Supercellが2015年度の業績を発表。売上高は約2,642億円、EBITDAは約1,095億円

  • 2016年03月10日

『クラッシュ・オブ・クラン』や『クラッシュ・ロワイヤル』を開発するSupercellが2015年度の業績を発表した。売上高は23億2,600万ドル(日本円で約2,642億円)で、前年を大きく上回っている。

Supercellが2015年度の業績を発表! 売上高・EBITDAともに前年を大きく上回る

[以下、リリースより]

モバイルゲーム開発会社Supercell(本社:フィンランド)は、2015年度の業績を下記のとおり発表いたします。

  • 売上高:21億900万ユーロ(23億2,600万ドル)
  • EBITDA(利払い・税引き・償却前利益):8億4,800万ユーロ(9億6,400万ドル)

CEO イルッカ・パーナネン コメント

このような業績を残せたことは素晴らしいことであり、誇りに思います。“人を大切にする”という会社創立時のビジョンに忠実にあり続けることで、このような結果を導けたことが、弊社にとって非常に重要なことです。最高の人材を集め、その人材にとっての最高の環境をつくり、十分な時間を設け、運を味方につけることができれば、何年にもわたって世界中の何百万人もの人々にプレイしてもらえる素晴らしいゲームは生まれるものだと信じてきました。

弊社は業績の規模に対し、会社の規模を小さく保ってきました。今日弊社には180名の社員がいます。ほぼ全員が顔見知りで、フラットな環境のなかで、少人数制の独立したチームで働いていま
す。

今日の成功に導いてくれた、優れたものを追い求める社員たちを誇りに思います。社員1人ひとりが自分自身に求めるクオリティの基準を髙く設定し、最高のゲームをつくりたいと強く願っています。私はこのような環境で、このようなチームとともに働けることを、非常に恵まれていると感じています。

補足事項

  • リリースされているゲームは『ヘイ・デイ』『クラッシュ・オブ・クラン』『ブーム・ビーチ』『クラッシュ・ロワイヤル』の4つです。
  • Supercellのゲームのデイリーアクティブプレイヤー数は1億人以上です。
  • 2016年3月2日にグローバルリリースされた『クラッシュ・ロワイヤル』は44カ国のiPhoneのトップセールスランキングで第1位になりました。(2016年3月6日時点)
  • 2014年の業績は下記の通りです。
    売上高:15億4,500万ユーロ(17億7,700万ドル)
    EBITDA(利払い・税引き・償却前利益):5億1,500万ユーロ(5億9,200万ドル)

(C)SUPERCELL. ALL RIGHT RESERVED.