マーベル ツムツム【攻略】:キャプテン・マーベルの評価・スキル動画

数少ないスーパーパワーを持つ女性キャラクターの「キャプテン・マーベル」。彼女のスキルやアビリティの性能、使い道を解説していく。

キャプテン・マーベルの評価と使い方

総合評価:Cランク

ツムタイプ:バトル型

キャプテン・マーベルのもっとも優れている点は、スペシャルスキル。敵に複数回、直接ダメージを与えることができるので、バトルに向いているツムだ。

しかし、スキルの使い勝手がイマイチ。リーダーとしての魅力はあまりないので、育成の優先度は低めとなっている。

スキルとアビリティ

スキル:ブラストビーム

ライン状にツムを消す効果。方向がランダムのため、消去数が安定せず、狙ったとおりのプレイがしにくいのが難点。

ツムが落ちきってから使わないと、消去数を損してしまうことも。

スペシャルスキル:ブラストパンチ

スペシャルスキルは、使用後に盤面の好きなところをタップして、その周辺を消去するもの。

バトルモードでは、敵の周辺をタップすれば確実にダメージを与えることが可能だ。

スキルレベルを上げれば、タップしたときのツム消去範囲が広くなり、タップできる回数も増える。

コンボでATKがUP

アビリティは、20コンボごとに一定確率で、少しの間ATKが上昇する効果。

スキルレベル1でも20%で発動するので、発動しやすいアビリティとなっている。

キャプテン・マーベルの使用感

スペシャルスキルはバトル向き

狙った場所をタップすることで消去できるスペシャルスキルが、バトルでは優秀なダメージソースとなる。

ただし、1回毎に消せるツムは少ないので、ラッシュ中に使うよりは、通常時に直接敵を攻撃した方が効率良くダメージを与えられる。

確実に当てられて便利なスキルだが、必要ツム数はそれなりに多い。使い道が限られているだけに、もう少し軽めにしてほしかった……

リーダーとしてはイマイチ

キャプテン・マーベルと同じパワー属性は、キャプテン・アメリカ、ソー、ドラックスなど、リーダーで使えるツムが多く存在する。

スペシャルスキルはバトル向きだが、他の部分で何か秀でているわけではないので、リーダーとして使う理由は特にない。

パワー属性がキャプテン・マーベルしかいないという場合はしかたないが、基本的には、他のツムをリーダーとして使おう。

パワー属性のリーダーはこれらがおすすめ。筆者は、ドラックスのプロレスラーっぽい感じがお気に入り

サポートで火力を上げよう

リーダーとして使うことは難しいが、ATKを上昇させるアビリティは強力なため、サポートツムとしては使い道がある。

色が若干見にくいことに我慢できるなら、かなりおすすめできるサポートツムだ。

ただし、ステータスはHPが高めだが、DEFが少し低い。他のツムのDEFも低い場合は編成を控えたい。

キャプテン・マーベルはどんなヒーロー?

キャプテン・マーベルとは、元々はクリー星人の男性のヒーロー。

彼と恋仲になったキャロル・ダンバースは爆発事故に巻き込まれてしまい、キャプテン・マーベルの遺伝子がキャロルの体内に溶け込むことで、彼女は初代キャプテン・マーベルと同じ能力を持つようになった。

2018年には、彼女を主人公として、マーベルシリーズ初の女性主人公映画が公開される予定。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.