ポケとる スマホ版【攻略】: レベルアップステージ「ダークライ」に挑戦

3月15日(火)15:00までの期間限定で、イベントステージ内に「ダークライ」が登場。今回のレベルアップステージでは、一定のレベルに達すると初期盤面にコインが大量に出現するので、コイン稼ぎにはうってつけのステージとなっている。

「ダークライ」をゲットしよう

3月1日(火)15:00~3月15日(火)15:00の期間限定で、レベルアップステージ「ダークライ」が配信されている。このステージはクリアするたびに難易度が上がっていくので、どこまでたどり着けるか挑戦してみよう。

ステージクリア報酬

このステージではあるレベルに達するとアイテムをもらうことができる。なかには、メガゲージをためやすくできる「メガスキルアップ」もあるので、ダークライをゲットした後も報酬目当てでプレイし続けよう。

レベル報酬
5経験値1.5倍
10オジャマガード
25メガスタート
50メガスキルアップ
75ライフ回復 5個
100メガスキルアップ

公開されているのは上記の表のとおりだが、ステージレベルは100以降もあるので、余裕のある人は挑戦してみるといい(ステージレベル100以降の報酬もある)。

ゲットできるポケモン

ダークライはあくタイプの中でいちばん攻撃力が高いポケモンだ。能力の「ねむらせる」は相手のポケモンを3ターンの間ねむり状態にすることができる。このとき相手はオジャマ攻撃をしてこなくなり、こちらからのダメージがアップするので、活躍できるステージは多いはずだ。

レベルアップステージなので捕獲率はステージレベルと同じ。筆者はステージレベル22で運よくゲットすることに成功

おすすめポケモン

今回の相手はあくタイプということなので、こちらはかくとう、むし、フェアリータイプがおすすめだ。このステージはオジャマ攻撃でブロックが多用されるので、メガシンカ枠には盤面を一掃できるルカリオを連れていくといいだろう。この効果でも対応できない場合は、ヘラクロスやチャーレムを使うようにしよう。

ステージ詳細と攻略のポイント

レベル1~9

のこり手かず:18 オジャマ:ブロック

初期盤面にはオジャマはいっさいなく、オジャマ攻撃で3ターンに一度ランダムでブロックを3個生成してくる。ここは特に気を付けることはないので、普段どおりのパズルをしていけばクリアは余裕だ。

レベル10~29

のこり手かず:18 オジャマ: ブロック、ダークライ

ここからはオジャマ攻撃が2ターンに一度となり、ブロックを3個生成とダークライを3匹生成を交互に使ってくるようになる。

しかし、攻略自体に影響はほとんどないので、同じようにパズルをしていけばのこり手かず10くらいでクリアできるはずだ。

レベル30

のこり手かず:8 オジャマ:コイン

ここは、初期盤面にコインが大量に設置されたボーナスステージとなっている。オジャマ攻撃でも毎ターンコインを2個生成してくれるのでかなりのコインが稼げるはずだ。

注意しておきたいのは、メガルカリオの効果を発動してしまうとコインを消してしまうということ。これではコインがもったいないので、メガシンカポケモンは入れないようにしよう。

のこり手かずは8と少ないので、倒し損ねるとせっかくマッチさせたコインがもらえない。そのため、「4つのちから」などのダメージが増幅するポケモンを連れていくといいだろう。今回の編成は以下のとおり。

  • ケルディオ(かくごのすがた): 4つのちから+
  • カイロス: 4つのちから
  • ダゲキ: 4つのちから
  • ヘラクロス: むしのしらせ

レベル31~49

のこり手かず:18 オジャマ:ブロック、ダークライ

ここからはメガルカリオを使ったパーティーに戻してOKだ。オジャマ攻撃は3ターンに一度となっており、ブロックを横一列生成とダークライを4匹生成を交互に使ってくる。

HPは今までより上がっているが、メガルカリオの効果を発動させながら攻撃をしていけばクリアできるはずだ。

レベル50

のこり手かず:18 オジャマ:ブロック、ダークライ

クリアすると「メガスキルアップ」がもらえるということもあり、難易度はかなり上がっている。オジャマ攻撃は、2列分のブロックを生成(画像左)と、画像の赤枠のようにブロック2個とダークライ2匹生成を交互にしようしてくる。

メガルカリオの効果では縦に生成されるブロックへの対処が困難なので、メガシンカ枠にはチャーレムがおすすめだ。自身の能力でメガパワーを持っており、メガゲージもかなり早くたまるのでアイテムを使わずともクリアできる。

メガシンカ効果ではすべてのブロックを処理することはできないが、メガルカリオよりは活躍できるはずだ。メガチャーレムを使った編成は以下のとおり。

  • チャーレム(メガシンカ枠)
  • ルカリオ
  • ヘラクロス
  • アイアント

メガチャーレムで消しきれなかったブロックはアイアントは「ブロックくずし」を使って処理していこう。エクストラステージ29のエルレイド(ブロックくずし+)をゲットしている人は、アイアントと入れ替えるとより楽にクリアできるはずだ。

メガチャーレムまでメインステージを進められていない人は、メガゲンガーを使うことをおすすめする。ただ、この場合はオジャマへの対処ができないので、オジャマガードを使ってから挑むようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。