マーベル ツムツム【攻略】: キャプテン・アメリカの評価・スキル動画

アベンジャーズのリーダー的存在の「キャプテン・アメリカ」。『マベツム』でも、リーダーらしくバトルで活躍するキャプテン・アメリカの、スキルやアビリティを解説していく。

キャプテン・アメリカの評価と使い方

総合評価:Aランク

ツムタイプ:バトル型

キャプテン・アメリカは範囲が広い消去系スキルを所持している。リーダーとしては、大量のツムを消すだけでなく、敵に直接ダメージを与えやすい性能だ。

また、敵の通常攻撃を防ぐアビリティにより、サポートツムとしても使い道があり、バトルモードでは、さまざまな場面で活躍する。

スキルとアビリティ

スキル:シールドバッシュ

画面中央付近を、縦ライン状にツムを消去する。スキルレベルが1でも範囲が広く、15個前後のツムを消すことが可能だ。

バトルモードでは、敵が中央にいることが多く、非常に当てやすくなっている。スキルによる直接攻撃と、生成されたボムを使えば、効率よくダメージを与えられる。

スペシャルスキル:シールドスロー

キャプテン・アメリカの武器である盾を投げ飛ばし、かなり広い範囲のツムを消去する。

敵が画面内のどこにいても、ほとんど当てることができ、確実に攻撃できるスキルだ。

攻撃ガードのアビリティ

30コンボごとに一定確率で、敵の通常攻撃を防いでくれるアビリティを所持している。

バトルモードの高難易度では、敵の攻撃が非常に強く、受けれる回数がかなり限られる。発動すれば、耐久度が格段にアップする優秀なアビリティだ。

発動率もスキルレベル1で30%とそこそこ高く、チームに編成しておけばバトルの安定感が増すこと間違いなしだ。

キャプテン・アメリカの使用感

高難易度バトルで活躍!

全体的に高性能なキャプテン・アメリカだが、特に目立つのは被ダメージを減らしてくれるアビリティ。他のツムにはない、オンリーワンの能力だ。

ステータスもDEFが屈指の高さを誇り、アビリティが発動しなくても、編成するだけでダメージを抑えられる。

色もはっきりとした青色なので、サポートツムとして編成しやすいのも高ポイント。

キャプテン・アメリカは、見やすい青色で、とてもプレイしやすい。他に青色のツムがいないので、色がかぶらないのもいい点だ

スキルの消去数がとても多い

スキル、SPスキルの消去数がどちらも多く、場面を選ばず使えるのが魅力。

スキルは必要ツム数も少なめで、たまったらどんどん使っていける。バトルでは、敵が中央付近にいるときを狙って発動しよう。

中央から少し左右にずれているくらいなら当てることが可能。積極的に使っていこう

チェーンミッションは苦手

スキル、SPスキルのどちらも、クセのない消去系の効果なので、ある程度のミッションは対応できる。

ただし、スキルでツムを消した場合は、チェーンとはみなされない。「○チェーン以上達成」のミッションは向いていないので、他のリーダーツムを使おう。

キャプテン・アメリカはどんなヒーロー?

貧弱な身体だったスティーブ・ロジャースが、軍が行う極秘実験に志願し、超人兵士「キャプテン・アメリカ」として生まれ変わった。

「キャップ」の愛称で呼ばれることが多く、ファンが多く存在する。

アベンジャーズの中心人物でもあり、優れた指揮能力でメンバーを率いる。ちょっと古臭いコスチュームがイカしたヒーローだ。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.