電磁系デジモンの進化素材を入手しよう
デジモンの進化素材が入手できる曜日限定のクエスト。
金曜クエストでは主に電磁系デジモンの進化に必要な雷の進化素材が入手可能。
完全体や究極体への進化に必要な金枠、銀枠の素材が入手できるので、可能なかぎり周回しておきたいところだ。
攻略のポイント
金曜クエスト上級で出現する敵の特徴は次のとおり。
- 水と自然に弱く、雷に強い敵が多い
- 敵の攻撃は火属性が多い
- 毒攻撃に注意
陽炎系のデジモンがおすすめ
上級クエで登場するデジモンはすべて電磁系だが、ボスの「アンドロモン」以外は火属性の攻撃技を使用してくる。
一見、優位を保てそうな氷河系、大地系のデジモンは弱点の攻撃ばかりを受けてしまうので注意しておこう。
そのため、火属性に耐性のある陽炎系、かつ弱点を突ける水や、自然の攻撃を持ったデジモンが望ましいが、残念ながら成熟期にはほとんどいない。
弱点を突くことは考えず、陽炎系でそろえるのが現実的かもしれない。
希少な陽炎系で水の固有技を持ったデジモン。さまざまな、曜日クエで活躍してくれる
毒に注意
「毒」は、かかると1ラウンド終了時にダメージを受けてしまう(数ターン継続する)。
ナノモンやガードロモンがよく使用してくるので注意しておこう。
敵も技使用時にはAPを消費するので、APがたまっている敵を狙うと毒の使用を防ぎやすい
筆者の攻略パーティー
筆者が上級攻略に使用したパーティーを紹介していこう。完全体を持っていない方は参考にしてみてほしい。
すべて成熟期のレベル30、継承技は使わなくてもクリア可能。
- ガルルモン黒(リーダー):火属性の攻撃に耐性を持っている上、敵の弱点を突ける水属性の固有技がある。最適性といっていい存在
- グレイモン青(真ん中):火属性耐性を持った陽炎系。複数回攻撃でダメージを確実にダメージを稼いでくれるのが魅力
- キュウビモン(右):こちらも陽炎系。S-ATKが高めなので固有技でも高ダメージが期待できる
金曜クエスト 上級データ
消費スタミナ:20 / Wave数:3 / 獲得EXP:95 / 獲得クラスタ:320
出現する敵
- Wave 1:ガードロモン×2、ナノモン
- Wave 2:ナノモン×2、ガードロモン
- Wave 3:アンドロモン(ボス)、ナノモン、ガードロモン
「ガードロモン」「ナノモン」ともに火属性の攻撃と、「ポイズン」を使用してくる。どちらもやっかいではあるが、ナノモンのほうがHPが低いので倒しやすい。
行動順が早い敵、APがたまっている敵などを狙い、できるかぎり攻撃を受けないように立ちまわっていこう。
ボスである「アンドロモン」は陽炎系の弱点である雷属性の攻撃技を使用するため、最優先で狙いたい。
固有技で集中攻撃するためにも、Wave 2でAPをためておこう。
現状進化素材の金枠は、ここ以外での入手はかなり困難。それほど難しくないので、素材集めは上級がおすすめ。
金曜クエスト 中級データ
消費スタミナ:12 / Wave数:3 / 獲得EXP:61 / 獲得クラスタ:160
出現する敵
- Wave 1:クロックモン×2、ガードロモン
- Wave 2:ガードロモン×2、クロックモン
- Wave 3:ナノモン、ガードロモン、クロックモン
中級でも敵の攻撃のメインは火属性。氷河系や大地系は弱点を突かれてしまうので注意しておこう。
また、初級、中級に登場する「クロックモン」は無属性の攻撃を使用してくる。
陽炎系メインで挑んでいる場合他の敵より被ダメージが大きくなるため、優先的に倒していこう。
中級は銅枠と銀枠の進化素材がまんべんなく出現する。金枠はほぼ出ないので、狙うなら上級にしよう。上級をクリアできない人のための入手手段かもしれない
金曜クエスト 初級データ
消費スタミナ:4 / Wave数:3 / 獲得EXP:18 / 獲得クラスタ:42
出現する敵
- Wave 1:ハグルモン×2、クロックモン
- Wave 2:クロックモン×2、ハグルモン
- Wave 3:ガードロモン、クロックモン、ハグルモン
初級らしく、強力な攻撃をする敵はいないが、敵の攻撃属性が無、火、闇とばらばら。
耐性の相性では対処しづらいので、単純にステータスの強いデジモンで挑んだ方が安定するかもしれない。
初級は銅枠のみのドロップだが、左の素材はここがいちばん入手しやすい。必要になったら初級を周回してみよう。
うっかり敵の系統でパーティーを選択してしまうと、痛い目をみてしまう金曜クエスト。
どんな攻撃をしてくるのか、という点も攻略の重要なポイントであるといえるだろう。
※内容は2016年4月時点のものです。今後変更となる可能性があります。
(C) 本郷あきよし・東映アニメーション
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.