• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「かぐや姫 降臨!【回復なし/覚醒無効】」超地獄級・覚醒ミネルヴァパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「かぐや姫 降臨!【回復なし/覚醒無効】」超地獄級・覚醒ミネルヴァパーティーノーコン攻略

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「かぐや姫 降臨!【回復なし/覚醒無効】」の超地獄級に挑戦。ダンジョン名にもある通り、盤面に回復ドロップが落ちてこず、さらに覚醒スキル効果もなくなっているという、かなり縛りがキツ目のダンジョンとなっている。出現するのは龍、忍者、武者、和珅など、日本の昔話で出てきそうなモンスターばかり。ボスのかぐや姫にたどり着き、彼女を手に入れることができるのだろうか!?

日本のモンスターに対抗するには西洋の神。ということで、「覚醒ミネルヴァ」を使ったパーティーで攻略をすることにした。覚醒ミネルヴァは出現モンスターの攻撃を大体軽減できるうえ、ボスのかぐや姫にも有利属性となっている。ただし、覚醒無効により属性強化による火力増加が見込めない。コンボ数で補う必要があるので、通常の操作時間4秒でしっかりパズルをするパズル力も必要だ。

  1. リーダー・フレンド:覚醒ミネルヴァ
  2. サブ1:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
  3. サブ2:絶世の紅龍喚士・ソニア
  4. サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ
  5. サブ4:荒天の武皇神・ヤマトタケル
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦
  12. おすすめリーダー1:最強戦士・超ベジット
  13. おすすめリーダー2:覚醒メイメイ

美しき月の姫君・かぐや姫を入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、回復タイプの「かぐや姫」が確定ドロップする。

進化させると「竹取の翠月花・かぐや姫」になり、回復/神タイプに変化。リーダースキル「翠竹の舞風」はスキル使用時に木属性の攻撃力が4倍になるというもの。スキルレベル最大の「超・ぐんまけん」を入れて毎ターンスキルを使えれば、常時16倍で攻撃できる。また、自身のスキルも最短4ターン発動の「月花爛漫」。攻撃色である木ドロップを3個生成できるので、攻撃の機会はグッと増える。

覚醒スキルも無駄なものがない。低めの攻撃力を2体攻撃(2way)で補助し、操作時間延長とスキルブーストでダンジョン全体での立ち回りと強化してくれる。回復のステータスが高いので、回復力の低い木属性パーティーに入れても役に立つだろう。

光闇のダメージ75%軽減の覚醒ミネルヴァパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒ミネルヴァ」をリーダー&フレンドにした、火属性とドラゴンタイプの攻撃力6.25倍、光と闇属性のダメージが75%軽減できるパーティー。軽減効果のおかげで、強烈なダメージをかなり抑えることができる。ただし前述した通り、火属性強化による列火力が出ない&操作時間延長のサポートがない4秒パズルをしなければならないという点に注意しよう。

今回は覚醒ミネルヴァとのコンボで花火ができる「絶世の紅龍喚士・ソニア」。割合ダメージ+火ドロ強化の「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」。遅延スキル枠には「紅蓮華の女傑・エキドナ」。火と回復が作れる「荒天の武皇神・ヤマトタケル」を選出。ダンジョンで入手可能なモンスターが2体いるので、比較的作りやすいパーティーとなっている。

リーダー&フレンド:覚醒ミネルヴァ

覚醒西洋神シリーズの中でも最も使用率が高い覚醒ミネルヴァ。攻撃倍率が6.25倍と最近の高火力ブームに対してかなり低めだが、今回重要なのは光と闇のダメージ軽減。攻撃力の低さはパズルで補おう。

スキルレベルは今のところホノピィでしか上げられないが、道中でも使うことが多いので最大にしておきたい。

サブ1:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

無課金入手可能なモンスターの中でもかなり強力な部類に入るモンスターで、火ドロップ強化枠としてお世話になるプレイヤーは多いはず。割合ダメージもついており、強化花火などをするときもより敵を倒しやすくなっている。

