マッスルショット【攻略】: 「ディアボロス再び!!」(光スプリングマン)無課金編成攻略

光スプリングマンが登場する「ディアボロス再び!!」にチャレンジ。有刺鉄線と新ギミックの「ランダム異次元ホール」が待ち受ける難関だ。

  1. リーダー:REBORN(再生) アシュラマン
  2. メンバー1:本家”熊の爪” ポーラマン
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン
  4. フレンド:邪悪の神憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:スーパー・トリニティーズ ジェイド

高速の必殺技! 光スプリングマンを入手しよう

このバトルで手に入るのは、「ディアボロス2 スプリングマン」。光属性で、アビリティには異次元ホール無効を備えている。

必殺技の発動が13ターン(星6になると14)と早く、「ディアボロス2 バッファローマン」とのタッグ技も可能。

加えて、「悪魔の王族 アシュラマン」「魔界のプリンス アシュラマン」の絆覚醒素材に使うため、数も必要になる。周回して集めておこう。

~原作でのスプリングマン~

こちらは「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」のスプリングマン。悪魔将軍の作戦で、無量大数軍を迎え撃つべく久々に地上で姿を見せる。

技を磨き上げており、最初はグリムリパーとの戦いになるも、リングの崩壊からグリムリパー&ターボメンの「ジョン・ドウズ」との対戦に。

スプリングマンはバッファローマンとの歴戦タッグ「ディアボロス」を再結成し、強大な敵へと挑む!

出現位置がランダム! 緑の異次元ホール

本バトルでは新ギミック「ランダム異次元ホール」が出現する。

一度入るとほかのホールから出てくるというのは通常と同じだが、超人の方向がランダムに変更されていて、どんな軌道になるかまったく読めなくなっている。

リングには有刺鉄線もしかけられているので、思わぬ方向に進んでしまいダメージを受けることもある。異次元ホール無効か有刺鉄線耐性がほしいところだ。

イベント入手超人のみで挑戦

今回は、誰でも再現できるようイベントで入手可能な超人のみで編成してみた。

有刺鉄線耐性を中心に、悪魔超人キラーを持つターボメンを入れている。

イベント入手とはいえ友情アタックが強力な超人が多く、なかなかの強さになっている。

リーダー:REBORN(再生) アシュラマン

猛襲イベント「伝説の最強悪魔超人 復活!」で手に入る。有刺鉄線耐性と新世代超人キラーを持ち、使えるバトルの幅が非常に広い。必ず確保しておきたい超人だ

メンバー1:本家”熊の爪” ポーラマン

有刺鉄線耐性、驚異的なヒット数の友情アタック、スタン効果がある必殺技と、イベント産ながらもかなりの高性能。水ポーラマンと併せて、こちらも育てておきたい

メンバー2:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン

悪魔超人キラーが使いやすいので、絆MAXにしている人も多い。このバトルに限らず、悪魔超人が出現するバトルでは主力で使っていける

フレンド:邪悪の神憑依 キン肉マンスーパー・フェニックス

フレンドは最高難易度の猛襲で手に入る闇フェニックス。威力があり射程も長い友情アタック、スタンさせられる必殺技と至れり尽くせりだ

Round1

「ストライカー バッファローマン」3体と「砂地獄の番人 サンシャイン」「四次元殺法コンビ ブラックホール」が1体ずつ出現。

ブラックホールが先制でランダム異次元ホールを展開してくる。有刺鉄線耐性があればあまり気にせずに戦えるので、友情アタックを発動しつつ攻撃していこう。

Round2

「残虐カンフー ラーメンマン」とサンシャイン、ブラックホールが2体ずつ出現。ここでは、右下のブラックホールが先制でランダム異次元ホールを展開。

ラーメンマンは悪魔超人キラーを持つため、闇バッファローマンや新将軍を使っているときは注意。大きなダメージを受けてしまうので、ブラックホールよりも優先して倒そう。

ブラックホールはリングの隅にいるため、狙いにくい。ターボメンのフライングアタックを活用していこう。

次に備えて、味方を何人か右上に待機させておきたい。

Round3

「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」とストライカー バッファローマンが1体ずつに加えて、サンシャイン2体とブラックホールが1体出現。

ブラックホールは例によって先制ランダム異次元ホールを使ってくるが、ここで注意すべきはターボメン。必殺技の発動が早く、少し手間取っていると大ダメージを受けてしまう。

集中攻撃しようにもランダム異次元ホールがネックになるので、あらかじめブラックホールの近くに味方を置いておき、すぐ倒してしまおう。

そこから敵のターボメンを集中攻撃し、必殺技を受けるまでに倒せればOKだ。

Round4

ラーメンマン、サンシャイン、ブラックホールが2体ずつ出現。ブラックホールの1体が先制でリングの上部、もう1体はリング下部にランダム異次元ホールを設置する。

非常に動きにくいので、まずはリング中央周辺にいるサンシャインとラーメンマンを倒しておこう。ブラックホールは1体だけ残して、必殺技のチャージを終えておけると理想的だ。

Final Round

ボスの「ディアボロス2 スプリングマン」にタッグパートナーの「ディアボロス2 バッファローマン」、さらにサンシャイン2体とラーメンマン、ブラックホールが1体ずつ出現。

ランダム異次元ホールはリングの上下左右に計4つ設置される。さっそくスプリングマンを撃破したいところだが、必殺技で弱点が狙えないようならザコを倒してチャンスをうかがおう。

3ターンほど様子を見て、再生アシュラマンがいい位置にいたので必殺技発動。弱点ヒットで12万ダメージを与えることができた。

しかし、次のターンはスプリングマンの必殺技がたまっていたため、ポーラマンでスタンさせてピンチをしのぐ。緊急事態には非常に頼りになる技だ。

最後は悪魔超人キラーのターボメンで締め。スプリングマンのHPはあとわずかだったので、確実なKOとなった。

「ディアボロス再び!!」ノーコンクリア達成!

有刺鉄線耐性とターボメンという編成なら、イベント超人のみでもクリアしやすいだろう。ターボメンの必殺技がボスの弱点にヒットすれば、一発KOも可能だ。

最後に、ガチャ限定のおすすめ超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:スーパー・トリニティーズ ジェイド

異次元ホール除去と有刺鉄線耐性を備えており、このバトルにおいてもまったく足を止めずに動きまわることができる。

加えて、友情アタックの威力が高く、ブラックホールに当たれば致命傷を与えられる。もしフレンド選択で出てきた場合は、ぜひ使ってみよう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA