ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「ユクシー」に挑戦

3月22日(火)15:00より、イベントステージ内に伝説のポケモン「ユクシー」が配信されている。かなり難易度は高いステージとなっているが、ノーアイテムでもクリアは可能なので、ここではその方法を紹介していく。

ノーアイテムで「ユクシー」をゲットしよう

3月22日(火)15:00 ~ 4月5日(火)15:00の期間に、スーパーチャレンジ「ユクシー」が登場。このステージに挑戦するには1回につき、400コインが必要だ。

今回はアイテムを使わずに挑戦する。

ただし、「ねむらせる」や「わすれさせる」といったオジャマ攻撃を防ぐ能力を持ったポケモンをゲットしていない場合はオジャマガードを使ってから挑もう。

エスパータイプの中でもかなり攻撃力の高いポケモン。能力の「わすれさせる」はオジャマのカウントを初期値に戻すことができるので、オジャマ攻撃の多いステージでは活躍するはずだ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 16
  • オジャマの種類: ブロック、ユクシー

初期盤面には上から4行目にブロックが設置されている。このあとのオジャマ攻撃は以下のとおりとなっており、2ターンに一度使用してくる。

  • ユクシーをランダムで5匹生成(画像左)
  • 上2行にブロックをジグザグに6個生成(画像右)

おすすめポケモン

メガシンカ枠にはゲンガーやサメハダー、ヤミラミなど複数の候補が上げられるが、おすすめはやはりゲンガー。

しかし、メガゲンガーの効果では相手のオジャマ攻撃のブロックは消すことができないので、サポートポケモンにオジャマを防ぐ能力を持ったポケモンを入れておく必要がある。今回はマニューラとダークライ。

この2体の代用で、サマヨール、アブソル、ムウマージを入れてもかまわない。

残りの1枠は、ギラティナのようなダメージアップの能力を持っている攻撃力の高いポケモンを入れておこう。

攻略のポイント

オジャマ攻撃によるブロック生成を連続で受けてしまうと、盤面で動かせるポケモンが激減してしまうので、マニューラとダークライの能力をうまく使っていこう。

しかし、どちらの能力もマッチさせれば必ず発動するものではないので、できるだけ4マッチ以上になるところを狙って消すようにしよう。

これらが発動できそうもない場合は、メガゲージをためたり、ギラティナの「4つのちから+」を使ってダメージを与えていくこと。

眠らせることができれば、しばらくの間はオジャマ攻撃はこないので、その間にメガゲンガーの効果を使ってコンボをつなげて一気にダメージを与えよう。

今回は21コンボもつながったため、HPも残りわずかのところまで削ることができた。

ただ、前半でマニューラやダークライの能力が発動しなかったこともあり、クリア時ののこり手かずは1となってしまった。

このときの捕獲率は13%にしかならなかったが、運よくゲットすることに成功。

今回はノーアイテムで挑んだが、アイテムを使って手早くゲットしたいという人は、オジャマガードがおすすめ。

それでもクリアできないならパワーアップも使っていくしかないが、1回の挑戦で7,900コインも必要になるので、手持ちのコインと相談してから挑むようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。