クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「真実の探求者」(オーズ)超級攻略

今回攻略するのは超級クエスト「真実の探求者」。マシンタイプ限定となっており、編成にかなりの制限がかかる。暗闇、時限式ダメージパネルの対策をしておくといいだろう。

  1. リーダー:燃焼の情熱 ムスペルヘイム
  2. セカンドユニット:ユミル
  3. サードユニット:轟炎の天使 ウリエル・スレイヤー
  4. ヘルパー:燕翼の旅人 親指姫
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:ボイル

時限式ダメージパネルに強いオーズを入手しよう

このクエストでは、緑属性のテクニカルタイプユニット「オーズ」が手に入る。

テクニカルタイプということでステータスはそこまで高くないが、時限式ダメージパネルを処理しつつ、攻撃力アップができるので、サポート要員として心強い。

C(クラッシュ)スキルで回復力もアップできるため、敵のステータスダウン攻撃にも強く、渋い強さが光るユニットといえるだろう。

マシン以外だと門前払い

このクエストは、最初に出てくるベルフェゴールがマシン以外の種族に大ダメージを与えてくるため、マシン種族オンリーでの編成が基本となる。

加えてコンティニューもできないため、ポリゴンを使っての強引なクリアも不可能。おとなしくマシン種族での編成を考えていこう。

赤属性マシンパーティーで挑戦

上記の制限をふまえ、種族はマシンで統一。完全にマシンのみだとステータスに偏りが出てしまうため、マシン・ヒューマンのユニットでバランスを取った。

マシンで統一さえできていれば、そこまで育成したユニットでなくともクリア可能だ。ボスの属性を考えると、赤属性が望ましい。

リーダー:燃焼の情熱 ムスペルヘイム

ヒューマン・マシンとなっており、バランスが取れたステータスになっている。また、Cスキルにゴッドキラー効果があるのでオーズに対して大ダメージを与えられる

セカンドユニット:ユミル

体力タイプのマシンユニット。スキルにカウンター効果があるので、オーズの行動が1ターンごとになった時に使うと威力を発揮する

サードユニット:轟炎の天使 ウリエル・スレイヤー

ユミルと同様、体力タイプのユニットでHPが高い。スキルはハートパネルを変換してしまうので、親指姫のスキルがたまっているときに使うのが安心だ

ヘルパー:燕翼の旅人 親指姫

赤属性の回復役として定番の親指姫だが、マシンタイプも備えているためこのクエストでも使うことができる。安定度が増すので、1体は入れておきたい

バトル1

「怠惰 ベルフェゴール」が出現し、先制でマシン種族以外に大ダメージの攻撃をしかけてくる。全員がマシンならダメージはかなり低くなるので、問題ない。

HPが減ると行動頻度がアップするので、しっかり回復しておくこと。

バトル2

ザコ敵が4体出現。特に強くはないが、青属性の「ハチ」が複数体出てくると、それなりにダメージがかさむ。

ハチが出現した場合は、集中攻撃して先に倒していこう。

バトル3

ここでもザコ敵が4体出現。バトル2よりも危険度が増し、ウィルスを使う「ヨシタカ」や暗闇を使う「ガンテツ」は優先して倒そう。

マシンのみだと回復手段に乏しいので、ウィルスは受けたくない。ダメージが増えてくる前に、すばやく突破しよう。

ボス戦

早くもボスの「愛憐の旅神 オーズ」が出現。先制でアニマル種族ユニットへのタップ数減少を使ってくる。ほとんどマシンタイプのはずなので、これは特に問題ないだろう。

最初は厳しい攻撃はしてこないので、連鎖を組んで普通に削っていこう。

緑ゲージが減ってくると、緑パネルを時限式ダメージパネルに変換してくる。破壊の起点になる緑パネルがすべて変換されてしまうので、普通にパネルを壊しての対処が難しい。

ムスペルヘイムのスキルを使い、赤パネルに再変換しよう。ここからの連鎖で大ダメージになるため、緑ゲージはほぼなくなるはずだ。

黄色ゲージに突入すると、毎ターン行動になり5ターンの暗闇攻撃を使用する。

ここからは1枚ずつ時限式ダメージパネルを生成してくるので、処理しながら暗闇の解除を待とう。

毎ターン行動なので、ユミルのカウンタースキルが効果的。連続攻撃だとその攻撃の回数分反撃してくれるので、ダメージも高くなる。連鎖と組み合わせて削っていこう。

黄色ゲージが半分くらいになったら、フィーバー発動。しっかり連打してフィニッシュしよう。

「真実の探求者」超級クリア達成!

ムスペルヘイムが適正ユニットなので、スムーズにクリアすることができた。ムスペルヘイム、親指姫がいれば他は間に合わせでも大丈夫だろう。

最後に、暗闇対策のおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:ボイル

チャレンジタワー25Fの報酬でもらえるユニット。ステータスは低めだが、発動が早い暗闇解除スキルを持っているので、クエストによっては大活躍する。

味方はムスペルヘイム、親指姫などステータスの高いユニットで固めて、ボイルは暗闇解除に専念しよう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.