【スマホゲームデータ引き継ぎまとめ】LINE GAMEシリーズ

『LINE GAME』シリーズのデータ引き継ぎ方法を説明する。

  1. 手順1 LINEのアカウントを引き継ぐ
  2. 手順2 LINE GAMEにてログイン

手順1 LINEのアカウントを引き継ぐ

LINE GAMEシリーズのプレイデータは、すべてLINEのアカウントと連動している。そのため、機種変更をした場合は、LINEそのもののアカウントを引き継ぐ必要がある。

引き継ぎ前の端末のメールアドレスとパスワードを確認

LINEの設定から、「アカウント」→「メールアドレス登録」と進んで、登録しているメールアドレスを確認する。

パスワードに関しては、セキュリティ上の関係で表示することはできない。忘れてしまった場合は、メールアドレス確認画面の「パスワードの変更」をタップして再設定しておこう。

アカウント引き継ぎ許可設定が必要な場合も

以下の場合に該当する場合は、アカウント引き継ぎを許可する設定が必要になる。自分が該当するかどうか確認しておこう。

  • 機種変更後に電話番号が変更となる場合
  • Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更になる場合

引き継ぎ許可の設定方法

『LINE』アプリの「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」と進み、「アカウントを引き継ぐ」をオンにすれば完了。

なお、設定後、24時間以内に引き継ぐ必要がある。超えてしまった場合は、再度許可設定を行おう。

新しい端末にLINEのアカウントを引き継ぐ

新しい端末を用意したら、LINEをインストール。起動したら「ログイン」を選択してメールアドレスとパスワードを入力すれば引き継ぎ完了。

このとき、「新規登録」をタップしてしまうと、新しいアカウントが作成され、以前のデータは削除されてしまう。

ゲームのデータだけでなく、LINEの友だちやグループ、スタンプなども削除されてしまうので、慎重に操作しよう。

LINEアカウントの引き継ぎについては、LINE公式ブログにて詳しく解説されている。機種変更時は必ず確認しておこう。

手順2 LINE GAMEにてログイン

LINEアカウントが引き継ぎできたら後は簡単。

プレイするLINE GAMEをインストールして、タイトル画面で「LINEログイン」を選択すれば、データ移行は完了となる。

すべてのLINE GAMEのタイトル画面に「LINEログイン」ボタンが用意されている。LINEアカウントの引き継ぎができれば、各ゲームのデータ引き継ぎは非常に簡単だ

LINE公式ブログでも、LINE GAMEのデータ引き継ぎについて解説してあるので、読んでおくことをおすすめする。

※ゲームのアップデートなどより、データ引き継ぎ方法が変更されている場合があります。データ引き継ぎ前に、ゲームの公式サイトなどでオフィシャルの情報を確認してください。
※ここで紹介しているデータ引き継ぎ方法は、記事執筆時(2016年4月)の編集部調べによるものです。
※データの破損や引き継ぎがうまくできなかった場合の責任は負いかねます。

(C) LINE Corporation