今回は意味がないが、覚醒スキルも強力。火力に関係する火属性強化、2way、火ドロップ強化、攻撃強化、火ダメージ軽減、スキルブーストと6個も持っている。「ヘラ・ウルズ降臨!」をクリアできるレベルになったら、ぜひ入手するといい。

サブ2:絶世の紅龍喚士・ソニア

高い汎用性を誇る究極赤ソニア。覚醒ミネルヴァとのコンボで火の花火が簡単に作れる、相性バッチリなコンビである。最近のアップデートにより最速13ターンで「継界召龍陣・火闇」を使えるようになった。今回はボス戦で使用できればいいので、スキルレベルは不問。使ったとしてもB5でいくらでもため直すことができる。

サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ

遅延枠にはおなじみの究極エキドナを使用。無課金入手ができ、「パズドラを始めたらまずこれを取れ!」というほどのお役立ちモンスターなので、超地獄級に挑戦する気があるプレイヤーならまず持っているだろう。コインダンジョンなど、スキルレベルを上げる機会も多いので、ぜひスキルレベル最大で運用したい。ちなみに遅延は1ターンで十分。よって、持っているなら変換もできる「覇征の龍武王・曹操」や、攻撃力の高い「最強戦士・超ベジット」などに変えるといいだろう。

サブ4:荒天の武皇神・ヤマトタケル

攻撃と回復を両立できる変換持ちということで究極ヤマトタケルをチョイス。回復ドロップが落ちてこないこの降臨では、回復変換がかなり重要となってくる。道中でも使いたいのでスキルレベルは最大が望ましい。ただ、変換元が覚醒ミネルヴァと被っていることに注意。火力を出したいときは、覚醒ミネルヴァ→究極ヤマトタケルの順番に変換しよう。

1バトル目

各属性の下忍が5体が出現。光の下忍が先制で「電光石火(3,270ダメージ)」使用。通常攻撃は闇の下忍の6,480ダメージが最大。光と闇は軽減できるが他は等倍。つまり、一斉攻撃されるとこのパーティーのHPだと耐えられない。一撃突破する必要性がある。

覚醒無効でスキルブーストが効かないため、ここで火ドロップがないと非常に厳しいことになる。最低3個あれば、木の下忍を倒して他の攻撃を受けるきることができるので、もし火ドロップが3個しかなかった場合は木の下忍にターゲットをとろう。今回は火ドロップが7個以上存在したので、全体攻撃で一掃することができた。

2バトル目

「樹天緋龍・ホウライ」が出現。天空龍ではおなじみ、先制「天龍飛翔(6,338ダメージ)」を使う。残りの攻撃も最低で19,014ダメージと、今回のパーティーだと受け切れない(※エキドナがレベル最大なら1発受けられる)。

ただし行動ターンが3と遅く、HP50%未満にすると「逆鱗(999ターンの間、攻撃力2倍)」を使い、さらに3ターン稼ぐことができる。うまくダメージを調整して、ここでスキルためをしておこう。

攻撃を受けたら負けるが、攻撃を受ける要素はほぼ0。適当にコンボしつつ、最初の行動前にHPを半分以下に削り「逆鱗」を誘発。その後、3ターン以内に倒せば大丈夫だ。ちなみにHP1,289,066。前半は有利属性なので、コンボしすぎて一撃で倒さないようにしよう。

3バトル目

「荒武者・レッドゴブリン」×2と「ツクヨミたまドラ」が出現。ツクヨミたまドラは防御力600,000と、このパーティーで貫通するのはほぼ不可能。「ちぇんじ・ざ」までは無害だが、2回目の行動「わーるどたまぁ!」を使われると120,000ダメージが飛んでくる。この前にHP24を削らなければならない。レッドゴブリンも「暴れ斬り(6,804~13,068ダメージの連続攻撃)」の最大ダメージを2回出されると負け確定。全体攻撃でレッドゴブリンを処理しつつ、ツクヨミたまドラにもダメージを与えるようにしよう。

