『ドラゴンプロジェクト』コロプラの新作アクションRPG発表会レポート

本日、株式会社コロプラは2016年春配信予定のアクションRPG『ドラゴンプロジェクト』の新作発表会を開催した。

スマホ史上最高の自由度! コロプラ最新作のアクションRPG『ドラゴンプロジェクト』

発表会では、タイトルのプロデューサーである森先一哲氏のほか、プロジェクトマネージャー、アートディレクターが登場。正式タイトルや初公開となるプロモーションビデオの上映が行われた。

その後、森先氏が実際にプレイしながら、ゲームの概要を説明していくという流れで進められた。

プロデューサーの森先一哲氏

2016年は、スポーツ系タイトルのリリース予定の多かったコロプラだが、『白猫プロジェクト』よりも長い開発期間を費やしたという本作は、アクションRPGの最先端を進む同社の強い意気込みを感じとることができた。

森先氏も、『白猫』『黒猫』に続く3作目の「プロジェクト」の名に恥じない作品にしていきたいと力強く語った。

広大なフィールドと「ぷにコン」で自由度の高いハンティングアクションRPG

『ドラゴンプロジェクト』は、ドラゴンのような強敵を倒し、素材を集めていく、マルチハンティングアクションRPG。

本作でもコロプラおなじみの「ぷにコン」が搭載されており、アクションゲームの課題でもある操作の難しさは、これで解消されたとのこと。

ぷにコンの快適さは健在で、体験プレイでもかなり軽快に操作することができた。森先氏も操作性はとてもよいと自信を見せている

広大なフィールドを仲間とともに進み、装備の素材を集めていく。シームレスで突入するボス戦には、最大4人まで参加可能。武器に応じた役割をこなし、強敵を倒していく

プレイヤーは自由にキャラクターを作成可能。顔や髪、声など選択できるバリエーションはかなり豊富。装備ごとにきちんと見た目も変わるようだ

事前登録キャンペーンも開始

本日3月10日の16:00より事前登録キャンペーンが開始される。LINEの友だち登録の総数に応じて装備がもらえる。

装備はここでしか入手できないものとのこと。人数に応じてもらえる装備の部位が増える仕様なので、足りない部位がないことを祈る

友だち登録用QRコード

広大なフィールドを自由に動き回れる様子と、そのスケールの大きさにはかなりワクワクさせられた。春のリリースが待ち遠しい。

※本記事に使用しているゲーム画像はすべて開発中のもので、変更される可能性があります。

(c)2016 COLOPL, Inc