ヒーローズウォンテッド【ゲームレビュー】

『ヒーローズウォンテッド』は、傭兵を操って指名手配モンスターを討伐していくアクションRPG。大スケールのクエストと充実した育成要素が魅力のタイトルとなっている。

目指すは世界最強! 大スケールのクエスト系アクションRPG

『ヒーローズウォンテッド』は、傭兵団を率いて指名手配モンスターを討伐していくアクションRPG。傭兵団のメンバーを鍛えながら、1万を超える膨大な数のクエストに挑んでいく。

レイドやPvPも備えた多彩なコンテンツと、キャラクターを自分好みに育てられる育成要素が魅力のタイトルなっている。

たくさんの怪物が誕生してしまった世界が舞台。傭兵団の団長となって、それらを討伐していく

傭兵団としてクエストを受注し、ダンジョン内のいちばん奥にいるボスを倒せばクリアとなる。メインとなるストーリーもきちんと存在しており、ただクエストをこなすだけのゲームにはなっていない

オートながらも戦略的なバトル

本作のバトルはオートで進行し、移動や敵への攻撃も基本的には自動で行われる。

オートでスキル発動できる機能や、バトルスピードを早める機能も備わっているので、非常に手軽でスピーディにバトルを楽しむことができる。

手軽にバトルができる中、プレイヤーの任意でもキャラクターを動かせるようになっているのがポイント。

適切なタイミングでスキルを発動したり、敵の強力な攻撃から退避したりもできるので、戦略的な戦い方もできるのが面白い。

下の技アイコンをタップすると強力なスキルを使用できる。一度使用すると一定時間使えなくなるので、スキル発動のタイミングは重要。また、指マークのついたスキルはスワイプすることで方向を指定できる。より多くの敵を巻き込めるように調節してみよう

動画はボス戦のもの。アイコンにチェックのついたキャラクターはフィールド内のタップした位置へ移動させることができる。敵の攻撃をよけたり、後衛キャラクターの壁役になれる位置取りをするのも攻略のポイント

豊富な種類の討伐クエスト

1万を超えるといわれる討伐クエストの中には、金鉱でお金を稼いだり、複数のプレイヤーと強力なボスに挑んだりと、たくさんの種類がある。

クエストという枠の中でも、多くの楽しみ方があるのが本作の魅力の1つ。

さまざまな指名手配書が存在。経験値アイテムやお金など、クエストによってもらえる報酬の棲み分けけがなされている

指名手配書はなんとガチャで入手する。ゲーム内通貨でもたくさん回せるので、有効に利用していこう

自由度の高いキャラクター育成

本作は育成要素が充実しており、キャラクター育成がバトル勝利のカギを握っている。

また、伸ばすパラメータなどをプレイヤーが決められるので、自分好みのキャラクターに成長させることもできる。

「成長」「強化」「ルーン」「超越」など、キャラクターの育成要素はかなり豊富

パラメータが上昇する「ルーン」はプレイヤーの任意でセットできる。自分の傭兵団に足りないものを補ってみよう

カラフルな破片は、一定数集めると古代ルーンとなる。属性ダメージを強化することができるようだ

PvPを始め、多数のコンテンツ満載

ここまで紹介してきたもの以外にも、「PvP」「時空間の手配書」「結界の塔」といったコンテンツが存在する。

今回のプレイではPvPまでの開放にとどまってしまったが、遊べるものが多いのも本作の魅力であるといえるだろう。

画像はホーム画面。見るだけでコンテンツが多いのがおわかりいただけるかと思う。長く楽しめる作品となりそうだ

PvP画面。相手の狙うキャラクターをタップして集中攻撃するのが効果的。PvPの対戦相手は他国のプレイヤーが非常に多く、かなり本気で育成しているので、なかなかハードルは高そうである

バトルの操作自体は簡単なのだが、プレイヤー育成の多様性や、豊富なコンテンツが相まってかなり戦略的な戦いが楽しめそうな本作。

MMORPGのような、キャラクターを徐々に、そして自分好みに育てて、強くなるのが好きな方にはぜひおすすめしたいタイトルである。

PvPもそうだが、ゲーム開始時に13ヵ国語から言語選択できたり、チャットのフィードに異国語が飛び交う点など、かなりグローバルなゲームとなっている。世界を相手に最強の傭兵団を目指すのも面白そうである。

  • 使用した端末機種:iPhone 6S
  • OSのバージョン:iOS 9.0.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.9
  • 課金総額:0円

(c)NHN STUDIO629