レッドゴブリンは行動ターンが1の状態で出現。攻撃されたくないので「獄天の焦熱」を発動し、全体攻撃で一気に倒すことにした。無事倒すことができたので、盤面を整地しつつスキルだめをして、火ドロップがたくさん盤面にある状態で次の階にいくことができた。

4バトル目

「朧月夜の幻影・服部半蔵」が出現。光属性のダメージを半減する特性を持っている。また先制で3ターンの間、状態異常が無効になる「曲者…」も使用。また全ドロップをお邪魔ドロップに変換するといった厄介なスキルも持っている。各スキルのダメージもそれなりに高いが、覚醒ミネルヴァならダメージを軽減できるので比較的安全に戦うことができるはずだ。詳しい行動パターンは下記。

光属性軽減(光属性の攻撃を半減/特性)
曲者…(3ターンの間、状態異常無効/先制)

・HP50%以上
斬(12,850ダメージ&中央横1列目を闇ドロップに変換)
影隠れの術(全ドロップをお邪魔ドロップに変換)
※HP50%以上では「斬」と「影隠れの術」を交互に使用。50%未満かつ20%以上では「斬」のみを使用。

・HP50%以下
伊賀の血(999ターンの間、攻撃力2倍)

・HP20%以下
斬月陣(64,248ダメージ+横2、4列目を闇ドロップに変換/必ず使用)

通常では痛いダメージも覚醒ミネルヴァなら75%減で受けられる。さらに「斬」で闇ドロップを作るので、それを「獄天の焦熱」で変換し、ある程度のダメージを確保できるのも嬉しい。攻略のコツは、あと2ターンの時にHPを50%以下にすること。そうすると次の行動が「伊賀の血」になり、1ターン分の余裕ができるのだ。あとは残りターンまでに削りきればOK。

5バトル目

「光臨舞神・アマテラスオオカミ」が出現。ここが本降臨で一番の難所となる。前半に死ぬ要素は0だが、HP40%以下になると高威力の「天岩戸の神隠れ(53,036ダメージ)+ドロップが真っ暗」を使用。覚醒ミネルヴァのダメージ軽減を持ってしても、連続では受けることはできない。HP40%手前から一気に削り切るためのパズル力と、火ドロップのマネジメントが重要となる。行動パターンは下記。

・HP40%以上
八咫の神鏡(7,577ダメージ&闇→光ドロップに変換)
豊穣の神楽舞(15,153ダメージ&横5列目を回復ドロップに変換)
※HP40%以上では「八咫の神鏡」と「豊穣の神楽舞」を交互に使用。盤面に闇ドロップがない場合は「豊穣の神楽舞」を使用。

・HP40%未満
完治の光(HP全回復/一度だけ使用)
天岩戸の神隠れ(53,0367ダメージ+ドロップが真っ黒になる)

HP40%前から変換スキル開放!

写真のHPがちょうどHP40%くらいとなる。これ以上攻撃すると確実に「天岩戸の神隠れ」を使用するので、ここから2つの変換スキルを使って倒しきりたい。今回使っていいのは「獄天の焦熱」1回と「草薙の剣」。まず「獄天の焦熱」で闇を火に、その後「草薙の剣」で木を火に変換すること。ここまでやれば3×4セット程度は火ドロップがあるはず。コンボをたくさん組んで突破しよう。

ちなみに今回の潜入では7コンボで止まってしまい、ドット残しになってしまった。なので「天岩戸の神隠れ」を1発受けて、次の階に突入することになった。

ボス戦

ボスの「竹取の翠月花・かぐや姫」が出現。先制でこちらのHPを全回復してくれる。スキルも昔話にちなんだ5つの宝を使用。ドロップ変換や99%ダメージ、バインド、根性といった、さまざまな攻撃を仕掛けてくる。ただし状態異常が効くため、遅延が超有効。まずはエキドナの威嚇を使おう。行動パターンは下記。

