強い兵士を配置して、防衛できる拠点を作ろう
戦場パートで配置できる拠点には、自分で作成したものを利用することができる。
自分好みにカスタマイズする面白さもあるが、何より攻め落としにくい堅固な拠点を築くことができるのが魅力だ。
配置した兵士が拠点をパワーアップさせる!
拠点には、敵を迎撃してくれる「防衛兵士」と、拠点全体に影響を与える「指揮官」の2種類を配置することができる。
配置する場所が違うので確認していこう。
防衛兵士はコスト制で、最大8人まで編成可能。マップに設定されているコスト上限の中で配置していくことになる。
高レアリティのキャラクターは防衛面でも強力だが、コストも高い。コスト上限と相談しながら、上手に配置を考えていこう。
拠点自体の耐久値や迎撃時の強さなどが、配置した兵士のステータスに依存するところが、自作拠点が堅固となる最大の理由。
訓練で鍛えた防衛兵士を配置することで、領地拡大の要となる、攻め落としにくい拠点を築いていくことが可能だ。
拠点に配置できるのは防衛スキルを持ったキャラクターのみ
自作拠点に配置するキャラクターは、防衛スキルを持っている必要がある。
実は、ほとんどのキャラクターが防衛スキルを所持している。RやNのようなレアリティの低いキャラクターでも候補は多いので、新規に入手したら利用してみよう。
防衛スキルは指揮官用のものと、防衛兵士用のものの2種類。それぞれ簡単に紹介していこう。
指揮官のみが使える計略系の防衛スキル
1つ目は、「指揮官」が利用する計略系のスキル。
このスキルを持っていないと指揮官として配置できないので、このスキルを持っている=指揮官であるともいえる。
リリース時点で実装されている計略系の防衛スキルは、拠点防衛機(ザコ敵)を強化することができ、指揮官と同じ属性を付与することができる。
相手との相性もあるので、属性を付与することはリスクもあるが、ザコ敵を強化できることは大きな魅力といえる。
指揮官にできるキャラクターを入手した場合は、ぜひ利用してみよう。
「防衛兵士」が利用できるキーエネミーを配置する防衛スキル
2つ目が、防衛兵士として配置した際に効果を発揮するスキル。防衛兵士がいるエリアに出現する、キーエネミーを決定するものだ。
このタイプの防衛スキルは、以下のようにさまざまな種類があり、名前で特徴が把握できる。
- 機体の種類:ドローン、タンク
- 機体の大きさ:ミニ、ミドル、ラージ
- 機体の特性:攻撃、耐久、快速、キャノン、猛攻など
- レアリティ:N式、R式、SR式、SSR式
特に注目したいのは、機体の特性。
キーエネミーの攻撃方法や動き方に関わる要素で、影響が大きい。特徴的なものをいくつか紹介していこう。
基本的に、サイズが大きく、レアリティが高いものは耐久力も高く、攻撃も強力になる。
その反面、コストも高い傾向になるので、マップのコストと相談しつつ、適切に防衛兵士を配置していこう。
「敵を殲滅したい」「時間を稼ぎたい」など、拠点やそのエリアで何をしたいかを考えながら防衛兵士を決定していくと、自作する面白さがもっと味わえるはずだ。
突破しにくい拠点を作るポイント
ここからは、実際に拠点を作成する際のポイントをご紹介。
作成した拠点は自分でテストプレイすることができるので、完成したら攻めにくい拠点なのかどうかをチェックしてみよう。
1. 各エリアに兵士を配置して長いマップを作ろう
エリアが多い方が、当然クリアするのにも時間がかかる。
エリア数の多いマップを選びつつ、複数のエリアに防衛兵士を配置して、できるだけ長いマップにしていこう。
2. レアリティの低い兵士も大活躍!
マップにはコストによる制限があるため、高レアリティの防衛兵士をたくさん編成することは難しい。
そんなときは、NやRのレアリティの低い兵士も利用するのがおすすめだ。
低レアリティの兵士は、余ったコストで配置しやすいうえに、育成も手軽。
コスト減少ボーナスのある兵士も利用しながら、バランスよく編成してみよう。
なお、レアリティNの兵士は今のところ名声Ptガチャからのみ入手することができる。
Nとはいえ防衛兵士として役立つことも多く、意外に希少なので、素材にせずに持っておくのがおすすめだ。
3. 高低差のあるマップで敵を惑わそう
マップの中には、高低差のある場所をジャンプしていくようなギミックも存在する。
高低差がある場所は、敵がいる場合には狭い場所での戦いを強いることができ、いない場合でも時間を無駄に使わせることができる。
一見して先に敵やゲートがあるかがわからないため、瞬時に行く必要があるかの判断をしにくいところもメリット。
あるだけで敵を惑わせられるやっかいなものなので、率先して利用してみよう。
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