マーベル ツムツム【攻略】: ミッション「大きなツムを消去」クリアのコツ

ステージモードのミッションの中で、苦戦しがちなのが「大きなツムを○コ消去」。運が悪いと、大ツムがまったく発生せずに1プレイが終わってしまうこともある。そこで、今回は大ツムを発生させる条件やコツを解説していく。

大ツムとは?

大ツムとは、読んで字のごとく、普通よりも大きいツムのこと。消すことで、通常のツムの5個分の効果があり、簡単に長いチェーンをつくることが可能だ。

実際につないでいるツムは7個だが、11チェーン成立している。大ツムを含んで消すことで、ハイスコアやメガチャージを、より狙いやすくなる

大ツムを含んで消す場合の注意点としては、ツム5個分相当であるが、1個のツムとして扱われること。よって、大ツムを含んで3個つなげなければ、消せないことに気をつけよう。

これが大ツムを含む際の、最小のパターン。最低でも7チェーンを稼ぐことができる

大ツムの発生条件

大ツムが発生する条件は、以下の2つがある。

  • プレイ中、自然に発生する
  • 大ツムを発生させるスキルを使う

プレイ中に自然発生するための、明確な条件は判明していない。完全にランダムなのか、長いチェーンを作ると発生しやすくなるのか、いずれにしても、大ツムミッションを自然発生だけでクリアするのは困難だ。

アイテムで大ツム出現率を上げよう

大ツムを出現させやすくする手段として、まず挙げられるのは、アイテムの使用だ。

大ツム出現率UPのアイテムは、ステージ開始前に1,500コインで購入できる。コインは必要だが、あきらかに大ツムが出現しやすくなるので、大ツムミッションをクリアしやすくなる。

アイテムは、ステージ開始前に選択可能。一度使用すると、次も自動で選択される。必要ない場合は外して、コインのむだ使いを避けよう

大ツムミッションにおすすめのツム

大ツムミッションを攻略する際に、役立つ能力を持っているツムを2つ紹介する。どちらも、ボックス購入のみで入手が可能なので、運よく当たったら、ぜひ活用してもらいたい。

ハルク

ハルクのスキル「ガンマレイジ」は、大きなハルクツムをランダムで発生させる効果を持つ。大ツムを発生させるスキルは、全ツム中ハルクだけが持つ、オンリーワンのスキルとなっている。

確実に大ツムを作ることができるため、大ツムミッションでは最も役に立つツムだ

初期段階では大ツムを1つしか作らないが、スキルレベルを上げていくと、必要ツムの減少とともに、大ツム発生数が増えていく。手に入れた場合は、ミッション攻略用に育てることをおすすめする。

ソー

ソーが大ツムミッションで役立つ点は、アビリティだ。スキル使用時に一定確率で、大ツムを1つ発生させる効果がある。アビリティレベル1だと、発動率が5%とかなり低いので、なるべくレベルを上げておきたい。

発動率が低いので、たくさんスキルを使う必要がある。スキルに必要なツム数が少ないツムをリーダーにすると、相性がいい

ハルクのように、確実に大ツムを作れるものではないが、ミッション成功率を高めてくれるアビリティだ。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.