『クラクラ』のSupercellがデイリーアクティブユーザーの1億人突破を発表!

  • 2016年03月08日

『クラッシュ・オブ・クラン』や『クラッシュ・ロワイヤル』を提供するSupercellは、同社のタイトルを遊ぶデイリーアクティブユーザーが1億人を突破したことを発表した。同社CEOのイルッカ・パーナネン氏のメッセージも公開。

Supercellのデイリーアクティブユーザーが1億人を突破!

Supercellは、同社のゲームのデイリーアクティブプレイヤーが1億人を突破したことを発表した。これについて、同社CEOのイルッカ・パーナネン氏は、Twitterを通じ以下のようにコメントしている。

コメント(和訳)

みなさん、こんにちは。

本日、Supercellの歴史における大きなマイルストーンを発表しました。デイリーアクティブプレイヤー数が1億人を突破したのです!

1億人! 日々、世界中のみなさんが弊社のゲームをプレイしてくださっていると思うと感動します。アルバニア(Albania)からジンバブエ(Zimbabwe)まで、全世界でプレイしてくださっているすべてのプレイヤーのみなさんに、感謝の気持ちを伝えたいです。あとはツバル(Tuvalu)にもプレイしてくださる方がいたら……(※笑顔の絵文字)

このマイルストーンは弊社にとって、非常に大切なものです。通常弊社ではあまりこのような発表をしませんが、今回はみなさん1人ひとりと一緒にお祝いしたいと思っています。みなさんへの感謝の気持ちを込めて、ビデオを作成しましたのでぜひご覧ください!

また、この場を借りてスーパーセリアン(Supercell社員)にも御礼を言いたいと思います。たった180名でこの日を迎えることができたのは、素晴らしいことです。Supercellにいる1人ひとりがこのマイルストーン達成に向けて貢献したと思っていますし、チームの一員であることが誇りであり、恵まれていると感じています。

次は何が待っているでしょう? 私たちは、最高のゲームをつくるための最高の場所をつくりたいという想いからSupercellを創立しました。フラットな環境のなかで、素晴らしいゲームをつくることだけに集中できる場所……この考え方を忘れずにいれば、さらに良いゲームが生まれることでしょう。もちろん運が味方してくれればですが。

あらためて、皆さんへ御礼の言葉を伝えたいです。 恵まれていることに感謝します。

イルッカ・パーナネン

この動画では、毎日1億人のユーザーがSupercellのゲームをプレイしていることのほか、プレイヤーによって作成されたタスクフォース(『ブーム・ビーチ』)、クラン(『クラッシュ・オブ・クラン』)、コミュニティ(『ヘイ・デイ』)は合計2億5,000万以上であることも発表している。

また、現在グローバルでリリースされているのは『ヘイ・デイ』、『クラッシュ・オブ・クラン』、『ブーム・ビーチ』、『クラッシュ・ロワイヤル』の4タイトルだが、リリースを見送ったタイトルは14にも及ぶことについても触れられている。

(C)SUPERCELL. ALL RIGHT RESERVED.