからSSまでのランクがあり、プレイ開始時はDランクからの開始となる。ランクアップするためには、自分のランク内のレースにて、決められた個数の勝利が必要。レースに勝利するとR娘のレベルも上がっていくので、積極的に参加していこう。

破損したR娘は修理

レースに参加させたR娘は、耐久値が減っているはず。この耐久値が減るにつれ、破損、重度破損、スクラップという段階を経てR娘が痛んでしまう。スクラップになる前にホーム画面の「REPAIR」から修理してあげよう。

修理にかかる時間はR娘の破損率によって異なってくる。耐久値の減少が激しいものほど修理に必要な時間も長くなっていくので、R娘の状態はこまめに確認しておこう。

修理を行っているR娘は、レースに参加することができなくなってしまうため、まんべんなく育てていこう

Battle

監督同士での熱いバトルを体験できるのがBattle。通常のレースとは違い、多めの経験値が獲得できるため、レベル上げには最適。ただし、1日に参加できる回数が決まっているので、何度もは挑戦できない仕様になっているが、Rスピリッツを使用することで回復することが可能だ。

また、前後を走っているR娘と接戦を繰り返していると、まれにデッドヒートが発生。デッドヒート中にはお互いがぶつかり合う演出があり、その後は勝利したほうが先へ進み、敗北した方が遅れる形となる。こちらは運に頼るしかないので、発生したら勝利できるように祈ろう。

消費した燃料は必ず補給しよう

レース後のR娘は燃料を消費している状態なため、補給してあげる必要がある。この補給を怠っていると次のレースにエントリーができなかったり、ミッションに参加できないなど不具合が起きてしまう。

各R娘のレベルに関係なく、排気量が多いものほど補給の際に必要な燃料も多くなっていくので覚えておこう

Sponsor

所持しているR娘が増えてきた場合、あまりレースに参加させないものも出てくるはず。手持ちぶたさになっているR娘には、スポンサーからの依頼をこなしてもらおう。依頼にあった条件を満たすことで、一定時間そのR娘を操作することができなくなってしまうのだが、スポンサーの依頼を無事にクリアすると経験値はもちろん、アイテムや資源などが手に入ることも。

デイリーミッションにも関係しているので、毎日欠かさずこなしていきたい。

新しいパーツを作成し、R娘の性能をパワーアップ

ホーム画面にあるFACTORYでは、R娘のフォームを変更したり、被ったR娘の育成したいR娘に合成させるなどができる「Custom」と、所持している資源を使って新たなパーツを作成することができる「Build」といった、2種類のコンテンツが存在する。特に「Build」はミッションにも関係しているため、序盤から触る機会が多いはずだ。

アイテムにある発注書と資源を消費することで新しいパーツを作れるようになっており、R娘たちに装備してあげることで性能を強化することが可能。通常のままでは順位を上げることが難しいレースでも勝利を狙えるようになるため、適度に作成していこう。

投入する資源によっては、レア度の高いパーツが出やすくなる可能性も。いろいろなレシピを試しながら、さまざまなパーツを集めていこう

ブラウザ版のクオリティを外でも楽しめるアプリ

筆者は『艦これ』プレイヤーでもあったため、プレイをはじめて数分の間でゲームの流れを理解することができた。DMMのブラウザゲームを1度でも触ったことがある方は、すんなりと進められるだろう。

また、本作はDMMアプリストア経由でダウンロードしたAndroid版『レーシング娘。』のみ、ブラウザ版とのデータ共有が可能になっている。今のところiOS版のデータ共有は未定だ。

また、Game Deetsのロゴを付けた特別仕様のR娘が、3月15日からゲーム内でドロップするようになるので、読者のみなさんはお楽しみに!

優勝すると1/2の確率で発生するイベント「ヴィクトリーシャワー」。そのレースで優勝したR娘にシャワーを浴びせることができる

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:9.0.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)DMM.com POWERCHORD STUDIO