• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「パズドラアイランド」超快晴・ヴェルダンディーパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「パズドラアイランド」超快晴・ヴェルダンディーパーティーノーコン攻略

『パズドラ』ダンジョン攻略、今回は8月23日(日)23:59まで期間限定配信中の「パズドラアイランド」超快晴に挑戦。特別仕様の水属性モンスターが多数登場し、最奥には「楽園のセレブ・ヘラ・イース」が登場する。優雅で涼しげな装いにダマされると、手痛い反撃を受けるので心して挑もう。

  1. リーダー&フレンド:現在の時女神・ヴェルダンディー
  2. サブ1:風紀委員長・アテナ
  3. サブ2:秩序の創界神・ヴィシュヌ
  4. サブ3:茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ
  5. サブ4:覚醒セレス
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目
  9. 4バトル目
  10. 5バトル目
  11. ボス戦
  12. おすすめリーダー1:覚醒バステト
  13. おすすめリーダー2:翠星の破邪神・ペルセウス

夏を満喫するパズドラモンスターたちを入手しよう

このダンジョンをクリアすることで、普段では見られない涼しげな装いのモンスターを入手できる。B2では「浜茶屋の娘・水の上忍」か「夏氷の名人・フロストデーモン」のどちらか。そしてB6では「楽園のセレブ・ヘラ・イース」が確定ドロップする。

基本的にはスキル上げ用のモンスターなので、該当モンスターを持っているなら周回する価値はあるだろう。

スキル上げモンスター一覧

B1:
セイレーン、サファペンドラ→「防御態勢・水」

B2:
浜茶屋の娘・水の上忍→「グラビティルーム」
夏氷の名人・フロストデーモン→「継海召龍陣・水木」

B4:
ブルーパイレーツ→「山海の秘儀」
魔眼の怪鳥・コカトリス→「聖氷の奇跡」
プチローズ→「ウォーターエンハンス」

B6:
楽園のセレブ・ヘラ・イース→「フリージンググラビティ」

中でも「継海召龍陣・水木」は夏休みガチャ限定の「楽園の緑龍喚士・ソニア」だけが持っているスキルで、これを逃すとスキル上げにピィを使う必要が出てくる。また、自身もコスト12で2色陣が使えるという唯一無二のモンスター。「澪王妃・ヘラ・イース」のスキル上げは、準備がかなり面倒なのでこの機会にスキルレベルを最大にしてしまいたい。

2wayで高速周回・ヴェルダンディーパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「現在の時女神・ヴェルダンディー」をリーダー&フレンドにした、攻撃力が最大で約11倍、火属性のHP2.25倍になるパーティー。陣スキルを持っているので、お邪魔・毒・盤面変換にも対応しやすい。

サブには2体攻撃(2way)を多めに編成しよう。2way×3&木ドロップ強化ができる「風紀委員長・アテナ」、2way×3&木ドロップブーストが可能な「秩序の創界神・ヴィシュヌ」。2way×2&軽変換の「茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ」。バインド対策の「覚醒セレス」を選択。

最適の編成は「克己の龍英傑・劉備」を複数搭載したパーティーだが、何体も持っている人は少ないので、手持ちの2way持ち木属性モンスターを入れるだけでも充分攻略可能だ。

リーダー&フレンド:現在の時女神・ヴェルダンディー

ヴェルダンディーの攻撃倍率はHP100%→3.3倍、50%以上→3.15倍、それ以下→3倍となっている。流行のパーティーと比べると決して高い倍率とは言えないが、今回は敵が水属性なので、これでも十分に一撃で倒していける。しかも木の4個消し+数コンボだけパズルを組めばいいので、頭を使ってパズルしなくてもいいのも嬉しい。

サブ1:風紀委員長・アテナ

私立パズドラ学園の新学期ガチャで入手できたモンスター。火劉備や究極ヴィシュヌと同じく、2wayを3個持っている。さらに通常のアテナと同じスキル「アイギスの煌き」を持っており、木ドロップの強化による火力アップも見込める。

ステータスバランスもよく、木の4個消しをした際の火力は木属性の究極ヴィシュヌ、火劉備に続く第3位。見た目&性能ともにトップクラスなので、木属性パーティーにぜひ入れたいモンスターである。

