ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第3弾「ハリーセン」に挑戦

3月1日(火)より新しい日替わりステージが開催されている。ここでは水曜日15:00~木曜日15:00に開催される「ハリーセン」のステージ詳細と攻略のポイントを紹介していく。

日替わりステージ第3弾「ハリーセン」に挑戦

今回は日替わりステージの「ハリーセン」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 3月2日(水)15:00~3月3日(木)15:00
  • 3月9日(水)15:00~3月10日(木)15:00

攻撃力50ではメインステージ序盤でしか使うことはないが、木曜日15:00からはじまる日替りステージ「アイアント」の攻略に必要になるようなので、ゲットしておくようにしよう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 15
  • オジャマの種類:ノコッチ、岩

画像左がノコッチを連れて行っていない初期盤面、画像右が連れて行っている初期盤面となっている。

たとえ、ノコッチをパーティーに入れていなくともクリア自体に支障はないが、編成しておくと相手の初回行動でコインを5個生成してくることがある。そのため、コイン稼ぎをする際はノコッチを連れていくといいだろう。オジャマ攻撃は、2ターンごとに岩の塊(4個)をランダムで生成してくる。

パーティー紹介

メガシンカ枠はデンリュウでもいいが、メガシンカするまでの能力がむだになってしまうので、ライボルトがおすすめだ。その他は弱点をつける攻撃力の高いポケモンであれば問題ないが、コイン稼ぎをするときはノコッチを連れていくようにしよう。

ステージ攻略のポイント

初期盤面の状態でノコッチがマッチすると相手がコインを5個生成してくるので、これをできるだけ多くつなげた状態で消すようにしよう(ポケモンの配置によってはマッチしないこともある)。

ノコッチを連れて行っていない場合は、最初からマッチしていることはないのでコインを生成されることはない。

相手のオジャマ攻撃は岩を生成してくるだけなので、普段どおりのパズルをしていれば問題なく倒すことができる。ただ、ノコッチをマッチさせてもあまりダメージを与えることができないので、ライボルトの「れんげき」やサンダーの「4つのちから」を使ってダメージを与えていこう。

メガライボルトに進化したら、メガシンカの効果を発動させていけば、自然とコンボがつながっていくはずだ。

ノコッチを編成していてものこり手かず8でクリアすることが可能だ。ただ、このときの捕獲率は35%にしかならないので、ゲットする際はノコッチではなく弱点を付けるポケモンを選んでおくといいだろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。