ベーモンキングダムΩ【攻略】: 第5回最強ギルド戦「麻棘の戦い」攻略ガイド

4月14日(木)~4月20日(水)の1週間、第5回目の最強ギルド戦となる「麻棘の戦い」を開催中。戦う上でのポイントについて紹介していこう。

星7まで進化する「アステリア」を入手しよう

今回は、開催期間が「前半戦」「なか日」「後半戦」の3つに分けられている。それぞれ、獲得できる勝ち点が異なるので、以下の表を参照しよう。

日程勝ち点
前半戦4月14日~16日
3
なか日4月17日1
後半戦4月18日~20日1

各日、以下のスケジュールで試合が行われる。試合時間は25分+延長戦となる。

  • 1回戦: 11:30~13:30
  • 2回戦: 17:30~19:30
  • 3回戦: 20:30~22:30

なか日に関しては、試合が1日1回となっており、20:30の枠のみ。

報酬内容

今回も、ランキング3,000位以内に入ることができれば報酬として星7まで成長する強力なベーモンがもらえる。

まだ詳細な能力は明らかになっていないが、これまでの例を見る限り、高性能なことは間違いないだろう。

こちらが3,000位以内に入賞すればもらえる「アステリア」。見たところ水属性のようである。Ωアビリティ、新GBタイプを備えているとのこと

今回のギルド召喚デッキについて

レベルを上げ、限界突破をさせておけば召喚ポイントが多くなるというのはこれまでと同様だ。

今回は、フィールドに麻痺効果のある棘が登場するため、これまでのギルドベーモンだと麻痺して行動不能になってしまう。

麻痺に対して耐性を持つ「インドラ」を召喚するため、GBタイプが「麻痺」になっているベーモンを何体か入れておこう。

イベントで入手できる「リャナンシー」「ヘラ」はお手ごろ。GBタイプが麻痺のベーモンがギルドメンバー全員で計15体になるよう、2~3体入れておこう

バトル用のデッキについて

今回は種族がヒューマン、獣、妖精になっているベーモンに有利ボーナスが適用される。属性よりは、種族で統一したデッキを使うのがいいだろう。

その中で、獲得スコアにボーナスがつくベーモンがいれば、それを加えておくことで高いスコアも狙うことが可能。

「コノハナサクヤ」は4月の獲得スコアが2倍な上、種族が妖精かつ妖精強化のリーダースキルを持つ。バトル用デッキにはうってつけだろう

また、スコア特攻ガチャで手に入る「玄武」「ソードブレイカー」は獲得スコアがなんと3.5倍! 手持ちのベーモンが頼りないなら、ガチャを回してみるのもいいだろう

麻痺の棘に注意!

今回のフィールドでは、周囲に麻痺の棘がしかけられている。触れると一定時間麻痺してしまうので、壁際で戦うのは避けよう。

また、インドラ以外のギルドベーモンは、この棘に接触させることで麻痺させられる。スコアが稼ぎやすくなるので、チャージアタックで押し込んでみよう。

右写真の黄色い棘が、麻痺効果を持つ。麻痺すると大きなダメージを受けてしまうので、所属ギルドのギルドベーモンはなるべくインドラにしておきたい

ラッキーガチャで「梓弓」を入手しよう

バトル終了後にランダムで発生するラッキーガチャのチャンスだが、今回は星6ベーモン「梓弓」が確定する。

リーダースキルに光属性の攻撃力アップ、ヒューマン種族のHPアップ効果を持つので、両方を満たしているならかなりのステータスアップが可能だ。

全ステップで梓弓が1体は確定するので、非常にうれしい。レベル最大で排出されるので、即戦力としても期待できる

(C)PAON DP Inc.