スプーンペットあつめ【ゲームレビュー】

『スプーンペットあつめ』は、「スプーンペット」と呼ばれる可愛いペットたちを集めて、いっしょに遊んだり、撮影したりできるスマホゲーム。あの『ねこあつめ』の姉妹版となる作品でもある。

可愛いスプーンペットたちを集めて、眺めて、楽しもう!

本作を開発したのは、あの『ねこあつめ』で大ヒットを飛ばしたヒットポイント。本作も『ねこあつめ』と同じような感覚で遊ぶことができる。

スプーンペットとは?

スプーンペットは、「セガトイズ」から2014年2月に発売された、全長35mmのスプーンに乗るサイズのアクションぬいぐるみだ。

専用スプーンを差し出すと、ぷるぷると震えながらスプーンに乗るなどのアクションを行い、その姿がとても愛らしく、子供を中心に人気となった。

●セガトイズ スプーンペット TVCM

https://youtu.be/v9dXC4XySmM

一見、どれも同じような種類に見えるスプーンペットだが、見た目によって、ハムスターやいぬ、ねこ、ひつじ、くまというように分かれている。

本作でも、さまざまな種類のスプーンペットが登場している。

スプーンペットという名前のとおり、ゲーム内でもスプーンに乗せることができる点が、『ねこあつめ』との大きな違い

ごはんとグッズでスプーンペットを集めよう

まずは「ごはん」と「グッズ」をハウスに配置し、スプーンペットが遊びに来るまで、リアル時間で待つ必要がある。このあたりは、ねこあつめと同じシステムだ。

ごはんには、ゲーム内通貨の銀スプーンで買える「木の実セット」と、課金通貨の金スプーンで買える「クッキー」や「イチゴ」などがある。やはりイチゴなどのほうが、スプーンペットが来やすい傾向にあるようだ

初期段階でグッズを置けるのは、ごはん置き場をのぞいて4ヵ所。外にしか置けないものや、大きくて置き場所が2つ必要なものもある

ごはんとグッズを置いたら、あとはスプーンペットを待つだけだ。ごはんやグッズの種類などで来るまでの時間が変わるが、写真を撮りたいなら、ちょくちょく確認しておこう。

最初は狭いハウスだが、課金通貨の金スプーンがたまれば、拡張することもできる

スプーンペットをスプーンに乗せていっしょに遊ぼう

スプーンペットが遊びに来たら、ねこあつめと同じくまずは写真撮影を行おう。これで、どんな見た目のスプーンペットが来たか、いつでも確認できるようになる。

一度、遊びに来たスプーンペットは、性格や遊びに来た回数などのデータが記録される。ここに撮影した画像を加えられる点も、ねこあつめと同じ

ツイッターと連動しておけば、撮った写真を簡単に公開できる。レアなスプーンペットが出たら、すぐにスプーンペット仲間に知らせてみよう

撮影が終わったら、いよいよスプーンの出番だ。スプーンペットをすくってみると、スプーンの中でぷるぷると可愛らしく動いてくれる。

さらに、スプーンでグッズの場所まで運ぶと、そこで遊ばせることも可能だ。

スプーン運びは、特定のグッズで遊んでいる写真を撮りたいときに便利。ただし、すでにグッズで遊んでいるスプーンペットは、スプーンですくうことができない

スプーンペットが帰るとき、お礼に銀スプーンか金スプーンを置いていってくれる。それらを集めつつ、グッズを増やし、すべてのスプーンペットを遊びに来させるのが、本作の大きな目的だ。

なお、何度も遊びに来たスプーンペットは、まれに「たからもの」を置いていってくれることがある。

この「たからもの」は、ねこあつめでは単なるコレクションアイテムだったのだが、本作ではスプーンペットのお着替え用アイテムとして活用できる。

ドレッサーでは、好きなスプーンペットを着替えさせることができる。ただ、今回のプレイでは、たからものをもらえなかった……

小さい子供でも遊べる安心モード

本作では、小さい子供でも遊べるように、「安心モード」が設けられている。

安心モードをONにすると、ゲームプレイを10分間に限定でき、さらに子供が誤って課金通貨の金スプーンを購入することも防ぐことができる。

ONにした瞬間から、10分間のみプレイできる。いつまでもスマホで遊びたがる子供には、これで対策しよう

ショップ画面にあった、「金のスプーン購入」のアイコン自体がなくなるが、すでにもっている金スプーンは使用される可能性があるので注意

また、本作のメインである、スプーンペットと触れ合うハウス以外に、「あそびば」で簡単なミニゲームを楽しむことができる。

ミニゲームの内容は、スプーンで目標となるスプーンペットをつかまえるというもの。成功すると、1日に3回まで銀スプーンなどがもらえる

このミニゲームにも、難易度が低くおさえられている、小さい子供用のモードがある。ミニゲーム自体は、何度でもプレイできるので、子供との触れ合いにピッタリだ。

親子で安心してゲームに触れ合える

子供がスプーンペット好きなら、迷わずインストールしたい作品。

毎日、どんなペットが遊びに来たのか、そしてどんな写真を撮ったのか、子供と密にコミュニケーションをとることができる。

また、まだ言葉も喋れないほど小さい子供でも、安心モードが遊びすぎと課金の両方に配慮しているため、安全に遊ばせることができるのはうれしい点。

絵本や公園に続く、子供用のアイテムとして活用できるだろう。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C)SEGA TOYS / Hit-Point