ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第3弾「アイアント」に挑戦

3月1日(火)より新しい日替わりステージが開催されている。ここでは木曜日15:00~金曜日15:00に開催される「アイアント」のステージ詳細と攻略のポイントを紹介していく。

日替わりステージ第3弾「アイアント」に挑戦

今回は日替わりステージの「アイアント」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 3月3日(木)15:00~3月4日(金)15:00
  • 3月10日(木)15:00~3月11日(金)15:00

ブロックくずしを持っているので、オジャマ攻撃でブロックを生成してくるステージにはピッタリだ。金曜日15:00からの日替りステージ「クイタラン」の攻略に必要になるようなので、ゲットしておくようにしよう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 15
  • オジャマの種類:ハリーセン、ブロック

このステージはハリーセンが相手の仲間のポケモンとして登場。画像左がパーティーにハリーセンを編成していない初期盤面、画像右が編成している初期盤面となっている。

たとえ、ハリーセンをパーティーに入れていなくともクリア自体に支障はないが、編成しておくと相手の初回行動でコインを5個生成してくることがある。そのため、コイン稼ぎをする際はハリーセンを連れていくといいだろう。オジャマ攻撃は、3ターンごとブロックの塊(縦に2個)をランダムで生成してくる。

パーティー紹介

メガシンカ枠にはリザードンとプテラが候補として挙がるが、メガプテラの効果を発揮するころには、オジャマ(ブロック)はほとんどなくなっているので、リザードンを選ぶといいだろう。

今回はコイン稼ぎのためにハリーセンを連れていき、その他のポケモンにはシェイミ(スカイフォルム)とアマルルガを選択。

リザードンとハリーセン以外は、基本弱点をつける攻撃力の高いポケモンであれば問題ないが、ブロックを少しでも処理しておきたいという人は「ブロックくずし」を持ったポケモンを連れていくようにしよう。

  • ブロックくずし: キュウコン
  • ブロックくずし+: ファイアロー、ギガイアス

ステージ攻略のポイント

このステージでコインが生成される条件は、初期盤面でハリーセンがマッチするだけでなく、他のポケモンも同時に消えなければならない。そのため、画像左のようにハリーセンとリザードンがマッチして4コンボとならないとコインは生成されないようだ。

もちろん、最初からパーティーにハリーセンを編成していなかったり、編成していても初期盤面でマッチしていなければコインは生成されない。

今回はブロックが自然消滅する前にメガシンカすることに成功したが、ここでメガリザードンをマッチさせてしまうとコインまでいっしょに消してしまうことになる。

メガリザードンの効果範囲(画像赤枠)にコインが含まれてる場合は、コインをマッチさせるまでメガリザードンを消さないようにしよう。

コインをマッチさせたらいつもどおりのパズルをしていけば問題なくクリアできるはずだ。今回はアマルルガの「ノンストップ」しか発動することができなかったが、シェイミの「4つのちから+」を発動できると630(Lv1のとき)ものダメージを与えられるので、積極的に使っていこう。

今回はのこり手かず7でクリアすることに成功。このときの捕獲率は31%と低めだが、運よくゲットすることができた。

アイアントではハリーセンを編成していてもコインを生成してこない確率がかなり高いので、ここでのコイン集めはあまりおすすめできない。

すでにゲットしている人は、ハートが余っていて他に挑戦するところがないときのみアイアントのステージに入るようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。