深淵系デジモンの進化素材を入手しよう
デジモンの進化素材が入手できる曜日限定のクエスト。
土曜クエストでは主に深淵系デジモンの進化に必要な闇の進化素材が入手可能。
完全体や究極体への進化に必要な金枠、銀枠の素材が入手できるので、可能なかぎり周回しておきたいところだ。
攻略のポイント
土曜クエスト上級で出現する敵の特徴は次のとおり。
- 火と光に弱く、闇に強い敵が多い
- マヒと即死攻撃に注意
- 敵の攻撃は闇属性
陽炎系のデジモンがおすすめ
敵はすべて深淵系のデジモン。火属性と光属性の攻撃が有効。
闇属性の攻撃をしてくるが、耐性持ちは深淵系のみ。深淵系の成熟期で火や光の固有技持ちは残念ながら1体もいない。深淵系で挑む場合は、継承技に頼ることになるだろう。
現実的なラインでいうと、闇属性を苦にせず、火属性の固有技持ちの多い、陽炎系のデジモンがおすすめ。
陽炎系の成熟期は火属性の固有技持ちが多い。複数いる場合は命中率や必要APも判断材料にしてみよう
マヒと即死に注意
土曜クエストは状態異常攻撃をしてくる敵が複数いるのが特徴。
マヒは「エテモン」の固有技「ラブ・セレナーデ」の追加効果。かかると数ラウンドの間、確率で行動不能になる。
即死は主に「デビモン」が使用してくる「デス」の効果。低確率ではあるが、くらうと文字どおり即死してしまうやっかいな技。
デスはAPが多いとき(5の可能性が高い)に使ってくることが多い。デビモンのAPがたまっている場合は、早々に倒しておこう
筆者の攻略パーティー
筆者が上級攻略に使用したパーティーを紹介していこう。完全体を持っていない方は参考にしてみてほしい。
すべて成熟期のレベル30、継承技は使わなくてもクリア可能。
- キュウビモン(リーダー):耐性の相性がいい陽炎系。火の固有技の命中率が高い点も採用理由。リーダースキルはおまけ
- グラウモン(真ん中):こちらも陽炎系。命中率95%の火属性固有技が魅力
- グレイモン青(右):最後も陽炎系。火属性で複数回攻撃できる固有技は、それぞれに命中率判定があるため、すべてが外れるということがなかなかない。ダメージを安定して稼いでくれる
土曜クエスト 上級データ
消費スタミナ:20 / Wave数:3 / 獲得EXP:95 / 獲得クラスタ:320
出現する敵
- Wave 1:デビモン×2、エテモン
- Wave 2:エテモン×2、デビモン
- Wave 3:ベーダモン(ボス)、デビモン、エテモン
「ラブ・セレナーデ」がやっかいなので、基本的にはエテモンを優先して倒していく。
ただし、前述のとおりAPがたまるとデビモンが「デス」をよく使用してくる。APのたまり具合には注視しておこう。
ボスの「ベーダモン」は固有技「悪魔のなげキッス」が痛いものの、状態異常攻撃はほとんど使用しない。
パーティーの攻撃力や残りHP次第だが、エテモンを先に倒したほうが安定するかもしれない。
上級でもまれに金枠が落ちないことも。上級で落ちないくらいなので、他だとかなり望み薄。金枠を狙う場合はやはり上級がおすすめ
土曜クエスト 中級データ
消費スタミナ:12 / Wave数:3 / 獲得EXP:61 / 獲得クラスタ:160
出現する敵
- Wave 1:デビモン×2、バケモン
- Wave 2:バケモン×2、デビモン
- Wave 3:エテモン、デビモン、バケモン
初級、中級に登場する「バケモン」の攻撃は無属性。パーティーによっては、こちらを先に倒した方がダメージを抑えられることも。
ボス戦で出現するのは上級にも登場するエテモン。マヒがやっかいなので、集中攻撃で倒してしまおう。
中級は銅枠と銀枠の進化素材がまんべんなく出現する。金枠はほぼ出ないので、クリアできるのなら上級の方がいいだろう
土曜クエスト 初級データ
消費スタミナ:4 / Wave数:3 / 獲得EXP:18 / 獲得クラスタ:42
出現する敵
- Wave 1:ピコデビモン×2、バケモン
- Wave 2:バケモン×2、ピコデビモン
- Wave 3:デビモン、バケモン、ピコデビモン
初級はボスのデビモンの「デス」以外、注意すべき点はない。
属性の相性とレベル上げをしっかり行えば、オートでも問題なくクリアできるだろう。
初級は銅枠のみのドロップだが、左の素材はここがいちばん入手しやすい。
特に闇の銅枠素材は通常クエストのいちばん最後、エリア15までいかないと入手できない。
他の曜日以上に周回しておきたいクエストであるといえるだろう。
※内容は2016年4月時点のものです。
(C) 本郷あきよし・東映アニメーション
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.