App Annieが2015年のトップパブリッシャーを発表!
アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー)は、2015年通年でのアプリの収益額をもとにしたトップパブリッシャーを発表した。App Annieは、さまざまな角度でデータを分析し、パブリッシャー各社のビジネスに役立てていただくことを使命としている。
今回発表されたのはワールドワイドにおけるTOP 52社。これは、App Annieの情報ツール「App Annie Intelligence」で提供されているアプリストアの収益推測値に基づいたランキングとなっている(App Store、Google Playのストア内課金収益)。また52という数字はトランプになぞられたものとなっており、ランクインしたパブリッシャーのロゴおよび順位は、毎年App Annieの「インデックスカード(トランプ)」に掲載される。
ランク | パブリッシャー | カード | 本社 |
---|---|---|---|
1 | Supercell | スペードA | フィンランド |
2 | King | ハードA | イギリス |
3 | mixi | ダイヤA | 日本 |
4 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント | クラブA | 日本 |
5 | LINE | スペードK | 日本 |
6 | Tencent | ハートK | 中国 |
7 | Machine Zone | ダイヤK | アメリカ |
8 | ネットマーブル | クラブK | 韓国 |
9 | NetEase | スペードQ | 中国 |
10 | エレクトロニック・アーツ | ハートQ | アメリカ |
11 | コロプラ | ダイヤQ | 日本 |
12 | バンダイナムコエンターテインメント | クラブQ | 日本 |
13 | GAMEVIL | スペードJ | 韓国 |
14 | スクウェア・エニックス | ハートJ | 日本 |
15 | Caesars Entertainment | ダイヤJ | アメリカ |
16 | Elex Technology | クラブJ | 中国 |
17 | Zynga | スペード10 | アメリカ |
18 | ディー・エヌ・エー | ハート10 | 日本 |
19 | Churchill Downs | ダイヤ10 | アメリカ |
20 | Kabam | クラブ10 | アメリカ |
21 | サイバーエージェント | スペード9 | 日本 |
22 | セガサミーホールディングス | ハート9 | 日本 |
23 | KONAMI | ダイヤ9 | 日本 |
24 | Gameloft | クラブ9 | フランス |
25 | ソニー | スペード8 | 日本 |
26 | グリー | ハート8 | 日本 |
27 | Glu | ダイヤ8 | アメリカ |
28 | Spotify | クラブ8 | スウェーデン |
29 | ネクソン | スペード7 | 日本 |
30 | Time Warner | ハート7 | アメリカ |
31 | Activision Blizzard | ダイヤ7 | アメリカ |
32 | マーベラス | クラブ7 | 日本 |
33 | gumi | スペード6 | 日本 |
34 | IGG | ハート6 | 中国 |
35 | SGN | ダイヤ6 | アメリカ |
36 | International Game Technology | クラブ6 | アメリカ |
37 | Storm8 | スペード5 | アメリカ |
38 | InterActiveCorp | ハート5 | アメリカ |
39 | Klab | ダイヤ5 | 日本 |
40 | Microsoft | クラブ5 | アメリカ |
41 | Disney | スペード4 | アメリカ |
42 | Happy Elements | ハート4 | 日本 |
43 | Pandora | ダイヤ4 | アメリカ |
44 | Kunlun Games | クラブ4 | 中国 |
45 | Scientific Games | スペード3 | アメリカ |
46 | Miniclip | ハート3 | スイス |
47 | Webzen | ダイヤ3 | 韓国 |
48 | Duoyi | クラブ3 | 中国 |
49 | Goodgame Studios | スペード2 | ドイツ |
50 | Longtu Game | ハート2 | 中国 |
51 | KingNet | ダイヤ2 | 中国 |
52 | Bertelsmann | クラブ2 | ドイツ |
表彰式に先立ち、App AnnieでCEOを務めるバートランド・シュミット氏は、今年のデータ分析について次のように説明した。「現在のストアでは85%ほどがゲーム関連の売り上げとなっていますが、今後は音楽や映像、マンガなどのノンゲームのコンテンツが伸びていくことが予想されます。海外では日本のガチャのようなシステムがありませんが、アイテム購入などのアプリ内課金は広く受け入れられています」。
また東アジア地域では欧米に比べて、2倍以上の時間をゲームプレイに費やしているとのこと。もともとはコアユーザーが多かったが、現在では『キャンディークラッシュ』や『LINE:ディズニーツムツム』のようなカジュアルゲームのユーザーがかなり増えてきているという。
今回のTOP52にランクインしたパブリッシャーのうち、実に28社が日本を含むアジアのパブリッシャーとなっている(うち16社が日本に本社を置くパブリッシャー)。以前と比べると中国の台頭が著しく、またノンゲームのアプリ(LINE、Spotify、IACなど)が目立ってきているとのこと。
また今後の未来予測について、ストア内での課金は2020年には1,000億ドルになるとの予測も。アジアパシフィック地域に限って言えば、は26ビリオン(2015年の2.5倍に)2015年に229億ドルだった売上は2016年には283億ドルに、そして2020年には575億ドルに到達することが予想されている。
12社のトップディベロッパーが表彰式に登壇
株式会社バンダイナムコエンターテインメント NE事業部 プロダクションディビジョン
ディビジョンマネージャー 内山大輔氏
株式会社コロプラ 執行役員 Kuma the Bear 開発本部 Cスタジオ部長
白猫プロジェクトプロデューサー 浅井大樹氏
株式会社サイバーエージェント 常務取締役 小池政秀氏
株式会社ディー・エヌ・エーJapanリージョンゲーム事業本部企画部 部長 佐々木悠氏
グリー株式会社 執行役員 澤智明氏
株式会社gumi エグゼクティブプロデューサー 今泉潤氏
Klab株式会社 専務取締役CGO 森田英克氏
LINE株式会社 取締役CSMO 舛田淳氏
株式会社マーベラス 代表取締役会長 兼 社長 CEO 中山晴喜氏
株式会社ネクソン モバイル事業本部 本部長 金起漢氏
株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニーCOO 岩城農氏
株式会社スクウェア・エニックス 執行役員 西角浩一氏
(C) 2016 App Annie