根性(HP75%以上の時、HP0になるダメージを受けても1残る)
穢れを落としてさしあげますっ!(こちらのHPが全回復/先制)

・HP30%以上
燕の産んだ子安貝(12,951ダメージ+闇→回復ドロップに変換)
龍の首の珠(7,771ダメージ+全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変換)
火鼠の裘(7,771ダメージ+回復→火ドロップに変換)
仏の御石の鉢(現HPの99%ダメージ)

・HP75%以下で1度だけ使用
蓬莱の玉の枝(悪魔タイプのモンスターを2~3ターンバインド)
※悪魔タイプがいない場合は通常攻撃(10,361ダメージ)

・HP30%以下
夜穿天昇(20,722ダメージ+縦3.4列目を光ドロップに変換)

・HP1%以下
不死の薬(自分のHPを全回復/必ず使用)

厄介な攻撃を繰り出すが、今回のパーティーなら先制以外、ひとつも使わせずに勝つことができる。残りのスキルをすべて開放すればクリアは確実だ!

「威嚇」で根性対策をし、強化火花火→1コンボでフィニッシュ!

「継界召龍陣・火闇」→「獄天の焦熱」→「ウルズ↑↑フィーバー☆」の順にスキルを開放。全ドロップが火の強化ドロップ、つまり「強化火花火」の状態を作り出そう。

攻撃すると相手は根性でHP1になるものの、行動まであと3ターンの状態なので「不死の薬」は使われない。

あとは火か闇のドロップを1コンボ組めばクリア!

「かぐや姫 降臨!【回復なし/覚醒無効】」超地獄級ノーコンクリア達成!

このように、一番の難所B5さえ越えればクリア確定となる。さらに安定させるには究極ヤマトタケルを「覇征の龍武王・曹操」にして、光アマテラスでエキドナの威嚇を発動し安全に倒す。ボスのかぐや姫には「主我覇道の編纂」の遅延を使い、強化火花火で激破。こちらの方が安全かつ安定したノーコンクリアが可能となる。

その他にも攻略可能なパーティーを下記に紹介する。

おすすめリーダー1:最強戦士・超ベジット

・パーティー編成例
サブ1:劫火の威女神・カーリー
サブ2:フェニックスライダー・ヴァレン
サブ3:浄雷の赤龍契士・ガディウス
サブ4:ディノライダー・ワイルドドレーク
フレンド:最強戦士・超ベジット

4色以上で倍率が出せる多色パーティーが非常に安定しやすい。中でもベジットは自前で遅延スキルを持っているので、パーティーのモンスターがかなり自由に編成できるのも魅力である。回復ドロップがないので欠損しにくいが、不意のダメージからの復帰がしづらいので、サブに全色を作り出せる「劫火の威女神・カーリー」や、ダメージ軽減スキルを持つ「フェニックスライダー・ヴァレン」などを入れておきたい。

おすすめリーダー2:覚醒メイメイ

・パーティー編成例
サブ1:翠星の破邪神・ペルセウス
サブ2:俊才の臥龍神・諸葛亮
サブ3:風紀委員長・アテナ
サブ4:地球戦士・天津飯
フレンド:覚醒メイメイ

出現モンスターのダメージをかなりの割合で半減できる覚醒メイメイ。攻撃倍率も12.25倍と高いので、B5光アマテラスも楽々突破できるはずだ。遅延スキル持ちを何にするかが問題だが、「地球戦士・天津飯」か「制約と誓約・ゴン=フリークス」が望ましい。これは、闇の枠に「俊才の臥龍神・諸葛亮」を入れることで、攻撃エンハンスの恩恵を受けるためである。ただしどちらもコラボガチャ限定ということに注意。残りは回復を作れるモンスターやドロップ強化スキルを持つモンスターを入れるといい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.