• TOP
  • セブンナイツ【超上級攻略】: ルビーはアイテムガチャで使おう! 効率よく装備を強化する方法
セブンナイツ

セブンナイツ【超上級攻略】: ルビーはアイテムガチャで使おう! 効率よく装備を強化する方法

アリーナの上位ランクまでくると、星6キャラクターのレベルが30に到達しているのが当たり前になり、思うように勝てなくなってくる。そこで必要になるのが、武器や防具の強化やキャラクターの限界突破だ。ここでは効率のいい装備強化と、比較的手軽に行える限界突破の方法を紹介する。

ルビーは「アイテムガチャ」に使おう

アリーナで勝てなくなってくると「もっと強いキャラを!」と考えて「キャラガチャ」を回しがちだが、これはあまり効率がいいとは言えない。

ガチャはもちろん何を獲得できるかわからないし、不要なキャラクターの多くは売却するほかないからだ。

アリーナ上位を目指すほどゲームが進んでいるいるのであれば、セブンナイツや聖十字団の中から最低1人は所持しているだろう。

また、各実績報酬などで獲得したキャラクターを含めれば、レベル30の星6キャラクターでチームが組めるようになっているはずだ。

しかし、武器や防具についてはどうだろう。星6装備を+5まで製錬していないキャラクターは多くいるのではないだろうか。

そこで、たまったルビーをキャラガチャに消費する前に、確実にキャラクターの強化につながる「アイテムガチャ」をためしてみてほしい。

「キャラガチャ」で強力なキャラクターをゲットするのも手だが、「アイテムガチャ」のほうがより確実にチームの強化が行える

「アイテムガチャ」はむだが少ない

ルビーを使用する「アイテムガチャ」では★4~6装備のドロップ率も高く、冒険を周回したり実績報酬を狙うよりもはるかに効率がいい。また、11連「キャラガチャ」がルビー200個を使用するのに対し、11連「アイテムガチャ」はルビー50個ですむのもありがたい。

★5~6の装備品も手に入りやすい。強化の素材にするだけでなく、現在使用している装備より強力なものを獲得できる期待も高い

なお、現在装備している装備が星6で強化済みであっても、「キャラガチャ」でより高性能なものが手に入れば、積極的に装備を変更すべきだ。

同じ星6の装備でも攻撃力や防御力の数値が異なり、その差がアリーナ戦では大きく勝敗に影響する。

上の画像のように、星6+1武器よりも星5+5の方が性能が高くなることも。このように武器の強化は重要なので、忘れずに全員分の装備品で行っておこう

なお、星6装備をを解除するためにはトパーズ100個が必要になる。装備入れ替えを使えばトパーズは不要だが、もともと装備していたアイテムは失われるので注意しよう

現在装備しているアイテムより性能が低いものしか獲得できなかったとしても、強化素材としてして使用すれば効率よくキャラクターを強化できる。

強化素材のレアリティが高いほど装備品の数値は上がりやすいので、単体としては使用しないような星4の装備品もじゅうぶんに活用できる。

ちなみに、星4装備品5つで星6の装備品を一段階強化できるので、星5や星6も獲得できることを考えれば、11連「アイテムガチャ」1回で星6装備を1~2段階程度強化可能だ。

強化用素材を得るために冒険を周回しても、ドロップする装備品は星1~2がほとんどなので、ルビーを消費しても「アイテムガチャ」を回す方が圧倒的に効率がいい。

星5装備品を強化する場合は、一気に数段階強化することもできる

ルビーを使って目当てのキャラクターを引くのは非常に難しいが、「アイテムガチャ」で獲得した装備品はほとんど無駄になることがない。

まだ装備強化の余地がある段階でチームの強化を目指すのであれば、ルビーは「アイテムガチャ」に使用する方が効果的だ。「キャラガチャ」はすべての装備を強化してからチャレンジすればいい。

手軽に限界突破をする方法

装備も限界まで強化し、それでも勝てなくなったらいよいよ「キャラガチャ」を回したいが、ちょっと待ってほしい。ガチャを回さずとも手軽に強力なキャラクターをゲットする方法があるのだ。

それはズバリ、「冒険のドロップキャラクターを限界突破させる」だ。ガチャを回さないのでルビーを消費せずに済むし、冒険を周回するので、ついでにゴールド稼ぎや実績達成も行えるお得な方法だ。

では、どのキャラクターを狙うかだが、筆者は「ユリ」をおすすめする。ユリは「火炎の砂漠」の3-5と3-10でドロップするキャラクターで、上級であれば星6もドロップする可能性がある。

また、敵の防御力40%減少の持続スキルなどを持ち、アリーナでもじゅうぶんに戦えるキャラクターだ。

星6ユリのドロップ率は非常に低いが、レアリティを問わなければ、比較的簡単に獲得できる。そのため、ガチャでしか手に入らないキャラクターよりも限界突破させやすい

ユリ以外で、星6がドロップする確率のあるキャラクターは、「ノックス」や「ラニア」など。ドロップ率の高さと所持スキルの使いやすさからか、それらのキャラクターをアリーナで使用しているプレイヤーも見かける。

戦力的に比較すると、基本ステータスの高いセブンナイツや聖十字団のレベル30よりも、限界突破でレベル40にしたキャラクターの方が、ステータスの数値ははるかに高い。

手に入れることすら難しいセブンナイツを狙うよりも、こうした手に入れやすいキャラクターでレベル40を目指すほうが、効率的にチームを強化できるだろう。

ログインボーナスやイベントで「虹の聖水」をゲットする

いくら「ユリ」などのキャラクターを集めても、限界突破させないことには意味はない。そこで必要になるのが「虹の聖水」だ。

虹の聖水は全属性の上級ダンジョンでのみ獲得できるが、ドロップ率は非常に低く、効率よく集めていかないとレベル40まで上げるのは非常に困難だ。

以下は「虹の聖水」を集めるときに頭に入れておきたいポイントなので、これらに注意しておけば、効率よく「虹の聖水」を獲得できるだろう。

  • ログインボーナスを毎日もらう
  • 週間実績を達成する
  • イベントには積極的に参加する
  • 『セブンナイツ』公式Twitterアカウントをチェックする

ログインボーナスではひと月に2個は「虹の聖水」を獲得できる。また、イベント開催時には達成報酬などに「虹の聖水」が設定されることが多く、比較的簡単に入手することができる。

さらに、『セブンナイツ』公式Twitterアカウントでは、ゲリラ的に「虹の聖水」ドロップ率アップがアナウンスされることがあるので、こちらもぜひチェックしておこう。

週間実績を100%達成すれば、毎週1個は虹の聖水が手に入る。「毎日実績クリア30回達成」など、少々手間がかかるが、確実に入手できるのは魅力。毎日、意識的に実績を達成していこう

(C)Netmarble Games Corp. All Rights reserved.