【ゲームニュースそこが知りたい】:『パズドラ』Ver8.2で追加される新コンテンツとその魅力に迫る

8月20日(木)に行われるアップデートによって、他ユーザーとスコアを競い合うといった新たなコンテンツ「ランキングダンジョン」や、一部のモンスターにタイプを追加など、ますます遊びやすくなる『パズル&ドラゴンズ』(以下、パズドラ)。本稿では、その中でも注目度の高い要素や追加されるダンジョンでの最適モンスターなどを考察していこう。

Ver8.2のアップデート情報

アップデートの詳細は以下のとおり

  • ランキングダンジョンの登場
  • 一部のモンスターに新たなタイプが追加、およびスキルが変更
  • 連続ログインボーナスの内容が変更
  • 「無現回路」ダンジョンに特殊盤面のフロアが登場
  • ダンジョン入口画面、モンスター詳細画面のタイプ表記が変更

注目度の高い新コンテンツ「ランキングダンジョン」とは?

本アップデートで目玉となるのは、他のユーザーとスコアを競い合う「ランキングダンジョン」の実装だろう。期間中、特定のダンジョンが登場し、クリアしたときの「残りタイム、平均コンボ、最大ダメージ」といった3つの評価によって順位が決定。その評価が高いほど、得られる報酬も豪華になっていくという仕様だ。また、道中では「ホノぷれドラ」といった新モンスターがドロップするらしく、売却すると500モンスターポイントが入手できるとのこと。潜在たまドラで強化したいモンスターがいる場合や、8月23日まで交換できる「雪白の美姫・ヴァルキリークレール」をなんとしても手にいれたいプレイヤーにとって、この存在はプレイする意欲を高めてくれるはずだ。

注意点として、ランク150以降からしか挑戦できないのと、スタミナが50消費されること。ランク150になりたてのころでは戦力になるモンスターもそろっていないはずなので、参加賞のたまドラを狙うつもりで挑戦するといいだろう。

一部のモンスターにタイプが追加、およびステータスの調整

以前から話題には上がっていた3つ目のタイプが一部のモンスターに追加される。中でも、単色パーティでは必須ともいえる各属性ヴァルキリーに、攻撃タイプが追加されるのが大きい。実用的な攻撃タイプが少なかった光と水属性にとってはうれしい強化点だろう。さらには「五機龍融合・デモンハダル」に悪魔タイプが、「翠輝星の麒麟・サクヤ」にはドラゴンタイプが追加されるなど、実装後にどういった編成が登場するかも楽しみなところである。

他のヴァルキリーは攻撃力がアップするが、主属性が闇属性のクレールだけはHPが上がっている。

「無限回廊」に追加される2種類の特殊盤面ダンジョン

7月の「インディゴ降臨」で実装された特殊盤面ダンジョンが、今度はスペシャルダンジョンとして登場。前提条件として「無限回廊」をクリアする必要があるが、スタミナを消費せずに遊べるため、練習したい方にとってはうれしいコンテンツになるだろう。

リーダースキルの発動が難しいモンスターも、7×6の盤面なら使いやすくなるはず。通常の盤面よりもドロップ数が多いため、かなり快適なパズルができるだろう。

パズドラ初の試みとなるダンジョン、その反響はいかに

他ユーザーとスコアを競い合うコンテンツの追加ということで、上級者はもちろんのこと、ランク150になりたてのプレイヤーでも、参加するだけで報酬がもらえるので挑戦する価値はある。そのため、初心者から中級者までは育成のために挑戦し、上級者からランカーたちの間ではスコア争いがメインとして行われそうだ。また、売却すれば500モンスターポイントになる「ホノぷれドラ」のような新モンスターの登場によって、これからも始めるプレイヤーでも上級者と肩を並べられる日が近くなるのかもしれない。まだまだ増えるづけるコンテンツ量の多さが魅力の『パズドラ』、今後の活躍にも目が離せない。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.