• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ攻略:「ゼウス&ヘラ降臨!」超地獄級・覚醒バステト反撃パーティーノーコン攻略

パズドラ攻略:「ゼウス&ヘラ降臨!」超地獄級・覚醒バステト反撃パーティーノーコン攻略

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ゼウス&ヘラ降臨!」の超地獄級に挑戦。道中に覚醒西洋神が登場し、それぞれがコンボ吸収、高防御、スキル封印、99%ダメージなどやっかいな特徴を持っている。ボスのゼウス&ヘラも特殊な行動をとる。ゼウス→ヘラの順番に連続で行動し、手痛いダメージやバインド、変換等のスキルを使用。しかも根性を持っており、一撃で倒すには工夫が必要な強敵だ。

  1. リーダー・フレンド:覚醒バステト
  2. サブ1:俊才の臥龍神・諸葛亮
  3. サブ2:覚醒メイメイ
  4. サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ
  5. サブ4:夢見の魔神将・アスタロト
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦
  12. おすすめリーダー1:覚醒ラー
  13. おすすめリーダー2:覚醒シヴァ

神々の試練を乗り越え、ゼウス&ヘラを入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、神/悪魔タイプの「ゼウス&ヘラ」が確定ドロップする。

進化すると、降臨モンスターながらガチャ限なみの性能を持つ「相思の天界神・ゼウス&ヘラ」になる。リーダースキルは残りHPに応じて攻撃力が最大3.5倍(HP80%以上で3.5倍、50%以上で3倍)。さらにドロップ操作時間が1.5秒上昇する。スキル「ゴッドグラビティ」は敵のHPを45%減らすことができる。割合ダメージの中では最高のダメージで、根性持ちを相手にするときは非常に重宝するだろう。

覚醒スキルも8個とかなり豊富。スキルブースト×3はどんなパーティーでも役に立ち、火力上昇の2体攻撃(2way)と光と闇の強化ドロップ、自動回復×2により、毎ターンHP1,000の回復は保証されている。ただし、究極進化素材をそろえるのが少し面倒。「超覚醒ゼウス」、「暗黒覚醒ゼウス」、「神王妃・ヘラ」、「光の宝玉」、「闇の宝玉」とレア素材&究極進化モンスターのオンパレードである。それを乗り越えることで、究極の神の力を入手することができるだろう。

反撃スキルを搭載した覚醒バステトパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒バステト」をリーダー&フレンドにした、おなじみ高火力パーティー。今回はメンバーに「夢見の魔神将・アスタロト」を入れることで、ゼウス&ヘラの根性を反撃スキルで突破できるという編成になっている。

木アスタロト以外のサブメンバーは、攻撃タイプエンハンスを持つ「俊才の臥龍神・諸葛亮」。これはボス戦での安定感を上昇させるために起用。残りの2枠は強力な覚醒スキルと陣を持つ「覚醒メイメイ」。木ドロップを供給しやすくするための「秩序の創界神・ヴィシュヌ」を選択。

リーダー&フレンド:覚醒バステト

覚醒バステトは5コンボ以上で攻撃力が上昇するが、自身で操作時間延長を2個積んでいるため、6~7コンボのパズルを組むのも容易である。

プラスを振ってあれば攻略が楽になるが、フレンドが+297であればいいだろう。スキルレベルはリーダーとフレンド合わせて2回使えればいいので、1でもOK。最大なら道中がさらに安定する。

サブ1:俊才の臥龍神・諸葛亮

ゼウス&ヘラのHPは800万以上。覚醒バステトであればじゅうぶんに出せるダメージだが、それをさらに安定させるために諸葛亮を採用した。今回のパーティーは攻撃タイプのサブが多いので、エンハンスによるサポートが非常に役立つ。リーダースキル+エンハンスで72倍、2wayの効果を合わせればさらに上昇といった具合に、かなり楽にボスを削りきれるだろう。

サブ2:覚醒メイメイ

陣要員には攻撃タイプの覚醒メイメイを使用。諸葛亮のエンハンスとかみ合い、2way×2を持っているので、こちらもかなりの火力を期待できる。ただし、ボスで使うとアスタロトの変換が無意味になってしまうので、盤面の状況を見てどちらを使うか決めるといい。

サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ

覚醒バステトのお供として確固たる地位を築いた究極ヴィシュヌ。木ドロップ供給の期待値が非常に高く、スキルレベル最大6ターンで使える手軽さも、その評価をさらに上げている。また、攻撃タイプなので諸葛亮のエンハンスも乗り、4個消しをした際の火力は1人でゼウス&ヘラのHPを半分以上吹き飛ばすことができるだろう。

サブ4:夢見の魔神将・アスタロト

今回のキーパーソン。スキル「樹の呪い」を活用することでゼウス&ヘラを完封できる。スキルターンが初期状態だと17なので、ある程度スキルレベルを上げてボス戦までに間に合うようにすること。なお、もう1つの分岐進化「天真の魔神卿・アスタロト」(闇アスタロト)にすれば攻撃タイプがつくので、諸葛亮のエンハンス恩恵を受けることが可能。そちらのほうがより攻略しやすくなる。

1バトル目

「キングホノりん」、「キングアワりん」、「キングモリりん」が出現。キングアワりんはHP100%状態なら攻撃してこないが、HP100%未満になると「おはようアタック(16,920ダメージ)」を使う。倒すなら一撃で倒すこと。

キングモリりんは「いただきます!」でバインドをしてくることがある。こちらも行動される前に倒したい。

キングホノりんは特に危険な行動をとらないので、最後に回して大丈夫だ。

16倍を決めれば一撃突破可能。うまく敵を残すことができればスキルだめもできるが、事故が怖いのでさっさと抜けてしまおう。写真だと「おはようアタック」を食らってしまっているが、じゅうぶん回復しきれるダメージなので気にしないでOK。

2バトル目

「覚醒ミネルヴァ」が出現。光と闇属性のダメージを半減するのは、リーダーで使ったときと一緒。さらに先制で5ターンのコンボ吸収を使用する。その後、5ターン連続で同じ攻撃を連発→攻撃力3倍→4万超えのダメージというパターンを持っている。つまり、6~7ターンの間に倒すことが絶対条件となる。詳しい行動パターンは下記。

光闇属性軽減(光と闇属性の攻撃を半減/特性)
君のパズル力、見せてもらおう!(5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収/先制)

紅蓮一閃(9,839ダメージ+中央横一列を火ドロップに変換)
興醒めだな(999ターンの間、攻撃力3倍)
獄天の焦熱(42,168ダメージ+闇→火ドロップに変換/闇ドロップがない場合、他の色を変換)
※行動パターンは「紅蓮一閃」×5回→「興醒めだな」→以降「獄天の焦熱」を毎回使用

不利属性の覚醒バステトだが、覚醒ミネルヴァのHPは約100万と低め。16倍発動でもじゅうぶん倒しきれるダメージが出せる。「紅蓮一閃」は受けても余裕で耐えられるので、木ドロップをためつつ突破する機会をうかがおう。ドロップをためる際は、中央横一列に木ドロップを置かないようにしよう。

3バトル目

「覚醒ネプチューン」が出現。覚醒ミネルヴァと同じく、光と闇の攻撃を半減する。また4ターンの間、状態異常が無効となる。行動パターンも決まっており、「ヘブンズシュトローム」×4回(ダメージとドロップ変換位置は変わる)→「アビスシュトローム」→「ヘブンズシュトローム」以下ループとなっている。また、防御力277,778と貫通にはかなりのダメージが必要。高防御を貫通できる火力があれば非常に楽な敵だろう。行動パターンは下記。

光闇属性軽減(光と闇属性の攻撃を半減/特性)
我を打ち破ってみせよ(4ターンの間、状態異常無効化)

