マーベル ツムツム【攻略】: ファルコンの評価・スキル動画

「ファルコン」は、鳥のように素早く空を飛び、敵と戦うスーパーヒーロー。『マベツム』では、その素早さがどう再現されているか、スキルの特徴や使い道を解説していく。

ファルコンの評価と使い方

総合評価:Bランク

ツムタイプ:スコア型

ファルコンはスキル・スペシャルスキルにクセがあり、バトルでは非常に使いにくいツムとなっている。よって、リーダーとしては、スコアアタックとミッション攻略で使うことになる。

スキルとアビリティ

スキル:スカイハイ

横ライン状にツムを消す、消去系のスキルだ。このスキルの優れた点は、必要ツム数の少なさ。ファルコンツムを8個消せば発動できるので、スキル回数のミッションで使えばクリアしやすくなる。

発動しやすいのは利点だが、消去する場所はランダム。バトルモードで、敵を狙い打つことは不可能だ。

また、消去するツム数が少なく、ボムを作らないこともしばしば。スキルレベルを上げれば、改善されるが、優先的にレベル上げをする魅力はない。他のツムにiso-8を回そう。

スペシャルスキル:レッドウィング

レッドウィング(ペットの鷹)のツムを呼び出し、少しの間、ツムがファルコンとレッドウィングの2種類になる。チェーンが組みやすくなるが、効果が続く時間は短いのが難点。

また、この間にファルコンツムを消しても、スペシャルスキルのゲージがたまらないことは頭に入れておこう。

次のスキル発動を早めるために、なるべくヴィジョンツムを多く含むようにつなげるのが、上手な使い方だ。

チェーンでATKがUP

アビリティの発動条件は8チェーン以上組むこと。短めのチェーン数で発動できるのは魅力だ。

スキルレベル1で発動確率は20%と低いが、8チェーンという条件のやさしさにより、発動する機会はそこそこ多い。

火力で押し切るチームのサポートツムにおすすめだ。

ファルコンの使用感

バトルでの使用は控えよう

ファルコンのスキルで、消去するツムの範囲は、毎回ランダムとなっている。そのため、バトルモードにおいて、敵に確実にスキルを当てることができない。

消去するツムの数も少ないので、ダメージを与えにくくなっている。

スキルでツムを消す範囲はさまざま。スキルレベル1だと、消す量もかなり少なく、とてもバトルで使えるものではない

ミッション攻略には有効

バトルでは使いにくいスキルだが、必要ツム数の少なさはトップクラス。盤面によっては、一瞬でたまるので、「スキルを○回使用」のミッションには、ベストなツムの1つだ。

また、SPスキルは、盤面のツムを2種類のみにするため、チェーンを稼ぎやすくなる。「○チェーン以上達成」のミッションは、ほぼほぼクリアできる。

スペシャルスキルを使うと、このような盤面になる。制限時間があるが、特大のチェーンを組んでミッションをクリアしよう

ファルコンはどんなヒーロー?

キャプテン・アメリカによって鍛えられ、もっとも信頼を寄せられているヒーロー。

人工の翼によって、鳥のように空を飛ぶことができる。生まれたときから鳥と仲がよく、ペットの鷹であるレッドウィングとは、精神的につながっている。

映画作品では、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』で初登場。今後も、公開する予定のマーベル作品の映画に出演が決定している、注目のヒーローだ。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.