クラッシュフィーバー【攻略】: ウィザード級クエスト「カーマ襲来!」ノーコン攻略

今回は、4月1日に登場したウィザード級クエスト「カーマ襲来!」を攻略。ウィザード級初のハートパネルなしクエストということで、回復ユニットを充実させておこう。

  1. リーダー:色欲の源流 アスモディウス
  2. セカンドユニット:夢想の学士 シャルル
  3. サードユニット:操神の愛姫 スフィンクス
  4. ヘルパー:根源論理 ユークリッド
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. ボス戦
  8. おすすめユニット:世慧の主神 オーディン

オールラウンダー・カーマを入手せよ

このクエストでは、初回クリア報酬として「カーマ」が必ず1体手に入る。

バランスタイプの赤属性ユニットとなっていて、星5のレベル最大まで育成するとHP4,000、攻撃力3,000を超える。

かなり高性能なのに加え、C(クラッシュ)スキルとスキルで回復することもでき、攻撃も回復も可能なオールラウンダーとなっている。

手持ちのユニットにかかわらず、必ず1体は入手しておきたい。

ウィザード級初のハートパネルなしクエスト

本クエストはウィザード級にもかかわらず、ハートパネルが出現しないという恐ろしい制限がかけられている。スキルやCスキルでのHP回復や、ハートパネルの変換スキルは欠かせないだろう。

連鎖は組みやすいので火力は出せるのだが、敵のHPが高めになっているため攻撃を受けずに倒すのが難しい。

回復要員を充実させて、ある程度耐久できるようにしておくべきだろう。

少なくとも2体、できれば3体くらいはHP回復手段を持つユニットを入れておきたい。ヒューマンキラーが多いので、種族ヒューマンは少なくしておこう

スフィンクス入りの青パーティーで挑む

カーマは赤属性ということで、こちらは青属性で統一したかったのだが、青だとシャルルくらいしか回復ユニットがいなかったのでスフィンクスを投入。

回復しつつ防御力も高められるので、このクエストではかなり便利だ。

リーダー:色欲の源流 アスモディウス

攻撃役として起用。この枠は、攻撃力が高ければOKなので他のユニットでも問題ない。イベント入手なら、シヴァあたりが適任だろう

セカンドユニット:夢想の学士 シャルル

チャレンジタワー20Fで入手可能。HPを回復しつつ回復力をアップできるため、とりあえず入れておきたいユニット。スキルレベル最大だと心強い

サードユニット:操神の愛姫 スフィンクス

黄属性ではあるが、カーマに対して不利にはならないので起用。Cパネルでの回復、スキルでの防御力アップが頼もしい

ヘルパー:根源論理 ユークリッド

フェス限定のユニット。ステータスが非常に高いうえ、CスキルにはHP回復効果もある。攻撃も回復もこなす万能ユニットだ

バトル1

「翠槍のレジスタンス マイ」と「炎銃のレジスタンス ヨシタカ」が出現。普段のクエストではウィルス攻撃を使うヨシタカだが、ここではひたすらマイを回復してくる。

マイを先に倒すことで撤退するので、余計なダメージを受けたくない場合はマイから倒そう。今回のように回復ユニットが充実しているなら、スキルをためてから突破してもいい。

バトル2

「ウラシマ」と「竜宮の水雷 乙姫」が出現。ウラシマが先制でハートパネルを生成してくれる。

ウラシマがヒューマンキラーを連発してくるため、ヒューマンが多いようならウラシマから倒していこう。2体とも2ゲージあるため、長期戦になる。こまめにスキルで回復しながら戦うこと。

ボス戦

3バトルしかないので、早くもボス戦だ。「カーマ」が出現し、先制で大量のハートパネルを作ってくれる。ダメージを受けているようなら、これで回復しよう。

青ゲージだとヒューマンキラー、暗闇攻撃をしかけてくるので危険度が高い。大連鎖を組んで、早めに青ゲージをゼロにしよう。

緑ゲージに突入すると、青パネルをすべてハートに変換。ここからは赤パネル破壊攻撃を盛んに使うので、攻撃時は赤パネルを中心に壊すこと。

緑ゲージ半分くらいで攻撃頻度がアップするが、引き続き赤パネルの数を減らしていけば問題ない。

黄色ゲージになると、星5状態に変化。毎ターン行動してくるので、ダメージを受けていたらスフィンクスを発動して、防御力をアップしよう。

防御力をアップしておけば、連続攻撃を受けてもかすり傷ですむ。スキルの効果が続いているうちに、できるだけダメージを稼いでいこう。

HPが減ってくると、カーマはハートパネル生成からの破壊攻撃を使ってくる。ハートパネルがなければ、ダメージはかなり抑えられるので最優先で壊すこと。

ユークリッドのスキルがたまったら、緑パネルを残した状態で使用。写真のようにボムだらけの状態にできるので、最大連鎖で一気に勝負をかけよう。

「カーマ襲来!」ノーコンクリア達成!

回復ユニットに寄せておけば、時間はかかるが安定してクリアできるだろう。数ターン継続するタイプだと心強い。

今回使ったユークリッドはヒューマンなので、キラー攻撃を多数もらってしまうのがネック。別種族のおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:世慧の主神 オーディン

スキルでSCパネルを生成しつつ防御力をアップできるため、攻守にわたって活躍してくれる。2体いれば防御力アップがループできるため、すさまじい強さを発揮できるだろう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.