ヘブンズシュトローム・1回目(3,059ダメージ+横1列目を毒ドロップ、5列目を回復ドロップに変換)
ヘブンズシュトローム・2回目(6,118ダメージ+左端を毒ドロップ、右端を回復ドロップに変換)
ヘブンズシュトローム・3回目(9,177ダメージ+横1列目を毒ドロップ、5列目を回復ドロップに変換)
ヘブンズシュトローム・4回目(12,236ダメージ+左端を毒ドロップ、右端を回復ドロップに変換)
アビスシュトローム(24,472ダメージ+横1列目を毒ドロップ、5列目を回復ドロップに変換)
※「アビスシュトローム」後、「ヘブンズシュトローム・1回目」に戻る。

何も気をつけることはない階層。4回目まで余裕で受けられる上に、毒変換は80%の確率で弾ける。さらに有利属性の覚醒バステトなら高防御などあってないようなもの。木のコンボを含んだ攻撃で楽々突破してしまおう。

4バトル目

「覚醒セレス」が出現。こちらも他と同様、光と闇の攻撃を半減する。さらに先制で5ターンのスキル封印を使用する。バインド攻撃を多用し、6ターンごとに3万超えダメージが飛んでくる。また、HP50%以下になると自分のHPを全回復するため、一気に削り切る火力が必要だ。行動パターンは下記。

光闇属性軽減(光と闇属性の攻撃を半減/特性)
私から逃れられるかしら?(5ターンの間、スキル使用不能/先制)

霊樹の呪縛(7,615ダメージ+リーダーを1~2ターンバインド)
茨の檻(5,077ダメージ+サブをランダムで3体1~2ターンバインド)
ウィップスラッシュ(計12,183~16,244ダメージの連続攻撃)
ソウルバースト(30,459ダメージ+全ドロップを木と回復ドロップに変換)

・HP50%以下
ソウルキュアー(自分のHPを全回復)
※こちらのHPが通常攻撃(10,152ダメージ)以下だと、攻撃を優先する。
※「ソウルバースト」と「ソウルキュアー」の条件を同時に満たした場合、「ソウルバースト」を優先する。

バインド耐性がない今回のパーティーだと、覚醒セレスが一番厄介。行動させるとバインドを使われる危険性があるので、この階も一撃で突破することを目標にしよう。幸いHPは150万ほどと低いので、16倍発動でもじゅうぶん倒せるダメージが出せる。

5バトル目

「覚醒ハーデス」が出現。特性により木と闇属性のダメージが半減されてしまう。また、先制で現HPの99%ダメージを使用する。行動までのターンが5ターンと長いが、5ターン経過すると「デスサイズ(444,440+ドロップ変換)」を使うので、ダメージ無効化のスキルがない限りは一撃で敗北してしまう。行動パターンは下記。

木闇属性軽減(木と闇属性の攻撃を半減/特性)
・・・・・・・・・。(現HPの99%ダメージ/先制)

デスサイズ(444,440ダメージ+中央横一列を闇ドロップに変換)

5ターン以内に倒せないと即敗北というわかりやすい敵。なお、覚醒ハーデスのHPは4,444,444である。覚醒バステトは半減対象なので、倍以上のダメージを与えないと倒すことができないが、5ターンもあればさすがに倒しきれるはず。4ターン目までは16倍で攻撃して削り、5ターン目にスキルを発動して36倍で倒すといい。

「ワイルドキャッツ」で安全に7コンボ36倍を作る

4ターン掛けて覚醒ハーデスのHPを減らしつつ、最後の1ターンになったら「ワイルドキャッツ」を発動。木の4個消しが2~3セット含まれていれば、7コンボの36倍で突破できるだろう。また、「木の目覚め」を使っておくと落ちコンも期待できる。

ボス戦

覚醒西洋神を乗り越えた先、ついに神々の頂点に君臨するボス「ゼウス&ヘラ」が出現。根性を持っているので、HP50%以上の状態で倒そうとしてもHP1で耐えられてしまう。また先制で連続スキルを使用、2ターンの間、状態異常無効化&999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収する。

個々のダメージはそこまで高くないが、ゼウスとヘラがそれぞれスキルを使用してくるので、HP残量には気を配ろう。詳しい行動パターンは下記。

根性(HP50%以上でHP0になる攻撃を受けても、HP1で耐える/特性)
1:よくぞここまで参った(2ターンの間、状態異常無効化)
2:いっぱい楽しみましょう♪(999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収)

以下、1ターン内にゼウス、ヘラの順番で2回行動

・HP40%以上でのゼウスの行動
神の雷(6,120ダメージ+左縦3列目と4列目を光ドロップに変換)
ゼウスブレード(7,650ダメージ+横上から4列目を光ドロップに変換)

・HP40%以上でのヘラの行動
髪を整えている(2ターンの間、状態異常無効化/3の倍数の行動時に使用)
往復ビンタ(計9,180ダメージの連続攻撃)
神の悪戯(3,825ダメージ+光→お邪魔ドロップに変換)
魔性の抱擁(5,100ダメージ+サブ1体が1~2ターンバインド)
ギガグラビティ(現HPの99%のダメージ)

・HP10~40%の時に一度だけ使用
1:神王の眼光(神タイプのモンスターが2~4ターンバインド/神タイプモンスターがいない場合は通常攻撃51ダメージ)
2:とどめ、いっちゃうよ~!(何もしない)

・HP10~40%の時に必ず使用
1:スーパーノヴァ(計22,950ダメージの連続攻撃)
2:グラビトンボム(40,800ダメージ)

・HP10%以下で必ず使用
1:ラース・オブ・ゴッド(現HPの95%のダメージ)
2:神々の祝福(自分のHPを最大HPの50%分回復)
※「ラース・オブ・ゴッド」を受けた後、こちらのHPが通常攻撃値(51)以下だと、通常攻撃を使用。

HP40%以下にすると、バインド&ため→即死級ダメージを使用する。神タイプばかりだとバインドで詰んでしまうので、バインド耐性&バインド回復のスキルが必須。また根性が発動すると、95%ダメージ&回復で根性復活、という無限ループが完成してしまう。ただし、今回の覚醒バステトパーティーは相手の行動を逆手にとって倒す作戦なので、気にせず最大倍率で攻撃してOKだ。

「樹の呪い」で「ラース・オブ・ゴッド」に反撃せよ

ボス戦に突入したらたまっているスキルを開放しよう。順番は特に関係ないが、今回は「樹の呪い」→「百戦百勝の求道」→「ワイルドキャッツ」と使用。木の4個消し×2を作れる量の木ドロップがあれば、ダメージ的には問題ない。

あとは7コンボ以上を組んで36倍で攻撃しよう。余裕で800万を吹き飛ばせるが、特性の根性が発動する。根性後は「ラース・オブ・ゴッド」を使ってくるが、「樹の呪い」の反撃効果で倒すことができる!

「ゼウス&ヘラ 降臨!」超地獄級ノーコンクリア達成!

このように覚醒ハーデス以外の敵はすべて一撃で突破することで、5分も掛からずに周回が可能である。操作時間延長のおかげで7コンボを出せないことはほとんどないので、道中・ボスともに大安定。覚醒バステトはゼウス&ヘラに適したパーティーと言えるだろう。

その他のおすすめリーダーを下記に紹介する。

おすすめリーダー1:覚醒ラー

覚醒バステトと同じく、欠損しなければすべての階層を一撃で突破していける。欠損を防ぐために「劫火の威女神・カーリー」や「綺羅の秘女神・カーリー」、「きまぐれ召喚・でぶチョコボ」などを編成。またスキルターンの早い「覚醒イシス」、「超・ぐんまけん」がいれば、100倍を発動しやすくなる。

なお、ボスの根性は以下の方法で問題なく突破できる。

100倍で一撃→根性発動→HP50%回復→「サンバーストナックル」でHP50%以下に→100倍発動で撃破

おすすめリーダー2:覚醒シヴァ

覚醒バステト、覚醒ラーに比べると倍率に不安があるが、リーダースキルによる回復力補正があるので敵の攻撃を受けつつ戦うことができる。「過去の時女神・ウルド」の「時空調律陣・火水」→「覇征の龍武王・曹操」の「主我覇道の編纂」と使うことで火と回復の2色陣を作り、火の4個消し×3以上を組めば800万程度なら軽く出せるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.