サブ2:秩序の創界神・ヴィシュヌ

木属性パーティーなら入らないところはないというほどの汎用性を誇る究極ヴィシュヌ。今回は水ドロップが落ちやすくなるスキルを使う敵がいるので、それを打ち消す役にも適任。「木の目覚め」で木ドロップが枯渇することもほぼなくなるため、木の4個消しでバンバン突破していこう。

サブ3:茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ

「攻撃態勢・木」とヴェルダンディーのスキルで木&火の2色陣を作ることができる。といっても、今回のダンジョンならそこまでしなくても倒せるので、道中で木ドロップがなくなってしまったときの保険にとっておくといい。低めな攻撃力を2way×2で補っているというスタイルなので、覚醒スキルは全開放すること。

サブ4:覚醒セレス

B5「楽園の管理者・メタトロン」のバインド対策に使用。B4で80%ダメージを受けるので、回復しきれなかったダメージを「ソウルキュアー」で回復してヴェルダンディーの倍率を上げる役目もある。 スキルレベルは最短で7ターン発動。といっても、最低でも2ターンしか変わらないのでB5までには間に合う。モクピィが余っていない場合はスキルレベル1でOKだ。

1バトル目

「セイレーン」×2、「サファペンドラ」が出現。どちらもスキルを持たないので、通常攻撃のダメージにだけ気をつけよう。セイレーンが6,981ダメージ、サファペンドラが7,616ダメージ。サファペンドラは「ようすを見ている(何もしない)」をすることもある。

負ける要素はないので、木のコンボを作って突破してしまおう。次の階に備えて木ドロップを温存しておくとスムーズに進められる。

2バトル目

「浜茶屋の娘・水の上忍」と「夏氷の名人・フロストデーモン」が出現。いよいよ夏仕様のモンスターが登場する。それぞれ先制でスキルターン遅延と水ドロップが落ちやすくなるスキルを使う。一撃で負けるような攻撃はないが、毎ターン行動なので受け続けると回復しきれなくなる。また、特定のモンスターがパーティーに居ると、特殊な行動をとる。行動パターンは下記。

●浜茶屋の娘・水の上忍
少々お待ちください(スキル使用可能までのターンが1〜2ターン増加/先制)
薄着なのに暑いわ(9,877ダメージ&ドロップが真っ黒になる)
常夏連撃(計9,878ダメージの連続攻撃)

・火の上忍、木の上忍、光の上忍、闇の上忍がパーティー内にいる場合
バイトしてる事、御館様には内緒よ(ランダムでドロップ3個を回復ドロップに変換/一度だけ使用)

●夏氷の名人・フロストデーモン
暑いのは嫌いだ(5ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる/先制)
びっくりするじゃないか(999ターンの間、攻撃力2倍/最初の行動で使用)
サマースラッシュ(ダメージ2倍時、計10,852ダメージの連続攻撃)

・火炎獄・パイロデーモン、樹海獄・タウロスデーモン、光天獄・ハーピィデーモン、闇地獄・ブラッドデーモンがパーティー内にいる場合
来てたんだ、たまには休みなよ(こちらのHPを100%回復/一度だけ使用)

一撃突破も容易だが、うまくダメージを調整すれば遅延された分のスキルをためることができる。具体的な方法は、まず水の上忍をターゲット→木の4個消しをせずに、最大倍率の3コンボ程度でフロストデーモンだけ残す。そうすると「びっくりするじゃないか」を使うので、これで1ターン余裕ができる。

その次のターンで「木の目覚め」を使って効果を打ち消し、木のコンボで突破しよう。これで2ターン分ため直すことができる。

3バトル目

「ブルーパイレーツ」、「魔眼の怪鳥・コカトリス」、「プチローズ」が出現。コカトリスが先制で「コンフューズアイ」を使い、ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換してくる。木ドロップを消されると面倒だが、他にそこまで痛い攻撃はないので、お邪魔ドロップを消しつつ対応しよう。

これまでの階と同様に、木の4個消しで一撃突破可能。またプチローズが回復ドロップを作ってくれるので、うまく残せばスキルためもできる。負けるような攻撃はないが、一斉に攻撃を食らうと危険なので、数を減らしつつ倒していこう。

