マーベル ツムツム【攻略】: ブラック・ウィドウの評価・スキル動画

妖艶な元女スパイの「ブラック・ウィドウ」。『マベツム』では、スキル発動を助けてくれるサポート性能に優れたツムだ。

ブラック・ウィドウの評価と使い方

総合評価:Bランク

ツムタイプ:バトル型

スコアアタックとバトルでは、どちらかというとバトルに向いている。

しかし、ブラックウィドウの最も魅力的なところは、アビリティだ。どんなリーダーとも相性がよく、サポートツムとして、常に編成してもいいツムだ。

スキルとアビリティ

スキル:ウィドウズブラスト

細長く爆発するラインボムを生成するスキル。スキルレベルを上げると、必要ツム数が減り、ボムの発生数が増加する。

矢印の向きに爆発するため、バトルにおいては、敵と離れた位置からでもダメージを与えることができる。

スペシャルスキル:ウィドウズダンス

2丁拳銃で、画面内のツムをランダムで消去する。最低でも11個のツムを消せるため、ボムは確実に作ることができる。

一定数のツムは確実に消してくれるので、場面を選ばず使えるスキルだ。ただし、バトルモードでは絶対に敵に当たるわけではないことは覚えておこう。

スキル使用でツム変化

ブラック・ウィドウの最大の長所はアビリティ。スキル使用時に一定確率で、リーダー積むをランダムで発生させることが可能だ。

発動率は低めだが、発動すればスキルの回転を早めてくれるので、どんなリーダーツムとも相性がいい。

ブラック・ウィドウの使用感

サポートツムに超おすすめ!

ブラック・ウィドウはスキル・スペシャルスキルよりも、アビリティがとにかく優秀。アビリティのレベルを上げて、発動率を少しでも上げておこう。

iso-8(ピンク)が大量に必要になるが、その価値はじゅうぶんある。

スキルを使うことが発動条件。運よく発動すれば、次のスキル発動を早められる。スキルがスキルを呼ぶ状態になり、ハイスコアにつながる

また、ステータスにおいても、DEF以外は全体的に高くなっているので、足を引っ張ることはない。どのツムをリーダーにしてもサポートとして活躍できるので、常に編成してレベルを上げよう。

ラインボムはタイミングを計って使おう

リーダーとして使う場合、ラインボムを爆発させるタイミングが重要になる。バトルモードでは、ラインの延長線上に敵がいるのを確認して爆発させることで、効率よくダメージを与えられる。

画像のように、ライン上に敵がいるのを確認して爆発させよう。デイリーミッションでも使えるが、カプセルは当たり判定は小さいので、より正確に狙う必要がある

ボムミッションで使える

スキルで発生するラインボムは、ミッションにおいては、普通のボムと同じようにカウントされる。「ボムを○個消去」のミッションと相性がいい。

スキルレベルを上げれば2~3個のラインボムを作るので、よりミッションクリアがしやすくなる。

スキルレベルが4になると、最低でも2個生成される。そこまで上げれば、ミッション攻略がかなり楽になるだろう

ブラック・ウィドウはどんなヒーロー?

さまざまなマーベル映画作品に登場し活躍する、元女スパイ。本名は、ナターシャ・ロマノフ。

セクシーな見た目とは裏腹に、キャプテン・アメリカと同じ血清を打たれているため、高度な戦闘能力を持っている。

コミックス中で、ウィンター・ソルジャー、ホークアイ、ハルクなど、多くのヒーローやヴィランと恋仲になっている。なかなかのプレイガールのようだ。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.