ベーモンキングダムΩ【攻略】: 大和の皇子(ヤマトタケル)攻略ガイド

4月8日~10日までの3日間、ヤマトタケルが入手できる「大和の皇子」が開催される。ここでは、攻略のためのコツを紹介していく。超絶級は、相当の難易度になっている。

ヤマトタケルを入手しよう

「大和の皇子」は、4月8日(金)~10日(日)の3日間、12:00~12:59、18:00~18:59、22:00~22:59の時間帯のみ開催される。

1時間ずつしか挑戦できないので、挑戦するためのデッキは事前に厳選しておきたい。

ヤマトタケルは新アビリティ「混乱アタック」を持っていて、今のところ耐性を持っているベーモンは存在しない。クエスト、コロシアムでも猛威を振るうだろう。

ヤマトタケルの性能

水属性のヒューマンタイプで、覚醒スキルに混乱アタックを持つ。

また、スキルは回転斬りと連弾が組み合わさっていて、近距離・遠距離をフォロー。混乱の確率も高く、非常に強力だ。

サブアビリティに混乱無効も備えているので、今後のエースクエストでも必須になってくるだろう。

一定時間操作不能!

新アビリティによる混乱の効果だが、以下のようになっている。

  • 混乱したベーモンは一定時間操作不能
  • その場をほぼ動かず棒立ち状態になる

操作不能になってしまうため、展開が早い本作のバトルにおいては致命的。麻痺や魅了と似た効果ではあるが、無効化するには別の耐性が必要になる。

今のところは防ぐ手立てがないので、かなりの脅威となっている。

クエスト情報

  • 大和の皇子・超絶級:バトル数:2 AP消費:50
  • 大和の皇子・絶級:バトル数:1 AP消費:35
  • 大和の皇子・大発生特級:バトル数:3 AP消費:35

※ベーモンフェスティバル中はAP消費半分でプレイ可能

手持ちのベーモンに自信があるなら、超絶級に挑もう。ドロップ率が最も高いため、2、3回クリアすればヤマトタケルを入手できるだろう。

歯が立たないと感じたら、絶級→大発生特級とランクを下げていき、クリアしやすいものを周回するといい。

虹か木属性デッキで挑もう

ヤマトタケルは水属性ということで、木属性、もしくは虹属性のデッキがおすすめ。

敵の攻撃力が高すぎるため、HPを上げても結局はすぐにやられてしまう。攻撃力を上げるリーダースキルでチャージアタックの威力を増したほうが、クリアしやすい。

バトルの流れ

ヤマトタケルはこちらから接近しない限りはおとなしいので、普段は遠距離からチャージアタックで攻撃していこう。

常に距離を取り様子を見ながら、1発ずつ攻撃していく。

離れているとチャージアタック、ガードをしてくることが多い。逆に接近するとアタック連打をしてくるので、確実にダメージ負けしてしまう

スキルの「荒魂の叢雲剣」は、回転斬りに加えて連弾も発射されるため、回避は困難。逃げられることを祈りつつ、全力で離れよう

クリアが難しいときは……

超絶級のヤマトタケルはかなり手強いので、クリアできない人も多いだろう。ちょっとした攻略のポイントを2つ紹介しておく。

1.状態異常を使う

ヤマトタケルは混乱アタックを使ってくるが、実は状態異常への耐性を持たない。麻痺や魅了が有効なので、これらで動きを止めて攻撃するのが有効だ。

おすすめは魅了アタックを持つビーナス、もしくは麻痺アタックのヘラ。基本性能が高い状態異常持ちがおすすめだ

2.木属性+ヒューマンキラー

もう1つは、有利な木属性+覚醒スキルのヒューマンキラーで挑む方法。属性のダメージ増加にキラー効果が乗ることで、大きなダメージが期待できる。

代表的なベーモンは「戌の森刻 アントレ」。リーダースキルも木属性の攻撃力1.6倍になっているので、適性が高い

(C)PAON DP Inc.