4バトル目

「お忍びの王女・アルビダ」が出現。先制でHPを全回復してくれる……と思いきや、連続行動で現HPの80%ダメージを与えてくる。HPが減っていくにつれて、毒ドロップ変換、リーダーバインド、即死ダメージなどの行動をするようになる厄介な敵だ。ヴェルダンディーの攻撃倍率が下がっているので、しっかり回復を入れつつ倒さなければならないだろう。またアルビダも特定のモンスターがいると特別な行動をする。行動パターンは下記。

1:久しぶりですわね(こちらのHPを全回復/先制)
2:もう一度踏んで差し上げますわ(現在HPの80%ダメージ/先制)

どこ見てますの!(計9,234ダメージの連続攻撃)

・HP70%以下
サマーポイズン(9,234ダメージ+ランダムでドロップ4個を毒ドロップに変換)

・HP50%以上
真夏の抱擁(リーダーを3ターンバインド)

・HP30%以下
サマープリンセスの号令(何もしない/一度だけ使用)
海龍夏進撃(計57,715ダメージの連続攻撃/必ず使用)

・紅の海賊龍・バーソロミューがパーティーにいる場合
ち、近いですわ!(10,389ダメージ/一度だけ使用)

・碧の海賊龍・キャプテンキッドがパーティーにいる場合
そのお髭、剃ってしまいますわよ(9,234ダメージ/一度だけ使用)

・金の海賊龍・アン&メアリーがパーティーにいる場合
二人とも一緒にお茶でもいかがかしら?(8,080ダメージ/一度だけ使用)

・黒の海賊龍・黒髭ティーチがパーティーにいる場合
じゃ、じゃきがん…??(9,234ダメージ)

先制80%ダメージのせいで、ヴェルダンディーの攻撃倍率が9倍に下がっている。アルビダはHP2,978,768と高いので、木の4個消しを2個以上組まないと一撃突破は難しい。木ドロップが落ちやすくなっているはずなので、ドロップ枯渇の心配はないと思うが、倒すのが厳しそうなら回復を優先してコンボを組もう。

5バトル目

「楽園の管理者・メタトロン」が出現。先制でリーダーとフレンドをバインドしてくる。そのため、バインド対策をしておくとすぐに倒すことができるようになる。その後も行動パターンが決まっているので、どこで倒すかをしっかり考えて立ち回ろう。行動パターンは下記。

海に入る前に準備運動をしよう(リーダーとフレンドが2ターンバインド/先制)
日焼け止めも忘れずにな(1ターンの間、受けるダメージを半減)
よし!行くぞーっ!!(10,829ダメージ+全ドロップを水ドロップに変換)

1:ビーチバレーもやるぞ!(ランダムでドロップ1個を回復ドロップに変換)
2:アターック!!(12,995ダメージ+ランダムで1体を2ターンバインド)

1:次はスイカ割りだっ!(全ドロップを木ドロップに変換)
2:てやっ!(16,244ダメージ+左から3.4列目を火ドロップに変換)

・上記スキルを順番に使用後、以下のいずれかを繰り返し使用
…そんなの被ってて暑くないの?
(計43,316ダメージの連続攻撃/パーティーにサンダルフォンがいる場合)

どうしてお姉ちゃんに逆らうの?
(計43,316ダメージの連続攻撃/パーティーに覚醒サンダルフォンがいる場合)

とても楽しかったぞ、これはお礼だ!
(計43,316ダメージの連続攻撃)

リーダーとフレンドがバインドされるが、今回は覚醒セレスでバインド回復ができるので1ターンで突破できる。HP3,186,622とアルビダより少し高いが、攻撃倍率も上がっているので同じくらいのコンボでOK。もし倒しきれなくても、4ターン目に木ドロップが大量に作られるので、そこまで耐久してもいいだろう。

「ソウルキュアー」でバインド対策

開幕で先制バインドがくるので、こちらも速攻で「ソウルキュアー」を使ってバインドを回復しよう。その後は、木ドロップが多ければそのまま木の4個消し×2を含んだ数コンボで突破。木ドロップがなければ「攻撃態勢・木」を使ったり、「時空調律陣・木火」を使ってもいい。

ボス戦

ボスの「楽園のセレブ・ヘラ・イース」が出現し、先制で状態異常無効のスキルを使用。極限の闘技場などに登場する澪王妃・ヘラ・イースにも匹敵するほど、厄介なスキルをいろいろと使ってくる。現HP100%ダメージも健在なので、すべてのスキルを開放して、一撃で倒せるように準備しておこう。こちらも特定のモンスターを入れると特殊な行動をとるようになる。行動パターンは下記。

せっかくのバカンスだ、休むといい(999ターンの間、状態異常無効化/先制)
ちょっと冷たいけど、君も飲むかい?(2~3ターンの間、スキル使用不能/最初の行動で一度だけ使用)
冷たい波が襲う(14,042ダメージ+ランダムでドロップ3個を水ドロップに変換)

・HP50%以下
私の近くにいると凍ってしまうよ(ランダムで3体が2ターンバインド/一度だけ使用)
冷たい風が襲う(16,850ダメージ+ランダムでドロップ4個を水ドロップに変換)

・HP25%以下
サマー・オブ・アブソリュート・ゼロ(現HPの100%ダメージ/一度だけ使用)
激しく吹雪いている(計29,487ダメージの連続攻撃)

・パーティー内に「ゼウス・マーキュリー」or「覚醒ゼウス・マーキュリー」がいると使用
来てくれたんだね、嬉しいよ(こちらのHPを全回復/一度だけ使用)

・パーティー内に「ゼウス・マーキュリー」or「覚醒ゼウス・マーキュリー」のどちらかと、「覚醒ヘラ」、「覚醒ヘラ・ウルズ」、「神王妃・ヘラ」、「覚醒ヘラ・ベオーク」、「覚醒ヘラ・ソエル」、「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」のいずれか1体がいると使用
ねえ、その女誰なの?(スキル使用までのターンが99ターン増加/一度だけ使用)

上記の通り、間違ってもゼウス・マーキュリーとヘラシリーズのどれかを一緒に連れて行かないこと。さらに中途半端にHPが残ると「サマー・オブ・アブソリュート・ゼロ」を使われて負けが確定してしまう。ためたスキルを開放して、一撃で倒せるようにしておこう。

スキルを順番に開放してとどめ

突入時の盤面が相当良くない限りは、ここで「時空調律陣・木火」を発動。木ドロップが12個あれば木の4個消し×3が作れるので最高、最低でも11個は欲しいところだ。それ以下なら「攻撃態勢・木」や「木の目覚め」で木ドロップの数を増やす必要がある。

今回は「木の目覚め」がたまり直していたので発動。これで木ドロップが11個になり安全圏になった。落ちコンも期待できるので、より倒せる確率は高いだろう。最後に「アイギスの煌き」を使って木ドロップを強化し、確実に木の4個消しを決めて一撃で倒しきろう。

「パズドラアイランド」超快晴ノーコンクリア達成!

無事、真夏の試練を乗り越えることができた。木属性の高倍率パーティーなら難なく周回できるはずなので、B5のバインド対策を確実にしておき、強力なモンスターたちのスキルレベルを上げていくといいだろう。他にも木属性の高倍率パーティーなら高速で周回が可能。以下のリーダーを持っていれば使ってみよう。

おすすめリーダー1:覚醒バステト

もはや説明不要の覚醒バステト。過剰ともいえる火力が出るので、1周5分以内で回ることができるはずだ。その代わり6~7コンボが安定しないと火力が出ないので、パズルの練習はしっかりとすること。サブは今回使ったメンバーをそのままでもいいし、高スキルレベルの火劉備を入れてさらに火力を増してもいい。

おすすめリーダー2:翠星の破邪神・ペルセウス

軽変換を多く入れた究極ペルセウスでも高速周回可能。パズル難易度はヴェルダンディー以下なので、何も考えずに周回したい人にはおすすめである。覚醒スキルにバインド回復があるが、バインド耐性は持っていないので、B5用に別途バインド回復持ちを採用する必要があることに注意しよう。他のサブには軽変換をできるだけ編成しよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.